最終更新:

65
Comment

【1576752】母の誓い

投稿者: 老体母   (ID:coLakDQocKI) 投稿日時:2010年 01月 18日 17:29

たった一回のテストで人生が決まってしまうわけではない。
いっしょうけんめいやって駄目だったのなら、仕方ない。
だから、私の心、強くなれ。
お友達のサクラを、本心から笑って喜べるように。
そして、絶対に、
子供の前では泣くもんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1596842】 投稿者: 母親なら  (ID:sTYClkpPbKs) 投稿日時:2010年 02月 01日 12:24

子が高熱を出して苦しんでいるのを見るととてもつらくて、どうにかして代わってやりたいものだと思うのでは。
    「子供が病気で親が苦しいなんて、子供と自分を同一視しすぎ。病気を治すのは親じゃなく子供なのだから、親は室温と栄養と時間通り薬を飲ませることに気を配る程度で十分」とは決して思わないのでは。

2. 【1596854】 投稿者: 「うちも小5ですが」さんは  (ID:Ejs7I2BFcso) 投稿日時:2010年 02月 01日 12:31

お子さんが放っておいても大変優秀なのか、それとも本当は受験生の親ではないかのどちらかでしょうね。

「うちも小5ですが」さんへ
    子供が幼い中学受験はもちろん、自己責任が伴う高校受験や大学受験でさえ、親が子にしてあげられるのは資金提供や健康管理だけではないはず。入学してからも、子供が快適に過ごせているかどうか気になるのも当たり前。そんな中で、同じ境遇にいる親同士が情報交換して支えあうのも大変意味のあることだと思います。ここで気持ちを吐き出している方たちは自分を制しようと必死でこっそりと書き込んでいるのであって、決して子供の教育に過剰な思い入れをする、過保護すぎる親たちではないと思います。

「うちも小5ですが」さんに疑問を感じる方たちへ
    「うちも小5ですが」さんのような方は、たまにいます。このような人は実際によほどつらい目にあわない限り、変わりません。そういう人たちがいつまでもドライに人を傷つけながら平気でいるのは腹立たしくも感じると思いますが、彼らが気付かないうちに失っているものははかり知れません。他人を気遣い、支え、支えられるぬくもり、一生感味わうことはないのです。彼らを相手に不愉快な思いをするのは損です。気にしないようにしましょう。

最後になりましたが、私も今年、わが子の中学受験を終えました。色々ありましたが、最終的にはひとまわりもふたまわりも成長した子供の姿を喜んで眺めています。どのような結果であれ、子供たちが受験を大きなステップとして前へ進んでいってくれるように願っています。

3. 【1599284】 投稿者: ホンネ  (ID:73iQVOyQp.6) 投稿日時:2010年 02月 03日 00:39

次女が通う予定の学校は共学の新設校です。
    次女と同じ小学校からその学校を受験したのは女の子三人。
    1人はもちろん次女。
    二人目は統一日の受験に不合格となり二回目の試験日に再チャレンジして
    次女とは違うコースに合格。
    三人目は統一日も二回目の試験日も三回目の試験も全て受けて全滅。
    私はこの三人目親子が超苦手。
    統一日 試験が終わるであろう時間に迎えに行った時 二人目のママと偶然会った。
    その時に二人目ママと雑談。
    雑談していると三人目もココを受けていると聞いてショックを受けていた。
    三人目が??最悪・・・!(´Д`;)
    ととても残念に思っていました。
    が、受験を終えて次女が学校に行くと三人目は次女が通う予定の試験を全て受けたが
    全滅だったので、ある女子校に行く事に決まったと言う情報を得てきた。
    そうなん?? v(`皿´)ノ~'' ヤッター♪
    不謹慎なのはわかっているが私は嬉しかった。
    だって6年間もこの親子と一緒は勘弁して欲しかった。
    生徒数も大して多くない中学なんだもの。。。。
    コースが違っても全ての行事は一緒。
    次女がモシ仲良くなったとしても私はあの親子を好きになる事はないだろう。。。
    そのくらい私はあの親子が嫌。
    どうも てんねんな次女は学校でバカだと思われているようで。。。
    三人目がみんなより遅れて登校してきた。
    なんせ全滅だから連日どこかの入試を受けていたに違いない。
    統一日と翌日の受験で合格を得た子は登校するのが早くなる。
    なので次女は早々と登校した組の1人。
    隣のクラスの三人目はいつもならほとんど接点のない次女のところにやってきて
    見下したような、勝ち誇ったような言い方で
    三人目 『次女、どこ受かったん?⊂( ̄^ ̄)⊃ 』
    次女 『え?〇〇中学の★★コースと△△女子のふたつ。』
    三人目 『え?〇〇中学??(゚_゚i)』
    次女 『うん。』
    三人目 『。。。。。。』
    o( ̄^ ̄o)彡プイッ
    ってな感じで何もコメントせずにどこかに行ったらしい。
    その話を聞いて私は
    私 『自分は全滅やったから悔しかったんじゃない?放っておき。
      それと次女が合格しているからコレから嫌がらせをするかもしれないから
      気をつけなさいよ。近づきなさんなよ。』
    と警告をした。
    だって性格的に↑こんな事をしそうな子なんだもの。
    それに勝ち誇って堂々と聞いてくるって事は次女は三人目より下だと思っていた
    かもしれない。もしそう思っていたらよけいに腹を立てるだろう。。。と。
    っていうかあの女子校より下の学校を探す方が難しいんじゃないの??と思う。
    私の心配どおり三人目は廊下などですれ違う時や次女が廊下にいてる時
    隣のクラスから次女を睨んでいたらしい。
    無視。無視しなさい。とアドバイス。
    次女が学校の友達と宿題を一緒にしよう♪約束をした。誰の家にする?
    なーんて言いながら女の子4人で話をしていると1人の子に向って
    三人目 『次女なんかと約束なんてしなやっ!』
    と言ったらしい。
    もちろん不快になる次女。
    その子の腕をひっぱり あっちに行こう! と言って三人目から離れるように4人で移動した。
    実は次女、二つの学校から合格をもらってから自信がついたようでいつもなら
    黙っているような情況でも なによっ! って態度が取れる事が多くなっていた♪
    ※この魔法は今は既に解けています・・・
    次女はかなりご立腹で私に報告してくれるのですが
    私 『そんな子と同じ中学に行かなくてよかったやん。
       そう思ったら腹も立たないでしょ?』
    などとプラス思考を伝授していた。
    これは少し前の話。
    が、今日次女が帰ってきて事態が180度変わったことを伝えた。
    次女 『ママ。。三人目も〇〇中学に行くねんて。』
    私 『( ̄□ ̄;)!! え?なんで?』
    次女 『繰上げで合格になったって。』
    私 『えぇぇぇぇ???((>д<)) マジ?』
    次女 『うん。今日三人目がニコニコして私に言ってきた。
       昨日からなんか超機嫌が良くて私の事を睨めへんようになってたんは
       繰上げ合格やったからやわ。。。』
    私 『えぇぇぇ?そうなん??ありえへんわ!!あのこあの女子校やろ?アコしか
      合格せーへんかってんやろ?あこ偏差値めちゃ低いやン!!』
    もちろん合格した学校も偏差値的には全然たいした事ないんだけど。。。
    それでもね、次女なりにがんばってきたの。
    それが今になって繰り上げ??
    繰上げって合格発表の一週間以内くらいにあるものじゃないの??
    遅くても10日でしょ!!
    なんだソレ!!
    なんでもありかっ!!ヽ(`Д´)ノ
    私は〇〇中学にカナリ失望した。。
    もちろんコースは違う。
    でも、在学中に次女の成績が悪くなれば二人目と三人目と同じコースになる可能性もある。
    次女の学校の試験日は3日あるんだけど3日とも落ちた子は駄目でしょ??
    おかしくない??
    何のための入学試験なの??
    憤りが収まらない   です。
    三人目は受験するといいながら旅行三昧。
    塾のない日は公園などで友達と遊んだりしているのを私も何度か目撃している。
    あんなに遊んでいて合格できないのは当然といえば当然じゃない?と
    思っていたの。
    なんだか超損した気分です。
    一気に次女の行く中学の値打ちが大幅にダウンしてしまいました。。。
    本当に腹が立つ。。
    中学といえども私立だからね。
    生徒を集めて授業料を徴収しないといけないのはわからないでもないけれど。。
    でも!しつこいようだけど、全ての受験日を全滅した子は駄目でしょ!
    って言う内容。
    腹立つでしょ?
    ん?腹の立てすぎかしら?(笑)
    たぶんね、先日制服の採寸とかがあったのね。
    その日に来なかった生徒に連絡をいれると入学金を振り込んだにもかかわらず
    違う学校に入学する生徒が思いのほか多かったのではないか?と思うの。
    専願のふりして合格を得て保険を作るって言うの?
    もちろん20万前後の入学金を捨てる気で。
    親心はワカラナイでもないけどね。。。
    で、他校に行く生徒が想定より多かったから慌てて繰り上げの合格を出してみたが
    既にドコかしら手続きしている子ばかり。
    それで下がり下がって三人目に連絡が来たのかも??
    だって繰り上げ合格の連絡があまりにも遅すぎるもの。。。
    潔くココまでってラインを敷いて切れよ!と思ってしまう   です。。
    せっかくの合格。
    なんだかとても残念だわ。。。

4. 【1599316】 投稿者: ↑似たもの同士  (ID:TchI4vU8zZw) 投稿日時:2010年 02月 03日 01:05

似たもの同士だし衝突するのかな。
    こっちが嫌いなら向こうも嫌いだよ。
    はけ口が他になかったんだね。がんばって!!
    ご愁傷さま。。。

5. 【1599410】 投稿者: たしかに・・・  (ID:YNrr9Yy9ryc) 投稿日時:2010年 02月 03日 06:50

散々嫌な目にあってたんでしょうが・・・

でも、母親が子供に・・・

>私 『えぇぇぇ?そうなん??ありえへんわ!!あのこあの女子校やろ?アコしか
      合格せーへんかってんやろ?あこ偏差値めちゃ低いやン!!』

なんていうのは、どうかと思います。

どんなに嫌な思いしてても・・・

どんなに低い偏差値校でも、頑張って受験してるんだしね・・・

6. 【1599462】 投稿者: 名無し  (ID:rLFntCqxHp2) 投稿日時:2010年 02月 03日 08:02

本当にお母様ですか?もう少し物事はよく考えてから発言するなり行動されたほうがいいと思います。どんな中学校へ進まれるのか存じませんが、お嬢様の心の成長を妨げるような振る舞いはこれからは控えられた方がよいと思いますよ。

7. 【1599486】 投稿者: コミック?  (ID:71Vdyh.3Xvs) 投稿日時:2010年 02月 03日 08:33

内容は深刻なはずなのに、テンポのある文章のため楽しく拝見しました。

しかし、

>私 『自分は全滅やったから悔しかったんじゃない?放っておき。
      それと次女が合格しているからコレから嫌がらせをするかもしれないから
      気をつけなさいよ。近づきなさんなよ。』

は、親から子供へ言う言葉かなあ?
    そうは思っても、心で止める言葉ではないのでしょう?
    人を思いやる気持ちを持てない子供になっちゃいますよ。

8. 【1599530】 投稿者: ちょっとわかる  (ID:sqyvdKEdh62) 投稿日時:2010年 02月 03日 09:02

うちの子は、大嫌いな子が、その子の実力よりかなり上位の学校に合格したのを知って、学校で「よかったね。すごいやん。頑張ったんやね。」と声をかけたそうです。
    自分も第一志望校に合格できたから、自分は自分、と心穏やかなようですが、我が子ながら尊敬します。
    そんな大人な我が子に比べ、私は「うちの子も、もっと上の学校受けてたら合格してたかも・・・」と思ってしまう駄目な親です。

なのでホンネさんの気持ちもちょっとわかります。
    うちも我が子の進学予定の学校の下位コースに苦手な親子が行くみたいですし。
    でも、子供も、同じコースにならないように勉強頑張って、上位コース維持してくれる原動力になるかな・・・といい方に考えるようにしています。

それから3回受験した子のほうが、「絶対、この学校に入りたい」という熱意が学校側に伝わっっているんじゃないですか?
    3回とも、ぎりぎり不合格だったのかもしれませんし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す