最終更新:

75
Comment

【419856】志望校を決める前に読むスレ

投稿者: 善意の投稿者   (ID:V4hsdXLHZJs) 投稿日時:2006年 08月 06日 03:17

偏差値や大学合格実績は塾の情報を参考にしてください。
このスレは、塾では教えてくれない各校のウイークポイントの情報を中心にしましょう。
削除されないように、くれぐれも学校名は一部伏字で行きましょう。
では

難関校編

○中学  戦前は公立のスベリ止め。元祖スパルタ。社会人になって伸びないとの風評あり。

○○○学園中学 例の事件(奈良)の学校。夜間学校が前身。過去前受け入試で難化。凋落目前か。

○○中学 偏差値、大学合格実績の割に影の薄い学校。長期低落傾向。大物OB少ないか?

○○高校附属中学 10年前まで自動車科あり。スパルタ。最近も暴力事件の新聞報道あり。

○○○○学院中  スベリ止めのイメージ。高校進学時放校制度あり。学費高すぎ。

○○中学 凋落。下半分は難関レベルとはいえない。保護者イタ過ぎ。

○○○学園中学 受験少年院。学費高すぎ。保健学、看護学、農学に傾斜。

中堅校編

○○中学 便所掃除で有名。坂がきつい。朝がはやい。

○○中学 例の事件(京都)の学校。伸び悩み。下からの追い上げ迫る。

○○○○中学 スパルタ。オーナー一族独裁。南部の学校。

○○○○学園中学 もと商業学校。

○○中学  もと電気科あり。  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【421951】 投稿者: ガハハ  (ID:XJK1BIwjMuU) 投稿日時:2006年 08月 10日 08:08

善意の投稿者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 家は当然、難関私学です。
    > 公立ならこんなスレ立てません。
    > 周りに塾に騙されたという方が多いもので、塾が隠したがる情報の交流が必要だと考えた
    > からです。
    >

だから、どこが情報なんですか?と聞いている。
    わざわざスレまで立てるほどの情報じゃない。

みんな、ほとんど知ってるし、そもそも嘘の情報も古い情報も多い。
    自分が通う難関校の裏情報を流すならともかく、
    行ってもいない学校の、情報とも言えない事柄を流す必要など皆無。
    別に、塾も隠してないと思うけど?

息子もあなたの書いた学校の難関校の一つに通っているが、
    書かれている内容は、全くの嘘。
    いい加減な情報を流すな!と言いたい。

あなたのやっていることは、情報なんかじゃなく、誹謗中傷。

つまり、塾を信じてやっと入学した難関校に失望しているわけだ!
    どこに行っても自分の事を棚に上げてすぐに学校や塾を攻撃する輩はいるもの。
    ご愁傷様。

2. 【421954】 投稿者: 善意の投稿者  (ID:5j3xjguOkyk) 投稿日時:2006年 08月 10日 08:38

ガハハ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 善意の投稿者 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 家は当然、難関私学です。
    > > 公立ならこんなスレ立てません。
    > >
    > 周りに塾に騙されたという方が多いもので、塾が隠したがる情報の交流が必要だと考えた
    > > からです。
    > >
    >
    >
    > だから、どこが情報なんですか?と聞いている。
    > わざわざスレまで立てるほどの情報じゃない。
    >
    >
    > みんな、ほとんど知ってるし、そもそも嘘の情報も古い情報も多い。
    > 自分が通う難関校の裏情報を流すならともかく、
    > 行ってもいない学校の、情報とも言えない事柄を流す必要など皆無。
    > 別に、塾も隠してないと思うけど?
    >
    >
    > 息子もあなたの書いた学校の難関校の一つに通っているが、
    > 書かれている内容は、全くの嘘。
    > いい加減な情報を流すな!と言いたい。
    >
    > あなたのやっていることは、情報なんかじゃなく、誹謗中傷。
    >
    >
    > つまり、塾を信じてやっと入学した難関校に失望しているわけだ!
    > どこに行っても自分の事を棚に上げてすぐに学校や塾を攻撃する輩はいるもの。
    > ご愁傷様。
    >

家はガッカリしてません。周りの方がガッカリしていると申しております。
    情報を提供するとは申しておりません。みなさんが提供し合う場としてスレを立てたと申しております。
    家の学校だけ、誉めるとどこか分かってしまうでしょ。
    ところで、あなた様の学校は退学者多くないですか?

3. 【421962】 投稿者: 奈良県民  (ID:cAByBft8BQg) 投稿日時:2006年 08月 10日 09:06

せっかくのスレッドの流れを分断しそうな気もしますが、

あんさんへ

>興味がないのに、<中学受験掲示板>をみて、レスをつけるのはなぜ?

今年、高校受験する子供がいまして、国私立高校受験版と公立高校受験版を拝見させていただいていたんですが、たまたまこちらを覗いたら-たぶんさん-の、

>善意の投稿者=公立ですよ、きっと!!
    >中学受験がうらやましいんでしょ!!

という書き込みを目にして、それこそカチンときたのですね。
     うらやましいもなにも、そもそも自分の3年前を考えたら、地元以外の私学の知識などまったくありませんでしたから。 

ですので、-善意の投稿者さん-が、

>家は当然、難関私学です。
    >公立ならこんなスレ立てません。

と、おっしゃってくださってよかったです。

たぶん さんへ

たぶんさんは公立中学校の先生だったのですね。

> 同時に、善意の投稿者さん御指摘の難関中に息子を進学させる予定の難関中シンパということになります。よってカチンときましたね。
    > 善意の投稿者さんは御自分のお子さんを難関私学に進学させてるということですが、進学させた(or受験させた)学校について、上記のようなことを書かれるのは「ちょっと信じがたい」ですね。
    > 子供さんを公立に転校させたらいかがですか。

公立中学に勤める方が、公立を貶める書き込みをされることが私には「ちょっと信じがたい」です。私学に転職なさったらいかがでしょうか。

と意地悪なこと言いましたが、特に公立は地域差が大きく、様々な家庭が混在している状況を考えますと、よほどのストレスを溜めていらっしゃるのだろうとお察しします。

ですが、このような不特定多数が目にする掲示板で、

>善意の投稿者=公立ですよ、きっと!!
    >中学受験がうらやましいんでしょ!!

上記のような無責任な書き込みをされるのはいかがなものかと思います。
     それとは別にせっかく公立中学校の教師だとカミングアウトしてくださったのですから、ぜひ高校受験版のほうでアドバイス等いただけたら、とも思います。

では乱入失礼いたしました。

4. 【422030】 投稿者: 菊次郎  (ID:QGk1Sui75Uk) 投稿日時:2006年 08月 10日 11:25

たぶん さんへ:
    > 私はガハハさんではありません。
    > 塾屋さんではなく公立中学校の教師をしております。
    > 同時に、善意の投稿者さん御指摘の難関中に息子を進学させる予定の難関中シンパということになります。よってカチンときましたね。
    > 善意の投稿者さんは御自分のお子さんを難関私学に進学させてるということですが、進学させた(or受験させた)学校について、上記のようなことを書かれるのは「ちょっと信じがたい」ですね。
    > 子供さんを公立に転校させたらいかがですか。

あなた本当に公立中学教員ですか。 
     8月8日のあなたの書き込みで   「中学受験がうらやましいんでしょ!!」
     というのがありましたが、公立中に進む人を見下したようなとても教師とは思えない発言。
     あなたは、職場の中でもカチンとくるたびにこのような発言をなさるんですか。
     公立中学教師としての意欲も誇りも感じられない。 
     あなたが本当に教師なら、あなたに教わっている生徒やその父兄は悲しすぎる。

5. 【422134】 投稿者: はっきりしていること  (ID:hx0/qCgsQR6) 投稿日時:2006年 08月 10日 15:43

大阪・京都・兵庫に関しては公立中学は学校も教師も×だらけ。
    関西の他県は選択肢がない分、いくらかマシに思えるが、教師自体がやる気のない公務員ばかり。実際、3都市に他県から通学している子供も多いわけだし。
    公立に期待するほうが間違っている。
    腕のいい教師であるなら公立でくすぶってはいない。
    塾や予備校、有名私立からのスカウトは必ずある。
    自ら無能な公立中学教師と名乗れる恥ずかしい奴がこのサイトにいることが不思議なくらいだ。

6. 【422199】 投稿者: 菊次郎  (ID:O4UWSQoQXJs) 投稿日時:2006年 08月 10日 18:30

はっきりしていること さんへ:
    > 大阪・京都・兵庫に関しては公立中学は学校も教師も×だらけ。
    > 関西の他県は選択肢がない分、いくらかマシに思えるが、教師自体がやる気のない公務員ばかり。実際、3都市に他県から通学している子供も多いわけだし。
    > 公立に期待するほうが間違っている。
    > 腕のいい教師であるなら公立でくすぶってはいない。
    > 塾や予備校、有名私立からのスカウトは必ずある。
    > 自ら無能な公立中学教師と名乗れる恥ずかしい奴がこのサイトにいることが不思議なくらいだ。

公立教師への不満は確かに理解はできますが、教師側からみたら今の生徒の親もなっちゃいない。
    レスしなかったら、あなたの意見に同意していると思われるので書き込みます。

一部の教師及び一部の生徒の親が公教育をだめにしていることであって
    大多数の教師はがんばっていると思いますよ。
    教師は青少年にとって親以外の大人から初めて世間を学習する大事な立場・職業なんだから
    誇りと自信をもって任務を遂行していってください。

7. 【422323】 投稿者: 私見  (ID:Ex1c0yzE.6A) 投稿日時:2006年 08月 11日 00:06

菊次郎 さんへ:
    ------------------------------------------------------
    > 公立教師への不満は確かに理解はできますが、教師側からみたら今の生徒の親もなっちゃいない。
    > レスしなかったら、あなたの意見に同意していると思われるので書き込みます。
    >
    >
    > 一部の教師及び一部の生徒の親が公教育をだめにしていることであって
    > 大多数の教師はがんばっていると思いますよ。
    > 教師は青少年にとって親以外の大人から初めて世間を学習する大事な立場・職業なんだから
    > 誇りと自信をもって任務を遂行していってください。

大多数の教師及び一部の生徒の親が公教育をだめにしていることであって
    一部の教師はがんばっていると思いますよ。

この内容なら同意します。
    きっとこのエデュに来る保護者の大多数の意見じゃないかな?
    国が教師の適正を何年かに一度試験するという状況をかえりみてもひどさがわかるというものです。その他の資格免許で適正試験をするものがどれほどあるかということです。
    ペーパードライバーの多い車の免許ですら70歳を超えないと再適性検査がないというのに。
    教員免許の価値は原付免許以下だということ

8. 【422346】 投稿者: たぶん  (ID:gqorm.k6N92) 投稿日時:2006年 08月 11日 01:44

一日たって、ちょろっと覗いてみたら、まあ〜〜〜いろんな人がレスつけてること!
    私が公立中学校の教師であることを明かしたら、「待ってました」という感じですね。こういうのを「釣られた」というんでしょうか、よう解らんのですが。
    ちょっと感じたことをそのまま書いただけなんですけどね!
    だいたいが、ガハハ様にちょっと賛同して乗っかってちょっと書いたら、横から横から次々と、誰に返してよいのやら、ちょっと混乱です。

まず善意の投稿者様へ
     お子様の進学先に「ガッカリしていない」のにこのようなスレをたてるのは全くもって不可解です。いわゆる意味不明!!難関校に進学させてるということは、少なくとも、あなた様が難関校に指定してる学校を志望校として考えたはずですよね?多少とでも志望校として考えた学校に対して誹謗中傷(ガハハ様が規定されてましたが私もそのように考えます)をすることは、普通ありえないんです。たとえ遠く及ばない底辺校に進学された方でも、それはしないと思うんですよんね。だから、「あなたは公立だ!」と言わせていただきました。いまもって、お子様を難関校に進学させているとは信じられません。

奈良県民様へ
     横から噛み付かれて、困惑しております。あなた様に言ったことではありません。善意の投稿者様の品の無さにあわせて言わせていただきました。実際私立中学受験に対して敵意をもたれてる方がいらっしゃいますので、あえて言わせていただきました。もちろん、表だっては言えません。こちらも生活がありますから。どこのニュータウンか存じ上げませんが、もう少し視野を広げられたらいかがですか。ひとの揚げ足をとられても何の意味も無いと思いますが。

菊次郎様へ

>あなた本当に公立中学教員ですか。 
    >8月8日のあなたの書き込みで「中学受験がうらやましいんでしょ!!」というのがあり>ましたが、公立中に進む人を見下したようなとても教師とは思えない発言。
    >あなたは、職場の中でもカチンとくるたびにこのような発言をなさるんですか。
    >公立中学教師としての意欲も誇りも感じられない。 
    >あなたが本当に教師なら、あなたに教わっている生徒やその父兄は悲しすぎる。

なかなか言ってくれますね、どこの何様か存じ上げませんが!
    本当に公立中学教師です。あなたのまわりにはいないんでしょうね、私のようなタイプは!「見下したような」とか「悲しすぎる」とか、聞いたふうな表現ですね、今の流行ですかね?よく教師が生徒を指導する時にも使う言葉でもあります。「お前はA君を見下してる」とか、「差別してる」と同意語ですかね。なんか運動団体の糾弾を受けてるような・・・。いまいち私としては「使いたくない」言葉ですね。そのような言葉を使って、人の言論を封殺するというやり方は民主的ではないと思っています。まあ、とりあえず私の一言でかってな妄想はやめていただきたい。

最後に、はっきりしてる様へ

>腕のいい教師であるなら公立でくすぶってはいない。
    >塾や予備校、有名私立からのスカウトは必ずある。
    >自ら無能な公立中学教師と名乗れる恥ずかしい奴がこのサイトにいることが不思議なくらいだ。

まあとりあえず「公立中学教師は無能である」というのがあなたの出発点ですね。もう少し科学的に述べていただけませんか、公立中学教師無能論を!なんか勝手に物語を作っておられるようで恐縮です。まず「腕のいい教師」とやらがどんな教師なのかはっきり示してください。ちなみに「塾や予備校、有名私立からのスカウトは必ずある。」とのことですが、データを示していただけますか。私の周り(周りは無能か?これでも顔は広いんやけど! )でそんな先生はおりませんな!体育系でたまにいてますけど。あなた、世の中の仕組みわかってはりますか?塾の世界と我々の世界は別世界なんですよ。だから対立なんてありませんし、人的交流もありません。どうも教師に恨みを持ってる方のようですね。

えらい本題からそれてきましたな〜〜、スレ主の意図から外れてるのか、意図通りなのか、よう解りませんが!私はこれで消えさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す