最終更新:

66
Comment

【1232346】大阪転勤

投稿者: 新緑   (ID:qRYcIAZBFxc) 投稿日時:2009年 03月 20日 01:03

東京在住の、新6年生をもつ母親です。
夫の大阪転勤が急に決まりました。
会社の場所は大阪城のすぐ近くです。

単身赴任をしてもらうか、家族で引っ越したほうがよいか迷っています。
夫も私も関西在住の経験がまったくなく、情報を得るつてもありません。
夫のほうは、転勤後も東京や京都・九州方面への出張が頻繁にあるから
できれば伊丹空港の近くに住みたいと言っております。

赴任地周辺の小学校・塾などの教育環境や、通勤圏内でおすすめの地域など
アドバイスをいただけると大変助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1239974】 投稿者: 新緑  (ID:WkXMn5B.9LA) 投稿日時:2009年 03月 27日 00:49

「私も一言だけ。」様
    私自身は浦和に住んだことはないのですが、(結婚してからレッズの応援には通いました (^_^) )
    こちらでお近づきになれたことをとても喜んでおります。

さて、ようやくご報告ができます。
    以下の候補地に社宅または借り上げマンションがあって、希望を出せることになりました。

1.会社の近く(谷町)
    2.少路
    3.西宮北口

ありがたいことに、それぞれどなたかが勧めてくださった地域に該当します。
    通勤・通塾ともに便利で、環境もなかなか良さそうです。
    ( 1.は繁華街に近すぎるかもしれませんが・・・)

あとは実際に現地に足を運んで、最終的な判断をしたいと思います。
    引っ越しは6月中旬頃になる見込みです。
    来春通うことになる中学によっては、また引っ越しを検討するつもりです。

このスレッドを立ち上げる前の、全く情報を知らなかった時に比べると
    雲泥の差です。初めての土地に住む不安もかなり解消されました。
    すべてみなさまのご親切のおかげです。ご恩は忘れません。
    ほんとうにどうもありがとうございました。

2. 【1240425】 投稿者: 元豊中市民  (ID:TSfvDZtpMls) 投稿日時:2009年 03月 27日 13:47

居住地が絞れて来てよかったですね。
    総合的に見て谷町が良さそうに思いますが、南北に長い町なので、何丁目にあるかで随分違います。
    1〜5丁目はビジネス街で校区も良いと言われています。
    6〜9丁目は住宅地ですが、すぐそばに繁華街があります。
    どちらも長短があり、観点によって良し悪しが違ってくるでしょう。
    公立高校の学区も大手前を初めとする第2区と天王寺を初めとする第3区に分かれています。

3. 【1240496】 投稿者: こぶし  (ID:1ioIzopzUm6) 投稿日時:2009年 03月 27日 15:17

今までのお話を総合して考えて、その3つで、私が個人的に順序をつけるなら
    1番 西宮北口
    2番 小路
    3番 谷町
    その根拠は、新緑様が転勤族とお見受けするからです。

高校に行く頃の学校区までは視野に入れなくて良いということで谷町・小路は外します。
    小路は、環境的に良いところですが(高級住宅街であり公立中学も人気がある)
    しかし通塾・通学となると微妙に不便な場所です。
    (モノレールと私鉄との乗り継ぎ)
    土地勘があり車を乗りこなせるお母様なら受験間際でも西北まで送り迎え出来るでしょうが、儘ならなければ通塾は結構大変です。
    なので、ここ3年先までを見越して考えてベストな場所としては西宮北口となるのです。
    例えば、灘・甲陽・六甲などの進学校を視野にいれたら非常に通学しやすい場所ですし、お父様も会社へ通勤しやすい場所です。
    ラサールなら、どこに居ても問題ないですが、受験後、住みやすい場所になりますし・・・
    灘・甲陽なら、たとえまた職場が移動しても、お父様に単身赴任して頂いてでも、母子残って通う価値がある学校ですしね。
    もう終了組みで、同じ転勤族の視点から見ての考えです。

4. 【1240559】 投稿者: 元豊中市民  (ID:TSfvDZtpMls) 投稿日時:2009年 03月 27日 16:26

結局、専有面積や間取り、築年数、駅からの距離、生活の利便性なども重要な判断要因になりますから、立地だけで優先順位付けしても仕方ありませんね。
    でも、少路を外すのはこぶし様と同じ理由で賛成です。
    西宮北口は、確か落ち着いた小学校とそうでない小学校との差が激しかったはず。(過去スレがあったと記憶します。)校区に留意された方がいいです。
    谷町なら校区を意識しなくても大丈夫と思います。

5. 【1240770】 投稿者: こぶし  (ID:1ioIzopzUm6) 投稿日時:2009年 03月 27日 20:39

元豊中市民様
    スレ主様は、この3箇所には社宅または借り上げ社宅があると書かれています。
    すでに場所も決まっていると思われていますので、校区など選べる余地はないと思いますが・・・
    それに校区をそれ程重視される理由がわかりません。
    もはや学校の勉強が重要な時期ではありませんし、小路の近くの小学校では優秀な生徒が沢山居すぎて影が薄くなって通知表の評価も思った以上に悪くなるかもしれませんね。(受験には全く影響はありませんが・・・)
    校区の良し悪しが、受験になにか差し支えるのですか?
    かえって、学校の成績は非常に良く付き、受験校に対しての印象は良くなる気がいたしますが・・・
    偏見なくいろんな地域の子どもと触れ合う事も長い人生必要な事だと思いますよ。
    永住の地ではなく転勤時期だけの住まいなので、神経質にならずに受験勉強に有利な地域が良いと思いますが・・・

6. 【1240878】 投稿者: osaka-deep  (ID:AA5u456RDrs) 投稿日時:2009年 03月 27日 22:33

まあ、上記の所なら、どこでもええやないですか。
    それより、宿敵レッズのファンだったとは(笑)。

サッカーはともかく、小学校6年で東京からの転校生となれば、
    関西のどこに行っても、巨人のファンかどうか小学校のクラスで
    話題になるほうに一票。
    とくに去年のことがありましたので、ご用心を(笑)

ガンバファンより。

7. 【1240925】 投稿者: 新緑  (ID:7/sz/kp7tu.) 投稿日時:2009年 03月 27日 23:16

「元豊中市」様、「こぶし」様

さらにご助言をくださって感激しております。
    これ以上この場をお借りして甘えるわけにはいかないと思いましたが、
    1つを選ぶ決め手がなく、詳しい方に検討していただけるのはとても心強いです。

確かに社宅の場所は決まっていて、校区を変えることはできないのでしょうね。
    (今の東京の住まいは、校区に関係なく、越境が可能です)
    それでも、どのような校区(小学校)になるのか事前に知っておくと、
    心構えができて参考にはなるかと思います。
    あまり先入観を持つのもよくないかもしれませんが。

駅からの距離では、谷町が一番近く、あとの2つは子供の足でおそらく
    10分前後かかりそうです。
    谷町は北のほう、天満橋寄りです。(天王寺区ではなく中央区でした)
    住んでいる方にお聞きしたところ、新しいきれいなマンションで
    見晴らしもよく、夜になると閑静な一帯だとか。
    元豊中市民様のご説明にある、第2区になると思われます。

西宮北口の住まいの校区は、市役所のサイトで調べたところ、高木小でした。

通塾については、大手の資料も取り寄せ中で、体験やテストは受けてみますが、
    どうも気が進みません。(もちろん子供自身がよければそれでいいのですが)
    やはりまだ関西の受験の状況を肌で実感していないせいでしょうか。
    こんな調子でほんとに受験まで漕ぎ着けるのか、心もとない感じです。

8. 【1240927】 投稿者: 元豊中市民  (ID:w.KUTTlK/oc) 投稿日時:2009年 03月 27日 23:18

こぶし様
    校区を「選ぶ」とは一言も私は書いておりません。
    社宅の校区を調べて、悪い校区なら「避ける」ことをお勧めしているのです。
    こぶし様は学級崩壊やイジメなどで荒れる学校がある実態をご存じないのでしょうか?
    「私も一言だけ。」様も西宮での苦い経験を暗にお書きになっていました。

それに中受が多い校区、少ない校区のメリット・デメリットもあります。
    中受反対派の先生が担任になると、受験勉強を妨害されたりします。
    6年生の子供を転校させるのに、校区を重視しない親なら、エデュには来ていないのでは?

それから、蛇足ながら「少路」は豊中市で、「小路」は生野区ですから、念のため。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す