最終更新:

34
Comment

【293927】明星について

投稿者: 新中1生の母   (ID:zlcLF2Ke2hA) 投稿日時:2006年 02月 11日 20:31

4月から明星中学校にお世話になる予定・・・の息子の母です。

質問させてください。
1.去年 大学進学実績が大変良かったのは 日程の関係で大変優秀な生徒さんが集まったと
聞きましたがそれは本当でしょうか。具体的にはどのような日程だったのでしょうか。
また、その前年や前々年の中学入試のときはどうだったのでしょうか。

2.2002年度から中2終了時にコース分けが行なわれるようになったということですね。
まだ大学受験の結果は出ていませんが 現在までの全国模試などの成績の推移はどんなものでしょうか。

3.通塾率はどのくらいでしょうか。またどちらの塾に通われる方が多いでしょうか。
できたら中学の間は塾無しでいきたいのですが・・・

ここにきて他校から繰り上げ合格の電話を頂いて揺れています。
校風は 明星のほうが息子に合っていると思いますし、本人も家族も大変気に入った学校ですのでできれば明星に進学させたいのですが 大学への進学実績がどうなのか、今後どうなるのか、ということが気になっています。

勿論 今後の学力は本人の努力にかかっているわけですが・・・
納得した上で進学先を決めたいので、
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【294402】 投稿者: 思い出し笑い  (ID:wjUu.ejNd1w) 投稿日時:2006年 02月 12日 02:39

TOHOH さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 俺は清風から東大に行くで。般若心経こそ全て

大学のときの同級生が言ってたわ。なんかあったら清風は般若心経の写経やって。
    でもその同級生は合コンひとつまともにこなせない奴だったな
    合コン中に隣のおっさんと盛り上がって、女の方振り向いた瞬間にゲロゲロw
    清風君まともな青春おくれよ!

2. 【294403】 投稿者: 新中1生の母  (ID:oR9btwSnm6c) 投稿日時:2006年 02月 12日 02:37

>上本町さま
    ありがとうございます。
    そうですね。今更悩んでいる場合でもありませんね。
    別スレでお見かけした方でしょうか。
    ご子息が素晴らしい学校に合格された方では??
    おめでとうございます!頑張ってください。
    (同じHNの別人さんだったらごめんなさい)
    受験校の選定も迷うところですよね。
    親の思惑と子どもの思惑が違うと特にね。

ちなみに息子は後期の繰上げなので
    最下位・・・ではないと思います。

>take it easyさま
    先生をされているんですか?
    なるほど、説得力のあるお言葉ですね。
    進級の心配をしながら送る学生生活は楽しくなさそうですね。

>努力するお子さんはある程度(明星・清風等)の学校で懸命に努力すれば
    大丈夫ですよ。
    >同じ山へ登るルート異なっても、登頂することが目的ならば、別に気にすることは
    ないとは思いますがね。

確かにその通りですね。アタマではわかっているつもりなのですが
    いざ選択を迫られると「本当にこれでいいの???」とうろたえてしまいます。

どうもありがとうございました。

>宣伝?さま
    星光は玉砕しました。どう転んでもあがいても電話はかからないと思います。

>受験ウォッチさま
    ご心配いただきありがとうございます。
    繰上げをいただいた学校のほうは知人の息子さんが通っているので
    話を聞くことができたのですが、
    明星には知り合いがいないので
    判断材料が乏しくって。
    仰るとおり本当に悩んでいるんですよ・・・
    皆様方のご意見、本当に参考になります。

>すみませんさま
    ありがとうございます!!
    なるほど、なるほど〜〜とうなずきながら読みました。
    漠然と頭の中で感じていたことを
    的確に文章であらわしてくださった感じです。
    説明会では確かに清風や大阪桐蔭に比べると
    「進学に関してこんなことをしてます!!」というアピールは
    弱かったように思います。
    そのあたりここをご覧の在学生・保護者の方がいらっしゃったら
    具体的な取り組みも聞けるかな・・・と思っているのですが。。。
    >難関大の実績も波がありますが、平均すれば立派なものです。
    私の手元には過去3年の資料しかないのですが、やっぱり平均したら
    多くの方が難関大にも進学されているのですよね。

もちろん難関大に行くだけが全てでは思いませんが
    学校が入学してくる生徒をどのくらい伸ばしているのかを
    知る目安になると思いますので質問いたしました。

>TOHOHさま
    清風の生徒さんですか?
    東大、頑張ってくださいね!!
    清風の入学説明会に出て我が家の食生活が大きく変わりました。
    先生方によろしく!!!

みなさまどうもありがとうございました。
    他にも何かご存知のことがあれば(特に質問2.3)
    どうぞお教えくださいませ。
    よろしくお願いします。

3. 【294442】 投稿者: 悩みますよね  (ID:ojyaxyeBTAM) 投稿日時:2006年 02月 12日 07:21

後期とは高槻後期でしょうか?
    2/5に灘で追加合格が出たとありましたから。

この時期なら本当に悩みますよね。
    どちらもそれぞれにいい学校ですし。

ただ進学に対する取り組みには少し温度差があるかもしれません。
    高槻は進学実績を上げていきたいとお考えのようですし
    明星は以前の説明会で、明星紳士を育てたい、進学実績が欲しい方はよそに行ってくださいと
    はっきりおしゃっていましたから。

お子様の気持ちはどうなのでしょうか?
    純粋にどちらにあこがれていたか?思い出されてはいかがでしょうか?

4. 【294453】 投稿者: コウタン  (ID:Dlp0DcJH5mM) 投稿日時:2006年 02月 12日 08:02

スレ主様
    まずはご子息の合格おめでとうございます。
    昨日、塾の懇談会でいまだに追加合格を出している学校があり
    追加合格を頂いた生徒は一喜一憂との話がでていました。
    すでに合格を頂いた学校には入学金をはじめ制服採寸も終わっているのではないですか?
    そんな中で気分はそちらの学校に向いてる矢先の追加合格!!
    なんとも複雑ですね。どうか納得がいくまでご子息と話し合ってみてください。
    私個人の考えで恐縮いたしますが、大学受験を見据えてのお考えなら追加合格を頂いた学校の方が良いのではないでしょうか?
    察するにその学校は2年前より外部高入をしてないようで今後の実績が期待できると思う。
    全くその逆も考えられますが・・・・
    ↑学校が違っていたら申し訳ございません。

5. 【294470】 投稿者: 今年の受験  (ID:Zv5X1rdpZ0M) 投稿日時:2006年 02月 12日 08:19

追加合格校が始めから合格でしたら、どちらに合格手続きをしていましたか?
    子供の受験前の志望順位はどちらが上でしたか?

私ならこれで決断します。

6. 【294539】 投稿者: いくら何でも  (ID:nV69GLhd7Rk) 投稿日時:2006年 02月 12日 10:18

一通り読みましたがスレ主さんは変な人ですね。
    こんなことわざわざ相談するようなことではないですよ。

7. 【294543】 投稿者: まったく  (ID:OEvYaa0WVjk) 投稿日時:2006年 02月 12日 10:19

世の中にはスレ主のような寝ぼけた保護者もいるということです。

8. 【294583】 投稿者: コウタン  (ID:fm3TxeH5Dw6) 投稿日時:2006年 02月 12日 11:11

私見ですがスレ主さんは甲乙がつけがたく
    気持ちが明星中学になっているのに追加合格を頂いたということで
    おそらくこの板に投稿することによって大勢の方に明星での後押しを望ぞんでおられるのではないですしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す