最終更新:

52
Comment

【388522】附属天王寺中学校について

投稿者: すいか   (ID:eOr6OE7Iazc) 投稿日時:2006年 06月 18日 22:42

5年生男子の親です。息子の受験校のひとつに附属天王寺を考えております。理由のひとつには「様々な行事によって自主性を育て豊かな人間性を育む」といった教育方針に惹かれるものを感じたからです。当然行事に費やす時間が多くなるのでしょうが、それは通常の授業時間を割いての事となるのでしょうか?それともたとえば学芸会の練習などは土曜日を利用して授業に差しさわりのないようになっているのでしょうか?教科のカリキュラムは公立並みとの事ですのでそこから多くの時間を行事にとられるとなるとやはり少し不安があります。過去のこちらの掲示版でも「塾は必須」とのご意見が多くありましたがせめて中学の間くらいは部活もして欲しいし、せっかく受験して入ったからには勉強もしっかりして欲しいと望んでいる欲張りな親でございます。ご存知の方、教えていただきたくよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【398820】 投稿者: 断念しました  (ID:QngMKXagRi2) 投稿日時:2006年 07月 01日 22:17

附中生徒 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 汚いとかそんなのみんな気にしていませんよ。情報さんの言うとうり、今年改装しますし、学校選びは将来に向けて、大事な問題ですから、第一印象だけでなく、中身までじっくりと見ていく(調べていく)必要があるとおもいます。
    >

なるほど。アドバイスありがとうございます。

ただ、学校説明会のときも少し閉口しました。
    技術家庭科の先生が延々とTV取材のときの話をしてウンザリ。
    また、入学案内のパンフレットも部数足りなかったり、満席で
    地べたに座らせられる人も多数いたし。

こんなことで不満を言っているようじゃ、国立ではやっていけ
    ないんでしょうな。ましてや社会では通用しませんね。
    うちももっとプアーでダーティーな雰囲気に慣れるよう、鍛え
    上げていきます。

2. 【398897】 投稿者: おそろしいです  (ID:vSb21XZmc9E) 投稿日時:2006年 07月 02日 00:18

断念しましたさんの投稿、なんだか読んでいて悲しくなったのですが
    何か附天にうらみでもあるのでしょうか?
    うちも息子と説明会に行き、確かに座る席もなかったけど
    盛況だなあとしか思わず、TV取材の話に息子はとっても感激していました。
    色々なお考えがあるのだとは思いますが、プアーでダーティー雰囲気
    とは、ひどくないでしょうか?

うち(ダークではないですがプアーは当てはまります)は、ぜひご縁をいただきたいと思っています。

3. 【398968】 投稿者: 断念してね  (ID:.uE1AA6.ASM) 投稿日時:2006年 07月 02日 08:01

断念しました さんへ:
    ----------------------------------------------------
    > ただ、学校説明会のときも少し閉口しました。
    > 技術家庭科の先生が延々とTV取材のときの話をしてウンザリ。
    > また、入学案内のパンフレットも部数足りなかったり、満席で
    > 地べたに座らせられる人も多数いたし。

うちは6年越し、この説明会に参加しています。3人いるので受ける子が
    小5から情報収集の為です。少し時間に余裕を持って行った年は席を
    確保できたし 出遅れると立ち見でもそれは仕方がありません。
    技術家庭科の先生のTV取材の話は とても感動して 我が子も車椅子を
    修復する そんなボランティアに参加させていただきたいと 素直に感動
    しましたが・・・

>うちももっとプアーでダーティーな雰囲気に慣れるよう、鍛え
    上げていきます。

国立には向いていないとご自身が分かっていらっしゃるようですので
    断念されて私学のみ受験されて 鍛え上げられた方が正解だと思います。

4. 【399402】 投稿者: 塾選び  (ID:gNuiS8hb53Q) 投稿日時:2006年 07月 02日 21:55

附属天王寺を希望する小4の子を持つ親ですが,以前の書き
    込みを拝見していると大手塾は最終的に私立へ振り向けよう
    とする傾向があるようなことがかかれていますが,実際はどうなのでしょう?

抽選がなくなると,状況は変わるのでしょうか。

また,近鉄南大阪線富田林駅,南海高野線大阪狭山,金剛駅
    が最寄りになりますが,どこの塾が適しているのかよくわかりませんので
    情報がありましたらご教示下さい。宜しくお願いします。

5. 【399808】 投稿者: けろ  (ID:/V1vW.JeX26) 投稿日時:2006年 07月 03日 14:38

塾選びさんのお近くなら堺東の能開、希、馬渕、松原のサクセスがありますね。能開なら河内長野にもありますし。ただ、附天なら浜がおすすめかも。附天プレや入試直前には技能4科の講習もあります。けれども、うちは最難関クラスに在籍していましたが、見事に二次で落ちました。附天はほんと読めないんで難しいです。

6. 【400925】 投稿者: 塾選び  (ID:.1.tkXC4L3I) 投稿日時:2006年 07月 04日 23:47

けろさん情報ありがとうございます。
    少しずつ教えていただいた塾の見学等はじめていますが
    やはり結構ハードなんですね。
    結構距離もあるので,うちの子はやっていけるかちょっと心配です。

もしおわかりになる方がいらっしゃるようでしたら,上記大手塾の
    講師陣の質や授業の特色,附属希望者への対応など生の声を聞かせ
    てもらえたらありがたいです。

特にサクセスはあまり情報を聞きませんので宜しくお願いします。

7. 【401574】 投稿者: サクセスについて  (ID:J8Jpp9FCIsU) 投稿日時:2006年 07月 05日 20:14

今は無き阪神受験会からの先生が有志で立ち上げた塾で愚息が通っていましたが中々熱心でいいイメージが残っています。というのは、いわゆる塾というところは、成績の上位者に厚く下位に薄い傾向があるようですが上から下までまんべんなく面倒を見てくれたことが記憶にあります。(1年間ずつですが兄弟2人行かしたので)授業料についても数年前の事ですが大手に比べてリーズナブルで夏、冬のオプション講習も良心的なお値段だったと思います。詳しいことは、ホームページ見ればだいたいわかります。附属希望者への対応ですが本音は私立に行ってほしいみたいですね。先生に言わせれば抽選はあるし、所謂、偏差値どおり事が進まないからでしょう。それでも、うちの場合
    2人共、附属一次志望で通しましたがそれなり対応してくれ、なんとか押し込んでくれました。ただ、二次試験の対応は親子で赤本でも見てやらなければしょうがないと思います。

8. 【401640】 投稿者: そうでしょうか  (ID:7BqRE1op5zg) 投稿日時:2006年 07月 05日 22:10

私は、サクセスに良いイメージは持っておりません。成績上位者には手厚い指導がありますが下位者には冷たかったですね。やはり上位校に何人合格させるかという事に重きをおかれていましたね。付属に関してはたいした指導もせず大丈夫でしょう・・・、といったような安易な発言をされてました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す