最終更新:

31
Comment

【1379094】能開(江坂)と類塾(豊津・南千里)で迷っています。

投稿者: ガリガリ君   (ID:tXDTPpdJQgA) 投稿日時:2009年 07月 26日 21:26

小3で、2学期から通塾を検討しております。
金蘭千里が第一志望です。
通いやすさから能開、類を検討しております。

できれば宿題の少ないほうがありがたいです。
私が家で見てあげられる自信がないのであまいかもしれませんが
できるだけ塾におまかせしたいのが正直な気持ちです。

他にも別の面での比較や、宿題が少なめの塾があれば教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1380901】 投稿者: ポンポ  (ID:UwZz84.LyMw) 投稿日時:2009年 07月 28日 13:01

では。さま

早速教えていただきありがとうございました。
    情報が少ないということもあり、個人塾に飛び込む勇気がありませんでした。
    志望校対策は大丈夫なのか、試験当日の大手塾の入場行進や連番受験の不安・・・。
    一度、ASK進学教室にお伺いしてみようと思います。
    また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

スレ主さま

お互い子どもに合う塾に出会えると良いですね。

2. 【1380917】 投稿者: kan  (ID:2omFgDH0l4s) 投稿日時:2009年 07月 28日 13:32

昨年の能開江坂校の実績はとても良いものでしたよ。

灘や星光、西大和に四天王寺英数Ⅱ、金襴千里も下のクラスからも
    合格者がいました。

3. 【1381007】 投稿者: 開成教育セミナー  (ID:U.918cbrVCQ) 投稿日時:2009年 07月 28日 14:58

緑地公園駅の開成教育セミナーは、6年生の秋には金蘭千里対策講座もありましたよ。
    熱心な先生方で、よく面倒を見ていただきました。

4. 【1381026】 投稿者: 「では。」です。灘,ありました。四天王寺がありません。申し訳ございませんでした(汗)。  (ID:HRfIevSY/6I) 投稿日時:2009年 07月 28日 15:16

ボンボ様。
    やってしまいました。
    申し訳ございません(汗)。

先程HPを拝見いたしましたら,
    ASK進学教室の合格実績の中に,
    灘,ありました(汗)。
    四天王寺がありません(汗)。

教室内の掲示で拝見した
    (或いは拝見しなかった[?])
    記憶に頼って,不正確なことを書いてしまいました。
    誠にご迷惑をお掛け致して,済みませんでした。

公表できる場合と
    そうではない場合がありますので
    (←“言い訳”としても,苦しいですね[汗])
    伺われたときに直接お尋ねされるのが
    よいか,と思います(汗)。

それ以外の内容ですが,
    確かに間違いはありませんので,
    その点はご信用下さい(汗)。

本当に,申し訳ありませんでした。

5. 【1381160】 投稿者: 多分ですが  (ID:ey4zGOBskLs) 投稿日時:2009年 07月 28日 17:35

4年女子様、関一、大阪女学院にかんしてはまだ4年生なら日能研、馬渕で大丈夫だと思いますよ。関一は最近人気があると聞きましたが、大阪女学院に関しては女子校離れなどもありますが今年は入りやすかったと塾の先生から聞いてます。

6. 【1381548】 投稿者: kan様  (ID:9asYXSOXVcU) 投稿日時:2009年 07月 28日 23:52

能開江坂校の実績
    生徒数や難関校の合格数などを教えて下さい。
    また、豊中、千中などさらに北摂に進出する予定はないですか?
    授業料などは、他大手と比較して高いですか。

7. 【1381919】 投稿者: kan  (ID:2omFgDH0l4s) 投稿日時:2009年 07月 29日 11:12

kan様 様

私は能開の他校の保護者でして、江坂校の正確な生徒数や難関校の合格者などはわかりません。
    でも、能開の合格体験記を見ましたらある程度はわかるようになっています。
    (後ろの方に合格者一覧、市や学校名が載っているからです)
    匿名や私立小学校の方はどこの教室所属かはわかりませんが・・・。
    その合格体験記を見て、江坂校は2クラスで人数も多くはないのに(想像です)とても良い結果を出しているのだな!と思いました。(2年連続一人ですが、灘合格者がいます)
    全体的には、金襴千里と高槻中学の合格者が多いように感じました。

授業料ですが、私は他大手塾に比べたら全然高くはないと思います。
    教室にもよりますが、塾のない日でも自習室が使えますし(もちろん無料です)塾での学習時間がとても長いです。(うちの子は家でなかなか勉強がはかどらないので助かります)
    あとは、豊中淀川区からの通塾者も結構いました。

北摂地方などに進出予定かなどは、全くわかりません。
    あまりお役に立てずすいません。

8. 【1382545】 投稿者: 江坂校  (ID:YcHOj/ZGfA6) 投稿日時:2009年 07月 29日 20:35

能開の江坂校について、
    主観も混ざりますが、参考になればと思い書き込みます。
    我が子も類の説明会、入塾テストを受け、
    通塾寸前に江坂校に変更しました。
    (類からの電話がすごかったです。)
    当時は、類の授業時間も多いと感じたのですが、能開はもっとすごいです。
     ただ、自習時間も有り、個人ではないですが補習も無料でして(学年や状況によると思います。)くださってびっくりしています。費用の面では他塾のことがわからないのですが、ここまでしていただいて・・という感じです。
    宿題等が自分でこなせない場合、自習時間で完結される方も多いと思います。
    私は子供の勉強を見るタイプだったのですが、お知り合いになったお母様たちはまったくされておらず、難しくなる勉強に不安を覚えていたので、安心しました。

人数も20数名、クラスも2つ、大手でありながら、個人を見てくださっています。
     優秀な方はすごく優秀です。ただ地域がらか、地元(北摂)の環境から近いところで希望される方も多く、あまり無理な希望はされないご家庭が多い気がします。
    (すみません、数人の母友の意見です)
    年ごとに、ご家庭により、進学実績校が大きく変わるのではないでしょうか?
     ご希望の学校でしたら、江坂校で下のクラスでも大丈夫かと思います。下のクラスの方が人数も多いです。
    また6年になれば、関大、金蘭特訓は江坂校でおこなわれます。
    先生方も非常に誠実な印象です。(礼儀正しいのですが、特に愛想がないところが私は好印象です。ただ、こちらが悩んでいるときはもっと悩んでくださっているのが、
    子供へのかける言葉などで伝わります)
    一度塾に行かれたらおわかりになります。

電車、自家用車、自転車とお迎え時は色々ですが、吹田市内、大阪市から通っていらっしゃいます。

塾はたくさんありますので、色んなご意見を参考に慎重に選んでくださいね。
    やはり転塾は子供に負担もあるような気がしますので。
    ただ、うちの場合は江坂校で(通塾時間ふくめ)総合的に満足です。

優秀になれないのは本人や家庭の責任と自覚しています。
    ただ、子供は先生方が大好きで、合格したら先生方にこんな風な言葉を伝える、転勤された先生には電車で会いに行くなど、語るのを見て、親からすると過酷な拘束時間に疲れ果てているのではいう心配が軽減されます。
    ちいさな校ですので大手と小規模塾の良い面を兼ね備えている気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す