最終更新:

75
Comment

【419856】志望校を決める前に読むスレ

投稿者: 善意の投稿者   (ID:V4hsdXLHZJs) 投稿日時:2006年 08月 06日 03:17

偏差値や大学合格実績は塾の情報を参考にしてください。
このスレは、塾では教えてくれない各校のウイークポイントの情報を中心にしましょう。
削除されないように、くれぐれも学校名は一部伏字で行きましょう。
では

難関校編

○中学  戦前は公立のスベリ止め。元祖スパルタ。社会人になって伸びないとの風評あり。

○○○学園中学 例の事件(奈良)の学校。夜間学校が前身。過去前受け入試で難化。凋落目前か。

○○中学 偏差値、大学合格実績の割に影の薄い学校。長期低落傾向。大物OB少ないか?

○○高校附属中学 10年前まで自動車科あり。スパルタ。最近も暴力事件の新聞報道あり。

○○○○学院中  スベリ止めのイメージ。高校進学時放校制度あり。学費高すぎ。

○○中学 凋落。下半分は難関レベルとはいえない。保護者イタ過ぎ。

○○○学園中学 受験少年院。学費高すぎ。保健学、看護学、農学に傾斜。

中堅校編

○○中学 便所掃除で有名。坂がきつい。朝がはやい。

○○中学 例の事件(京都)の学校。伸び悩み。下からの追い上げ迫る。

○○○○中学 スパルタ。オーナー一族独裁。南部の学校。

○○○○学園中学 もと商業学校。

○○中学  もと電気科あり。  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【422364】 投稿者: なぜか?  (ID:4Q7uc8L28Go) 投稿日時:2006年 08月 11日 04:08

東京では公立中の教師ほど私立中に行かせています。

現実がわかっているのでしょうか?

2. 【422385】 投稿者: おまえ  (ID:RD97O8JHJf6) 投稿日時:2006年 08月 11日 06:50

たぶん へ:
    -------------------------------------------------------
    > 一日たって、ちょろっと覗いてみたら、まあ〜〜〜いろんな人がレスつけてること!
    > 私が公立中学校の教師であることを明かしたら、「待ってました」という感じですね。こういうのを「釣られた」というんでしょうか、よう解らんのですが。
    > ちょっと感じたことをそのまま書いただけなんですけどね!
    > だいたいが、ガハハ様にちょっと賛同して乗っかってちょっと書いたら、横から横から次々と、誰に返してよいのやら、ちょっと混乱です。
    >
    > まず善意の投稿者様へ
    >  お子様の進学先に「ガッカリしていない」のにこのようなスレをたてるのは全くもって不可解です。いわゆる意味不明!!難関校に進学させてるということは、少なくとも、あなた様が難関校に指定してる学校を志望校として考えたはずですよね?多少とでも志望校として考えた学校に対して誹謗中傷(ガハハ様が規定されてましたが私もそのように考えます)をすることは、普通ありえないんです。たとえ遠く及ばない底辺校に進学された方でも、それはしないと思うんですよんね。だから、「あなたは公立だ!」と言わせていただきました。いまもって、お子様を難関校に進学させているとは信じられません。
    >
    > 奈良県民様へ
    >  横から噛み付かれて、困惑しております。あなた様に言ったことではありません。善意の投稿者様の品の無さにあわせて言わせていただきました。実際私立中学受験に対して敵意をもたれてる方がいらっしゃいますので、あえて言わせていただきました。もちろん、表だっては言えません。こちらも生活がありますから。どこのニュータウンか存じ上げませんが、もう少し視野を広げられたらいかがですか。ひとの揚げ足をとられても何の意味も無いと思いますが。
    >
    > 菊次郎様へ
    >
    > >あなた本当に公立中学教員ですか。 
    > >8月8日のあなたの書き込みで「中学受験がうらやましいんでしょ!!」というのがあり>ましたが、公立中に進む人を見下したようなとても教師とは思えない発言。
    >
    > >あなたは、職場の中でもカチンとくるたびにこのような発言をなさるんですか。
    >
    > >公立中学教師としての意欲も誇りも感じられない。 
    >
    > >あなたが本当に教師なら、あなたに教わっている生徒やその父兄は悲しすぎる。
    >
    > なかなか言ってくれますね、どこの何様か存じ上げませんが!
    > 本当に公立中学教師です。あなたのまわりにはいないんでしょうね、私のようなタイプは!「見下したような」とか「悲しすぎる」とか、聞いたふうな表現ですね、今の流行ですかね?よく教師が生徒を指導する時にも使う言葉でもあります。「お前はA君を見下してる」とか、「差別してる」と同意語ですかね。なんか運動団体の糾弾を受けてるような・・・。いまいち私としては「使いたくない」言葉ですね。そのような言葉を使って、人の言論を封殺するというやり方は民主的ではないと思っています。まあ、とりあえず私の一言でかってな妄想はやめていただきたい。
    >
    > 最後に、はっきりしてる様へ
    >
    > >腕のいい教師であるなら公立でくすぶってはいない。
    >
    > >塾や予備校、有名私立からのスカウトは必ずある。
    > >自ら無能な公立中学教師と名乗れる恥ずかしい奴がこのサイトにいることが不思議なくらいだ。
    >
    >  まあとりあえず「公立中学教師は無能である」というのがあなたの出発点ですね。もう少し科学的に述べていただけませんか、公立中学教師無能論を!なんか勝手に物語を作っておられるようで恐縮です。まず「腕のいい教師」とやらがどんな教師なのかはっきり示してください。ちなみに「塾や予備校、有名私立からのスカウトは必ずある。」とのことですが、データを示していただけますか。私の周り(周りは無能か?これでも顔は広いんやけど!
    > )でそんな先生はおりませんな!体育系でたまにいてますけど。あなた、世の中の仕組みわかってはりますか?塾の世界と我々の世界は別世界なんですよ。だから対立なんてありませんし、人的交流もありません。どうも教師に恨みを持ってる方のようですね。
    >
    >  えらい本題からそれてきましたな〜〜、スレ主の意図から外れてるのか、意図通りなのか、よう解りませんが!私はこれで消えさせていただきます。
    >

本当に教師か?
     文章からすると高卒にしかみえん。
     精○もおかしくない?
     それとも休職かいな。だいぶ重いな。

3. 【422428】 投稿者: りゅう  (ID:dWzgI5pjM42) 投稿日時:2006年 08月 11日 08:57

所詮公立中学の戯言やろw
    不要な教師はもっと統廃合をして解雇すればいいんや。
    それこそ市民税の無駄遣い!
    お前らうあれに食べさせてもらってると思ってるんやww

4. 【422439】 投稿者: 奈良県民  (ID:TAcua9oRWC.) 投稿日時:2006年 08月 11日 09:25

もうこちらへは書き込みしないつもりでしたが。

たぶんさんへ

本当に教職者でいらっしゃるのですか?

> ちょっと感じたことをそのまま書いただけなんですけどね!
    > だいたいが、ガハハ様にちょっと賛同して乗っかってちょっと書いたら、横から横から次々と、誰に返してよいのやら、ちょっと混乱です。

教壇に立って何十人もの子供を相手に話していると、ちょっと感じたことをそのまま言えばどんな反応が返ってくるかなんて経験から充分想像できることでしょう。
     なんだか大勢の人を相手に話した経験があるとは思えないような口振りですね。

> お子様の進学先に「ガッカリしていない」のにこのようなスレをたてるのは全くもって
    >不可解です。いわゆる意味不明!!難関校に進学させてるということは、少なくとも、あ
    >なた様が難関校に指定してる学校を志望校として考えたはずですよね?多少とでも志望校
    >として考えた学校に対して誹謗中傷(ガハハ様が規定されてましたが私もそのように考え
    >ます)をすることは、普通ありえないんです。たとえ遠く及ばない底辺校に進学された方
    >でも、それはしないと思うんですよんね。だから、「あなたは公立だ!」と言わせていた
    >だきました。いまもって、お子様を難関校に進学させているとは信じられません。

公立中学の教師がこのような書き込みをされるのは全くもって不可解で意味不明です。ご自分が努めている職場に対して誹謗中傷(ガハハ様が規定されていましたが私もそのように考えます)をすることは普通ありえないんです。たとえあなたが教師をさなっている学校に問題があったとしてもそれはしないと思うんですよね。ですのであなたが教師だとは信じられません。

>  横から噛み付かれて、困惑しております。あなた様に言ったことではありません。

たとえ私個人に言ったことでなくても「公立でしょう」と書かれていたら、すべての公立組にあてはまると考えるのが普通です。

>ひとの揚げ足をとられても何の意味も無いと思いますが。

私の書き込みが揚げ足取りだと言うのなら、あなたのそれもまた同じ揚げ足取りではないですか。
     上記のあなたの文章とそれをいじった私の文章を比べてみればあきらかでしょう。
     ご自分がされたことは意味のない揚げ足取りではないのですか。
     同じことを他人がすると意味のない揚げ足取りになるのですか。
     ずいぶん都合のいい勝手な理屈ですね。

>実際私立中学受験に対して敵意をもたれてる方がいらっしゃいますので

あなたの個人的な事情など、この掲示板を読んでいる誰にもわかりませんよ。
     八つ当たりするのもたいがいにされたらいかがですか。

>どこのニュータウンか存じ上げませんが、もう少し視野を広げられたらいかがですか。

全国の中学受験者の割合をご存じですか。
     首都圏で2割強、関西圏で1割強、それ以外の地域では1割もないのが現状です。
     逆に言えば私学に進学する子より公立に進学する子のほうがはるかに多いのですよ。
     視野が狭いのはいったいどちらなんでしょうか。 

あなたのような非常識な方の子息が私学に行かれるのなら、うちは公立に行かせて本当によかったと思いました。
     せいぜいがんばってぜひ希望の私学に合格されてください。
     私も陰ながら応援しますよ。

5. 【422662】 投稿者: いらんお節介だけど  (ID:fLCAII2EGPw) 投稿日時:2006年 08月 11日 17:50

たぶん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私はガハハさんではありません。
    > 塾屋さんではなく公立中学校の教師をしております。
    > 同時に、善意の投稿者さん御指摘の難関中に息子を進学させる予定の難関中シンパということになります。よってカチンときましたね。
    > 善意の投稿者さんは御自分のお子さんを難関私学に進学させてるということですが、進学させた(or受験させた)学校について、上記のようなことを書かれるのは「ちょっと信じがたい」ですね。
    > 子供さんを公立に転校させたらいかがですか。

私立難関校に入れたからといっても下から二割はお邪魔虫になっちゃってるけど
     せいぜいお気張りなされ。  
     仕事に手抜くなよ!

6. 【422670】 投稿者: とりっぱぁー  (ID:/Hl7z4i23oE) 投稿日時:2006年 08月 11日 18:08

善意の投稿者 さんへ:
    > 家は当然、難関私学です。
    > 公立ならこんなスレ立てません。
    > 周りに塾に騙されたという方が多いもので、塾が隠したがる情報の交流が必要だと考えた
    > からです。

もう、このスレ、〆ませんか?
    スレ立てられた当初から、どうも意図がよくわからないのですが、

> 情報を提供するとは申しておりません。みなさんが提供し合う場としてスレを立てたと申しております。

と仰りながら、最初のレスで、エデュでは既に陳腐化したネタばかり
    (各校の板をひととおり見て回ればわかりますよね)
    書き並べておられる。きっかけ作りのおつもりかもしれませんが、
    煽りと変わらないような気がします。そういう意味では、

> だから、どこが情報なんですか?と聞いている。
    > わざわざスレまで立てるほどの情報じゃない。

という、ガハハさんの意見に同感です。
    意図がわからない以上、スレの目的が達せられているのか、
    私にはわかりませんが、議論があらぬ方向に進む中、
    このスレを残しておく意味は無いように思います。
    繰り返しになりますが、今の内容でしたら、
    あちこち覗きにいけば済む話ですから。

このスレに限ったことではありませんが、
    元夜間学校とか、元自動車科とか、そんな昔の「情報」に
    何の意味があるのでしょうか?
    少なくとも私は、「今」の情報がわかればいいと思ってます。
    そういう昔話が昂じれば、結局は中傷合戦になるように思いますし、
    実際、なってますよね、あちこちで。

塾に学校の情報を期待されているのでしょうか?
    塾には塾の役割があると思いますし、
    学校の情報収集は自己責任、親の責任だと思います。
    エデュの活用も、ひとつの方法ですよね。
    私はエデュの別の板で、とても有用な情報交換をさせていただいております。

私自身は、公立中学から公立高校を経て、大学に現役合格しましたので、
    もう少し公立(特に母校)にしっかりしてほしいという思いはありますが、
    といって、公立の現状も耳にしますので、公立に対し幻影も持ち合わせておりません。
    公立と私学、お互いやり合うのはご自由ですが、不毛だな、とは思います。

収穫があったとしましたら、こういうタイプの教師の方がいらっしゃる、
    ということがわかった、ということでしょうか。
    たぶん さん、すごいですね。
    「ちょっと感じたことをそのまま書い」て、反論レスが届いたら
    激昂して(ご本人は否定されるでしょうが、私にはそう見えます)
    反論される。ただ、直接の反論にはなってなくて、論点がよくわかりません。
    学校で生徒さんに対してもこんな感じなんでしょうか? すごいと思います。

レスが立った当初から拝見していて、つい長々と書いてしまいました。
    善意の投稿者様、ご一考されてはいかがでしょうか?

7. 【422683】 投稿者: 世の中  (ID:kswv1iD70ag) 投稿日時:2006年 08月 11日 18:32

確かに訳のわからないスレになってしまってますね。
    私立がいい公立がいいというのは各家庭の経済状態が一番の問題でしょう。
    現実問題として高卒が最終学歴の人間は公立の方が明らかに高い。
    もちろん目的があっての大学に進学しない人もいるでしょう。
    また私立から大学に行き、大学を卒業しても結局フリーターをする人もいます。
    ただ子供を思う親としては少しでも広い選択肢を持たせてやりたいという思いで私立受験をさせている人が多いはずです。
    公立は目的意識がばらばらな人種の集まりで、私立は多少なりとも目的意識の近い人間の集まりである。
    私立に生かせずに公立に行かせてよかったと言ってらっしゃる方の惨めさに涙が出そうになります。
    お金がないって・・・辛いですねww

8. 【422729】 投稿者: ふ〜ん  (ID:8lYpS5HFXCA) 投稿日時:2006年 08月 11日 20:44

所詮は、たかだか公立中の教師、その程度の頭の持ち主の戯れ言ですね。
    まあ、京大、阪大からも、公立学校教員になる人はいますけど、
    それでも普通は高校教員ですし、
    教員養成系大か、どこぞの私大か、そこら辺の卒業なのでしょう。
    反論されたらカッとくる、そこら辺が面白いキャラクターではありますけど。
    こういうタイプは「もう来ない!」とか書きながら、暫くは覗いていることが多いので、
    皆で少し遊んであげた方がいいかもしれません。
    どうか、歯ぎしりしすぎて、脳の血管をぶち切らないようにして下さいませ。

閑話休題。ここからは少しまじめな話です。
    あなたが本当に特例法の適用を受ける教育公務員なら、
    お書きになったその趣旨を確認したい文言があります。
    「なんか運動団体の糾弾を受けてるような・・・。」とは、どのような意味なのですか?
    あなたが念頭に置いている「運動団体」とは何か。
    再読されて、あなたがこの文脈でこの文言を使ったことは妥当であるとお考えかどうか。
    また、差別事象と言論封殺の関係をどう考えているのか。
    以上について、お考えをお示し頂ければ幸甚に存じます。

夏休み中で、のんびり過ごされていることだと思います。
    「小人閑居して……」ということなのか、どうなのか分かりませんが、
    ご自身の責任でお書きになったこと。
    どうか逃げずに、お答え頂きますよう、お願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す