最終更新:

86
Comment

【1580719】東山へ期待

投稿者: 琵琶湖疏水   (ID:hj6ZjD.leck) 投稿日時:2010年 01月 21日 14:38

洛星残念でした。
秋も深まり、洛星が厳しくなり始めた頃、高槻と東山の入試説明会に行きました。
高槻は、生徒たちのジャズの演奏から始まり、
自由な印象を受けましたが、道ですれ違う生徒たちの制服の着こなし(ポスターはかっこよかったんですけどね)、通学路の商店街も不安になりました。
東山は、「は~、今まで勉強してきて、東山かぁ~」と仕方なく行ったんですが、
南禅寺、永観堂と蹴上を降りてからの通学路にすっかり惚れこんでしまいました。
紅葉のシーズンだったので、尚のこと。
流れている空気が違うというか、、、
すれ違うかわいらしい印象の生徒さんが、さわやかに挨拶してくれたりしたので、ちょっと幼い印象のわが子と重なり、制服を着て通う姿、将来彼女と哲学の道を歩きながら学生時代の思い出を語る姿が次々とイメージでき、
ダメダメ、まだ洛星をめざしているんだ。と思い直していたんですが、、
やっぱり、親のインスピレーションは当たるんですね。結局東山になりました。

高槻にも願書は出していましたが、
洛星落ちた本人の落胆、それに、受験で初めて東山を見て自然が好きな息子も東山を気に入り
「ボク、ここでいい!」と結局受験せず、東山に決めました。
ユリーカを希望していましたが、
洛星受かったお友達も、エース合格だったようなので、
ユリーカは、かなり難しかったみたいですね。

若い先生は、溌剌としていて、兄貴的な存在になりそうだし、
年配の先生は、包容力がありそうですね。
ただ、進学実績を見ると、ちょっと不安になるんです。
やっぱり、高槻を受けさせるべきだったのでは、、と。

塾の先生にも、
今の高2の子達の外部模試の平均偏差値が、今までより10ポイントくらいあがっていることはいるのですが、なんせ、まだ結果としては出ていない。
高槻の方が、実績はありますよ、、

とは言われたのですが、、、

どうなんでしょう。やっぱり、エースなら、高槻を受けさせた方が良かったんでしょうか。
と思ってはいけないんですよね。
やっぱりエースでも東山を選んで正解だったよ、という半分慰めのような、
希望を持たせてもらえる様な意見をお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1581172】 投稿者: 蹴上さん  (ID:zOcNed8V4NY) 投稿日時:2010年 01月 21日 21:02

東山か高槻か悩まれていますが、学校にはそれぞれのもっているバックボーンがあります。東山は佛教大学の系列で仏教精神で子どもたちを育てる学校です。高槻は大阪医科大学の関係で医師をたくさん養成したがってる学校です。東山と高槻それぞれ教育方針も違うでしょう。管理と建前教育の東山、自由と本音教育の高槻、どちらへ行っても勉強やクラブなどで6年間充実した中学高校生活を過ごせるのは本人しだいです。

2. 【1581225】 投稿者: 楽しいかも  (ID:C0EBaCXp/6g) 投稿日時:2010年 01月 21日 21:31

我が家も今年中学を受験した息子がおります。第一希望・第二希望校の二校のみ、受験しました。第一希望が偏差値70・第二希望が偏差値63と、かなり差の有る二校です。第一希望校がダメだったら、他校は受験せず、迷わず第二希望の学校に入学するつもりでした。通うのは息子ですので、本人が選んだ第二希望の学校に笑顔で送り出すつもりでした。第二希望の学校だって、本人にとってはとても素晴らしい環境で勉強出来ると思いますし♪どう考えても成績はトップだと思うので、悠々と同級生からも一目置かれて、気分よく勉学にも励めるような気がして。東山も先頭集団はとても良い大学へ進めると思いますよ♪

3. 【1581266】 投稿者: 琵琶湖疏水  (ID:hj6ZjD.leck) 投稿日時:2010年 01月 21日 22:02

レス、ありがとうございます。
    もう、東山に決めているので、高槻と悩んでいるのではないのです。
    ただ、東山のいいところをもっと知りたいと思っています。
    いろいろと教えてください。

4. 【1581442】 投稿者: ロイ  (ID:wG2eXZ.k8n.) 投稿日時:2010年 01月 21日 23:52

大事なことは本人です。
    進学することを決めたのであれば、先のこと考えるべきです。
    良いところがあるとかないとかは過去の情報でしかありません。
    実績があるとかないとかも過去の話であり他人の話です。
    進学すると決めたから、次は入学後のことを考えるべきです。
    意味のない、高校受験で洛南をリベンジするとか考えずに、自ら勉強する意義を見出せるように指導してあげてください。

5. 【1583021】 投稿者: けあげ  (ID:gEmV09M1K.A) 投稿日時:2010年 01月 23日 03:16

息子がエースクラスの中2の生徒です。
    うちの子にとってはこの学校に通えることになったことは正解でした。
    洛洛を受験するようなレベルでもなく、もう少しランク下といわれる所を受験し残念な結果となり、あわてて受験して合格をいただいた学校が東山中学でした。
    中学受験ではしんどい思いをしましたが、結果的にはうちの子には一番あった学校にご縁があったのだと感じています。
    先生方はとても熱心で、子供のやる気を引き出してくれます。いい学校だと思っています。
    息子は中学に入ってからやる気も出して成績が伸び、上位の成績をとり持続しています。ユリーカクラスの子たちより上位のこともあります。塾には通っていません。
    息子が学校のことを気に入っているので何よりよかったと思っています。

6. 【1583229】 投稿者: 琵琶湖疏水  (ID:hj6ZjD.leck) 投稿日時:2010年 01月 23日 10:37

うちの子も絶対に「合っている」って確信しているんですけど、
    やっぱり、けあげさんのように実際に通っていらっしゃる方に
    「先生方が熱心で子供のやる気を引き出してくれる。良い学校です。合っていた。」っておっしゃっていただけると、心強いです。
    説明会の時にすれ違う生徒さんたちの印象もすごく良かったんです。
    うちの子の場合、中学受験するには、幼かったのかもしれません。
    これからゆっくりと、6年かけて追いついていけたらって思っています。
    けあげさんのお子さんのようになれるといいな。

7. 【1584531】 投稿者: とおりすがり  (ID:QMv849RqPAw) 投稿日時:2010年 01月 24日 11:26

東山はかつては公立高校の滑り止めで、公立中のアホでガラの悪い男子が行くところだった。
    最近は進学に力を入れて、イメチェンをはかっているみたいだけど、
    しょせん「ガシ」は「ガシ」。残念ながら高槻の方がすべてにおいて上。
    スレ主さん夫婦は京都出身じゃなかったんだろうな。

8. 【1584721】 投稿者: そすい  (ID:jlMuAuJKrAk) 投稿日時:2010年 01月 24日 14:27

息子が東山中学校でお世話になっております。お子さんが「自分に合っている」とおっしゃってるんでしたら大丈夫だと思いますよ。息子も何度か学校見学に行って何かを感じたんでしょう いつも東山で良かった!と言い本当に毎日 楽しく通学しています。
    親は進学実績や偏差値で判断してしまいがちですが学校に通うのは子供です。私も入学した頃は色々考えましたが子供の姿を見て本当に良かったと今は心から思ってます。他の方もおっしゃっておられましたが先生方は本当に熱心です。(実は最初はあまり期待していなかったんですが(笑))補習や再テストももちろんあります。
    そして良くできるお子さん多いです。入学されたら実感されると思いますよ(^-^)私も最初はなめていたら酷い目にあいました(笑)

お子さんに素敵な学校生活が待ってますように!合格おめでとうございます。そして本当にお疲れ様でした(^-^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す