最終更新:

985
Comment

【1322389】この不景気に中学受験とは羨ましい限りです

投稿者: 安月給サラリーマン   (ID:de8do52Zt5o) 投稿日時:2009年 06月 09日 12:56

時々掲示板拝見してます。

毎月何万も塾代払って、高い私学へ子供を通わせようと考えているひとって結構多いんですね。

世の中本当に不景気なんでしょうかね?

ウチにも小学校6年生と4年生と1年生がいますが・・・・。
6年生の坊主は結構勉強好きですがとても私学は無理です。
学校の宿題では満足できずに自分で問題集を買ってやってる姿を見ると辛いです。

私学の助成金など全て廃止して、もっと授業料を高くしてもいいのではないでしょうか?
その分、公立中学、高校を充実させて欲しいと思うのですが。

すいません、完全なる愚痴ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 118 / 124

1. 【1357933】 投稿者: エルグランド  (ID:zVJG2GTMKhM) 投稿日時:2009年 07月 08日 08:45

>スレヌシさんは、車に月十万ちかく使うのはタワケじゃなくて
    教育費に十万使う「やつ」はタワケだと・・・。
    そのうえで、息子さんが「自分で参考書を買ってやっている
    姿を見ると辛いです」と言っているわけで。

学の無い人は教育にお金をかける、という発想がそもそも無いのです。
    スレ主も高校まで公立で来ただろうから、子供達も教育にほとんどお金をかけずにそれなりの大人になると思っている。
    車やパソコンは最も減価償却の早い耐久消費財と言える。 生活費に余裕のない人間がそこにお金をかけるのがどういうことなのかがわかっていない。 いや、わかっていないから生活に余裕が生まれないのであろう。
    家族みんなでドライブも釣りも良いと思う。
    しかし、5人なら軽自動車でも乗れる車だってある。
    車は消費財だが、見につけた学力は消えてなくなることはない。 それでも目に見えない形のないものにお金をかけるのはもったいないと思っているのだろうな。
    スレ主は形のない教育にお金をかけるのは無駄だが、子供のことは愛しているから、子供が望むから教育にも多少お金をかける気になっただけで、そもそもお金をかけた教育の必要性など感じていない。

2. 【1358012】 投稿者: 隣の芝生  (ID:AkgoAcsCIRw) 投稿日時:2009年 07月 08日 09:43

>たわけって、田んぼを細分化したのでは非効率って意味ですよね。
    へ~、語源ですね。博学!
    >エルグランドは400万
    へ~勉強になる~。400万で60回ローンで月8万弱
    車が絡むとみんな食いつき良いのですね。
    もしかしてスレ主さんはニッサンの回し者?

「レジャー用のクルマはローンで買うけど、意地でも手放さない。子どもは私学行かせたいけどそんな余裕は無い。子どもを塾に行かせたいけどそんな余裕は無い。家族構成は平均より多い5人家族。先生いかがでしょう。」
     「まず余分な保険を見直して、食費を抑え、車を手放して、奥さんも働きましょう。住居費を安く抑えるためにもう少し家賃の安い物件に移り、高熱水道費を節約して、休日はおにぎり持参で野山で過ごしましょう。」
    と家計簿診断でアドバイスを受けるようなごくありきたりな家庭の主人、またはそれを装っているスレ主さん。
    そんな人つかまえて「金持ちだったじゃ~ん」って言う感覚も、貧乏で~すって自己申告する意味もよう分からん。
    だってどっか削れば私学ぐらいいける普通レベルサラリーマンじゃ~ん。
     高給取りサラリーマンなら、生活を子どもの教育重視で展開すれば私学から私立薬学ぐらい行かせられるでしょ。普通の理系・文系なら3人とも私学コースだってざらでしょ。クルマ2台だって有りだよね。自宅に駐車スペースがあるのも普通。社宅だって一戸建てって人もいるよ。このレベルなら人生のすべての希望はかなわなくても心がけ次第で子どもの教育目標は叶えられる。
     安月給サラリーマンなら既に奥さんも働いて、生活を切り詰めて、私学には見向こうともせず、車を買うなら小回りのきく安い車(100万前後)の中古を(しかもローンかも)で買うでしょう。3人乗りの新発売の自転車だって値段聞いた瞬間に「たか~い、うちら買われへ~ん!」ぐらい言う経済感覚のはず。
    安月給サラリーマンって言うHNが本当の安月給サラリーマンたちを冒涜してませんか~。

3. 【1358109】 投稿者: どうだろう・・・  (ID:Y2C5R3qhx2g) 投稿日時:2009年 07月 08日 10:32

皆さんあまり知らないでしょうが、ヤンキー上がりで家庭を持った人って車にだけは異様にお金かけたりしますよ。
    家は買えないけど車は高価なものを買う、オプションパーツもたっぷりつけて車命、といった方を知っています。
    当然家計は苦しい様子ですが、家賃を安く抑えて車にお金をかけるのが彼らには普通の感覚なんです。教育費など、優先事項の最後の最後じゃないかと。
    そういった方は当然、レジャーが教育費よりも優先のはずです。

スレ主さんは車を売ってでも教育費を捻出しようとなさっているので、この辺りの価値観に逆転現象が起きているようですね。
    ここでのやりとりによる影響の大きさを感じています。
    私はスレ主さんの年収に興味はありませんが、お子さんの為に頑張っておられるようなので、これからも応援したいと思っています。
    浜の結果、そろそろ出る頃ですよね。

4. 【1358152】 投稿者: スレ主  (ID:uI306yDJZ7A) 投稿日時:2009年 07月 08日 11:05

少々個人情報を晒し過ぎてしまいましたね。反省してます。ただ今回はつくづく思いましたが、ここにくるヤツの大半は「バカでサディスト」だということですね。

自分が楽しくなくて家族が楽しいはずないという至極当たり前のことがわかってない。私は家庭にお金もいれず遊び呆けているようなヤカラとは違います。嫁は半額や特売を狙ってスーパーに買い物に行きますが、子供たちに栄養のあるものをしっかり食べてます。娘はキックベースボール、息子たちは空手をならって精神も鍛えているつもりです。

同級生で進学塾にいってるアホのくせに開明を目指してる子は、塾の勉強に追われてキレやすく弟にあたってます。そんな生活が理想なんですね。

海外旅行には行けませんが、毎年数回は家族でキャンプに行きます。皆が楽しみにしている旅行です。

価値観が違うとはいえ、何もわからないアホばっかりでうんざりです。アンタたちは教育費が高ければそれで自己満足してるだけなんでしょう。

まず本当にそれだけ教育費かける価値のある子供なんですか?

秋葉原で暴れたやつ、奈良で家に火をつけたやつ・・・そんな子供にならないように気をつけてあげてください。

5. 【1358159】 投稿者: スレ主  (ID:uI306yDJZ7A) 投稿日時:2009年 07月 08日 11:12

それから車の8万は月のガソリンや釣りに行く高速などまあその程度掛けてるだろうという目安。

駐車場の1万5千円が格安ってどんな高級地帯にすんでるんでしょうね。

6. 【1358164】 投稿者: そんなに切れないで  (ID:sdsp.G9V5Ww) 投稿日時:2009年 07月 08日 11:15

ここに居る人等はエミールすら読まず教育論やらを駄弁ってるだけなんだよ。

7. 【1358171】 投稿者: 車で釣れるわけ  (ID:LveMvKvRRX2) 投稿日時:2009年 07月 08日 11:18

上記の方もおっしゃっているように、車って、分不相応に高級なものを持っている人ってかなり多いと思います。
    だから、車の話題になると食いつきよくなるんじゃないでしょうかね~!
    ヤンキーがよく乗っている、セドリックやマークⅡ 意外と高級車ですよね。いまどき200万円以下でもいっぱい良い車もあるのに。
    おそらくスレ主は車を売ったとしても、しばらくするとまたもう少し安い車を買うでしょう。結果的に手元にあまりお金は残らず車がちょっと小さくなっただけ・・・という結果が目に見えるよう。
    でもそのことは一向に気にならないはず。夏期講習のン万円はものすごく高い気がするのに。
    たとえ給料がそれほど安くなかったとしても、典型的な貧乏スパイラル。

8. 【1358179】 投稿者: 自己満足~  (ID:LveMvKvRRX2) 投稿日時:2009年 07月 08日 11:25

>自分が楽しくなくて家族が楽しいはずないという至極当たり前のことがわかってない。私は家庭にお金もいれず遊び呆けているようなヤカラとは違います。

お父さんが生き生きしてると家族は皆幸せ!と思っているわけですよね。 それは間違いではないでしょう。 が、その陰で息子さんはお父さんを尊敬しているから今までやりたい勉強も受験も言い出せずに我慢していたわけですよね。
    感動モノですね! 本当によくできた息子さんだ。
    きっと親に気を使って、お父さんお母さんを早く楽にしてあげたいから、ボクも高校卒業したら働くよ!と言って喜ばせてくれることでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す