最終更新:

24
Comment

【403017】校内で盗難事件

投稿者: 心配母   (ID:6DlsIR8Ahcc) 投稿日時:2006年 07月 07日 11:54

学校見学に伺い、親娘で気に入っていた女子校のよからぬ噂を聞きました。
中1のクラスで、財布がなくなったことがあり、対策として、
登校してきたら、先生に全生徒が財布をお預かりいただくことになったそうです。

昔から、お嬢さんな雰囲気に定評のある学校でしたので、
人の財布を盗むようなお子さんがいるとは信じられず、驚きました。
金品が目的ではなく、隠して困らせるのが目的の いじめだとしても、
それはそれで問題です。

進学実績よりも、多感な時期を過ごす環境を重視し、躾に厳しい学校として
志望していた学校だったのですが、まさか中1から、
友達を信じられないような環境になっているとは思いませんでした。

ここでスレを立ててまで 皆様にお伺いしたいと思ったのは、
盗難事件というのは、どこの学校でも、多かれ少なかれ起きているものなのか、
否かということです。

他の学校も同じような状況なのなら、躾に厳しく規律正しい学校というのは、
もう存在しないのでしょうか。そうであれば、学校選びの基準から
考え直さなくてはならないと思っています。
どうぞ良きご助言をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【405748】 投稿者: 人生七転び よう起きん  (ID:Erj4KSlzDKs) 投稿日時:2006年 07月 11日 15:58

私立だからいじめも盗難も無いと思っている方がいらっしゃるとしたら
    それはちょっとおめでたい人ですね。  私も無いと思いたいですけどね・・・・
    女子中高のいじめなんてテレビドラマ超えてるし、盗難も自分でしっかり管理していない子
    のほうが悪いと言われてる。
    私立に過度な期待はしないことです。 がっかりしますから・・・。

2. 【413030】 投稿者: 来年受験の娘の母  (ID:royzwA1onk2) 投稿日時:2006年 07月 23日 00:29

学校内で盗難なんて、本当にあるのか、未だに半信半疑です。
    ところで、私立に通うお子さん達は、毎日お財布に幾らくらい入れて学校に行かれるのでしょうか?
    何か特別な場合以外は、せいぜい昼食代程度かと思いますが、どんな感じなのか、教えて
    いただけないでしょうか?

3. 【413043】 投稿者: 受験終了組  (ID:7fpCPSdSyio) 投稿日時:2006年 07月 23日 00:51

来年受験の娘の母 様

共学校に通っています。
    体育の授業のとき、担任の先生が貴重品を預かってくださっています。

うちの子は、常に財布+定期入れを身に着けています。
    1,000円位入れています。(購買部・食堂で利用しています。)

4. 【413051】 投稿者: 共学  (ID:kub9QJ3c7Zw) 投稿日時:2006年 07月 23日 01:20

うちの娘が通ってた阪神間の私立中ですが、盗難事件はきいたことがなかったです。
    個人ロッカーがあるのですが、鍵をつけてるお子さんはクラスに1人か2人か。
    学校見学の時にロッカーの鍵の有無や傘たて、ゴミ箱の中のゴミやトイレをみれば
    どんな学校かわかりますよ。
    今は同じ学校の高等部にいますが、温和で平和です。
    (偏差値は高くありません)

5. 【413058】 投稿者: 珍しい  (ID:fpFTwI9HZAQ) 投稿日時:2006年 07月 23日 01:53

最近は盗難はどこでもあるようです。ない学校は最近では珍しくすばらしいです。

6. 【413211】 投稿者: 終了組2  (ID:7bvPBtLf7.I) 投稿日時:2006年 07月 23日 12:55

来年受験の娘の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校内で盗難なんて、本当にあるのか、未だに半信半疑です。
    > ところで、私立に通うお子さん達は、毎日お財布に幾らくらい入れて学校に行かれるのでしょうか?
    > 何か特別な場合以外は、せいぜい昼食代程度かと思いますが、どんな感じなのか、教えて
    > いただけないでしょうか?

何でせっかく入った私立なのに、盗難なんてするのか親としては理解に苦しみますが
    きっと何か屈折したものを抱えているのでしょうね。
    そういった子に『盗難させない環境』を整えてあげるのも周囲の責任かなあ・・と思います。
    (誰がやってるのか大抵わからないですし)

で、息子も受験終了組さんと同じく、定期入れと財布はズボンにつけてます。
    持って行く金額は『いざと言う時用千円』と食堂利用の時はその金額、
    そして子供がジュースやアイスを買う時用に数百円自分のお小遣いから入れてます。
    いざと言う時用は、怪我をして最寄り駅からタクシーで帰る時とか、
    お弁当を持っていくのも忘れて食堂を利用する時とか、
    定期が切れてるのに気づかず駅まで行ってしまった時に払える往復電車代です。
    (全て経験ありです・・・苦笑)
    この『いざと言う時用』はそういう時しか使ったらダメと言ってあります。
    遠方に通うようになると色々出てきますから心配ですが
    持って行くお金は最小限度にしています。
    学校からも、何かあったら先生に言えば貸してあげるから・・・と言われてます。

7. 【413514】 投稿者: ぱんどら  (ID:3Sd.OwrYBJ.) 投稿日時:2006年 07月 24日 02:24

終了組2 さんへ:

> 何でせっかく入った私立なのに、盗難なんてするのか親としては理解に苦しみますが
    > きっと何か屈折したものを抱えているのでしょうね。
    > そういった子に『盗難させない環境』を整えてあげるのも周囲の責任かなあ・・と思います。
    > (誰がやってるのか大抵わからないですし)

『盗難させない環境』に、深く同意します。
     受験前、塾でも盗難って無かったですか?
    無くなるものは、お金よりもノートやテキスト、宿題、ぺんケース、眼鏡ナドが主流。
    盗難に会う子は、最近成績優秀者で名前が載ったような子が多かったような・・・。
    金品が目的ではなく、一種のイジメのような感じがします。
    金品が目的の盗難は、今時の私学では多分あまり無いでしょう。
     で、そんな子たちがゴッソリそのまま入学するんですから、せっかく入った私立でも当然あるのでしょうね。

自分よりも成績が良い子をターゲットとしたイジメをやる子の場合、親子関係の特徴ってあるような気がします。
    もちろん、子ども本人の性格にもよりますが、勉強や成績について親子間の温度差が激しい場合や、子どもの成績を親が現実として受け入れられない場合などにはよく起こるように思います。
     6年後に成果を上げなければならない私立中学の先生方は、生徒たちに容赦なくアップをかけてこられるでしょう。
    そこで親がそれにつられてしまうと、悲劇を生むような気が・・・

8. 【413523】 投稿者: ぱんどら  (ID:NzpDVljAwnE) 投稿日時:2006年 07月 24日 03:27

↑
     申し訳ありません、間違えました。
    以下の文の、『金品』(誤)→『現金』(正)です。
    訂正いたします。

> 金品が目的ではなく、一種のイジメのような感じがします。
    > 金品が目的の盗難は、今時の私学では多分あまり無いでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す