最終更新:

24
Comment

【403017】校内で盗難事件

投稿者: 心配母   (ID:6DlsIR8Ahcc) 投稿日時:2006年 07月 07日 11:54

学校見学に伺い、親娘で気に入っていた女子校のよからぬ噂を聞きました。
中1のクラスで、財布がなくなったことがあり、対策として、
登校してきたら、先生に全生徒が財布をお預かりいただくことになったそうです。

昔から、お嬢さんな雰囲気に定評のある学校でしたので、
人の財布を盗むようなお子さんがいるとは信じられず、驚きました。
金品が目的ではなく、隠して困らせるのが目的の いじめだとしても、
それはそれで問題です。

進学実績よりも、多感な時期を過ごす環境を重視し、躾に厳しい学校として
志望していた学校だったのですが、まさか中1から、
友達を信じられないような環境になっているとは思いませんでした。

ここでスレを立ててまで 皆様にお伺いしたいと思ったのは、
盗難事件というのは、どこの学校でも、多かれ少なかれ起きているものなのか、
否かということです。

他の学校も同じような状況なのなら、躾に厳しく規律正しい学校というのは、
もう存在しないのでしょうか。そうであれば、学校選びの基準から
考え直さなくてはならないと思っています。
どうぞ良きご助言をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【403344】 投稿者: あらあら  (ID:NIKQ6lsX1GM) 投稿日時:2006年 07月 07日 21:08

かえでさんの書き込みはまずいのでは?

中学から入学する人数は少ないですし、年度を特定するとなおさら・・
    小学校からの生徒達の保護者は親子ぐるみのおつきあいが多いので、このような投稿を目にしたらすごーくうわさになってしまいます。
    他の中入生のかたには迷惑では?

はっきりいって、どこの学校にもあると思います.
    原因はストレスらしいです。家庭、友人関係などの。

悲しいですが、嫌な思いをしない、そして相手に出来心を起こさせないためにも、ロッカーには鍵をかける、貴重品は身につける、大きいお金は持ち歩かないか先生に預かってもらう。
    どこの学校でも同じことを先生から言われるのではないのかな。

げんに、娘は違う学校に通っていますが、上記のように言われてそのとおりにしています。
    悲しいけどこれが現実。

2. 【403428】 投稿者: かえで  (ID:UaPeAQYB.jE) 投稿日時:2006年 07月 07日 23:03

配慮が足りなくて申し訳ありません。
    彼女の場合、お財布だけではなく、教科書、筆箱、ノートなど隠していて
    本当にみんな迷惑していました。特に試験前にそういうことをよく行っていました。
    仲良しの友達の物までです。
    目撃証言も多々あり、子供たちの間では有名で、先生にも注意をされていましたが、
    小学校ということもあり、放校にはならなかったです。
    お財布だけではなく、持ち物には気をつけてください。

3. 【403437】 投稿者: 通りすがり  (ID:er4p/s.uRtw) 投稿日時:2006年 07月 07日 23:17

かえで さんへ:
    -------------------------------------------------------
    キーワードをちらつかせて、特定できるような
    投稿はまずいんじゃないですか?

特定できないにしても、「彼女」と条件が似ている生徒さんは
    迷惑するでしょう。

訴えられてもいいんですか?

それと、たとえ正義感に燃えての行為だとしても
    他人からは「いろいろ大変だったのね」と
    哀れみの目で見られるだけですよ、この手の話は。

4. 【403438】 投稿者: サラダ  (ID:eHSPiJGx7bA) 投稿日時:2006年 07月 07日 23:22

かえで さんへ:
    -------------------------------------------------------

この人の投稿の目的は何だろう?

5. 【403448】 投稿者: 盗難は・・・  (ID:ArOv9Dr088c) 投稿日時:2006年 07月 07日 23:37

何処の学校でも絶対にないと言えないと思います。
    自分の物は自分で管理するしかないでしょうね。
    盗まれて困るような学校に必要がないものは、持って行かないようにするとか、お金などもそうです。
    小銭程度で、たくさん持って行くのは良くないと思います。
    学校では、ロッカーとかあると思いますが、必ず教室の移動、体育などの時はロッカーに入れて鍵をするように言ってます。

面倒だからと言ってると、盗難されやすい事もあるようです。
    教科書なども、出来るだけ家に持ち帰るように言ってます。
    置いて来る時は、机に入れっぱなしでなくロッカーに入れて鍵をするようにさせてます。

自分で気をつけるしかないですよね

6. 【403569】 投稿者: 心配母  (ID:raxvEi7/f9k) 投稿日時:2006年 07月 08日 08:12

スレ主です。
    私どもの娘の志望校は 阪神間ではなく、大阪市内の学校ですが、
    どこの学校でも、多かれ少なかれ 起きている状況とのこと、
    お教えくださいまして、ありがとうございます。

志望校選択は、プラス面ばかりでなく、マイナス面もしっかり見て、
    そのマイナス面を考慮に入れても 行きたい学校、行かせたい学校かどうか
    見極めなければ、と思っていたつもりなのですが、
    学校見学に行って プラス面ばかりインプットされ舞い上がっていたようで、
    親の私が、少し冷静さを失っていたのかもしれません。

皆様のおっしゃる通り、完璧な、温室のような環境はありえないことですね。
    私立校に対する期待感から、知らず知らずのうちに、過大に期待していたかもしれません。
    公立と違ったプラス面に目を向け、今一度、じっくり検討したいと思います。
    ご助言いただきました皆様、ありがとうございました。

7. 【404254】 投稿者: 無いです。  (ID:WKOblKNSQ9g) 投稿日時:2006年 07月 09日 14:52

男子中高一貫進学校です。
    盗難は無いですよ。

8. 【405253】 投稿者: ポテト  (ID:nyNYOkQyhQw) 投稿日時:2006年 07月 10日 22:22

サラダ さんへ:
    > かえで さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > この人の投稿の目的は何だろう?
    >
    >   
    >
    >
    >

ご自分のお子さんが落ちたので、嫌がらせ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す