最終更新:

49
Comment

【1380110】学校の通知表

投稿者: 公立小6   (ID:ZUQ0ExId8gU) 投稿日時:2009年 07月 27日 19:12

中学受験を頑張っている小学6年生です。

1学期通知表のことについて、おしえてください。
どの教科も普通(○)なのです。よくできた(◎)がひとつもないのです。

塾生活を中心にしていることは確かですが、宿題もサボってことはない、
提出物も忘れ物もしないほうだと思います。
もともとまじめな方なので、それなりにこなしていると思っていました。

小学5年までは、もちろん◎がたくさんありました。

6年生でクラス替えがあり、体育会系の先生で、好き嫌いがはっきりしている先生です。

どうも、室内好きの子供とは気が合わないようです。
懇談のときに、お話をして感じました。
サッカーや野球をしているような感じの子がすきなようです。

学校の成績は、それほど悪くならない程度にすごしたかったのですが、
みなさんは、学校の成績も良いですか?

受験校に学校から、成績が提出されますよね。
それは、合格に関係ありますか?

先生に◎をどうしたら、いただけるか尋ねるのは失礼なことでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1382171】 投稿者: 三人の母  (ID:iJ3BAV6QMk6) 投稿日時:2009年 07月 29日 14:42

通知簿の話題はこの時期よくでてきますね
    我が家の場合、上の子はもう高校生ですが、本当に先生に恵まれ
    中学受験についても、応援してくださいました
    学校での成績は、6年間オールよく出来るでした(体育など実技含む)
    校区のレベルが低いこともあるのでしょうが。。。
    ただ、学校への不満は子供の前では絶対に口にしませんでしたし
    息子も先生は尊敬するものだと思っていたと思います。
    大手N(当時のNコース)に通っていましたが、学校のテストや宿題に手を抜くことはなかったです
    (夏休みの、自由研究は時間がとれませんでしたが)
    天才肌のお子様は先生とぶつかることが多いのかな。
    我が家の場合、オールマイティ(我が強くない)で先生にとっては扱いやすかったのかも知れません。

それから、幾年、末っ子の通知簿をみてびっくり。
    5年生なのに、よく出来ると普通が半々。あんな通知簿は初めてです。
    懇談の時、先生は「なにもいうことはありません」とおっしったけど・・・
    ただ、先生もお若くて(20代)、よっぽど問題のある子以外は
    みんなに「よくできますね」と言われるのだと思いました

2. 【1382194】 投稿者: 通知表  (ID:naNb3TGgQtQ) 投稿日時:2009年 07月 29日 15:07

わが娘
    塾ではそこそこ
    最難関なんてとてもとても
    でも学校の評価はほとんどいちばん左に◎
    しかし自ら進んで学習的なところとか創意工夫的なところは真ん中に◎
    先生よく見てるなあと逆に感心しました。
    音楽・・10年以上ピアノ習ってて伴奏までこなしてるのに
    評価いまいち。楽しんでないのかな??

下の男の子
    まだ2段階なので当然すべてよくできているに◎
    でも通信欄に1学期に彼が努力してできるようになったことを
    全部書いてくれて、息子はとても喜んでいました

先生にもよりますよ。三年の時真ん中ばっかりの通知表を青ざめた顔で持って帰ってきた
    娘の顔が今でも忘れられません。
    そのことを担任の先生にそれとなく笑い話として話したら
    次の学期末はえらく評価が上がっててこれ又びっくり
    そんなもんです。
    気にしない気にしない

3. 【1382294】 投稿者: 大丈夫  (ID:/11uQQFd3jk) 投稿日時:2009年 07月 29日 16:40

某私立中学を昔受験したものです。
    受験校に提出する「内申書」書いてもらえませんでした。
    2校受ける予定だったのですが、どちらもです。
    担任のところで止まっていたため、親が校長に直談判しに行きました。
    そこで校長が担任に書かせたのですが、内容に何を書かれているかわからないので、その場(校長・担任・私・親)の前で開示するように要求しましたが、もちろん拒否され校長に「私の責任できちんと書かせましたから安心してください」と言われ帰りました。
    が、信用できず、封筒を電灯に透かして読んだところ、本人の人格を否定するようなことばかり。成績もぼろぼろ。
    驚いて校長に書き直すように要求しました。
    書き直させた内申書は願書と一緒に入っていた中学校指定のものだったので買いなおしにいくかと思いきや、修正液で全面直されました。
    その後、書き直された文面も納得いくものではありませんでしたが、時間がなくそのまま出しました。
    結果、合格しましたが。
    入学後、中学の先生に内申書について尋ねたところ「内容は合否に全く関係しない。形式上のもの。ただ出席日数は見ていて、6年の2学期のの休みが極端に多いと気にする。」とのことでした。
    私は提出できましたが、同級生には2人書いてもらえなかった人もいて、提出していないけれど合格していました。
    もちろん学校にもよりますが、先生曰く他もそんなものではないか?とのことでした。
    気になるのでしたら、学校に問い合わせされるといいですよ。

4. 【1382318】 投稿者: まったく  (ID:kuTRYhiFkO6) 投稿日時:2009年 07月 29日 16:59

>校長が「私の責任できちんと書かせましたから安心してください」と言われたのに、人格を否定するようなことばかり。成績もぼろぼろ。

そんなことがあるんですか。
    一体学校を信用して大丈夫なのかどうか。
    中学受験されるのが、そんなに嫌なことなのか。

5. 【1382335】 投稿者: 大丈夫さん  (ID:fYRtZtlL0Yo) 投稿日時:2009年 07月 29日 17:13

あなたのことをモンスターペアレントというんですね。内申書の内容が気に入らないから書き直させるなんて、まともな行為じゃない。法律的にも問題あるんじゃないの。
    成績がぼろぼろなのをまさか改ざんさせたんじゃないだろうな。

6. 【1382343】 投稿者: 複雑です  (ID:DxDxvUjaNek) 投稿日時:2009年 07月 29日 17:20

大丈夫様のコメントを拝見してびっくりしています。公立の小学校の先生がそこまで、冷淡な対応を取ること自体驚きです。

もう少し、学校の先生は暖かい目で進路を見守ってくれるものと思っていましたが、そうでない先生も結構いらっしゃるのですね。

うちは今小6で、中受を決めたのが昨年の夏前ということもあり、学校に中受を伏せていましたが、今年はさすがに「調査書」を書いて頂くことになると思い、新学期早々の家庭訪問時に告げたのですが、失敗したな、と反省しています。ぎりぎりまで伏せておくべきだったのですね。

夏休み前にあった個人懇談での先生の反応がやけに冷たく感じられました。もしかしたら、うちのぼんくら息子が個人的に好かれていないだけかも知れないですが、開口一番でテストの間違いを、大げさに指摘されて、面食らったのです。

6年間を通してテストの点数は全くといって良いほど変わり映えはしません。中受の方は皆さんそうであろうと思いますが、大体が満点で、後はケアレスミスがちらほら…。いつも満点でなくても良いと思っているくらいなので、別に問題ないと思っていました。しかし、
    先生は、ことさら小さなミスを大きくおっしゃり、普段の先生なら、勉強面をほめて下さるのに、一切触れずじまいでした。どんなに成績が悪く評価されているのかと、ちょっと恐ろしくなしました。

しかし、通知簿は4教科は全部良かったので、まあ、息子のうっかり加減を注意したかったのだろうと、解釈しようと思いましたが、あまりに昨年までの担任の先生と反応が違っていたので、動揺しました。
    中受のことには、全く触れられませんでしたし、何か違和感を感じて帰ってきました。

私の被害妄想でしょうか?同じように感じられた方は、いらっしゃいますか?

7. 【1382384】 投稿者: 自己推薦  (ID:c7rIOTcp./6) 投稿日時:2009年 07月 29日 17:52

学校の通知票という 題目でのこのスレで私も 娘の成績で納得がいかず書き込みさせて頂きました そして 暖かい体験談や娘に激励まで頂き本当に良質なスレだなと思っておりましたのに 
    中学受験を真剣に考える親のことをモンスターと言ったり なぜ小学校受験からしなかったのか など 同じ子どもを持つ親の発言だとは思いません おもしろ半分に暇つぶしに書き込みなさっているのですね
     現に公立小学校に娘は通っております 中学受験する親はモンスターになれないのです 内申書という切り札を先生が握っているのですから
     本当に中学受験なさったのなら このような書き込みはできないはずです 荒らすのはおやめ下さい
     この夏が山場の六年生 まじめに書き込みいたしております 

8. 【1382419】 投稿者: ちゃんと読んで  (ID:5tg6E7SDV9k) 投稿日時:2009年 07月 29日 18:20

「大丈夫さん」さんへ
    >あなたのことをモンスターペアレントというんですね。内申書の内容が気に入らないから書き直させるなんて、まともな行為じゃない。

「大丈夫」さんは中学受験をした当人で、内申書を書き直すように校長先生に訴えたのは「大丈夫」さんの親御さんですよ?
    (「親が校長に直談判しに行きました。」って書いてありますよ。)
    「あなたのことをモンスターペアレントというんですね」はおかしいでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す