最終更新:

75
Comment

【419856】志望校を決める前に読むスレ

投稿者: 善意の投稿者   (ID:V4hsdXLHZJs) 投稿日時:2006年 08月 06日 03:17

偏差値や大学合格実績は塾の情報を参考にしてください。
このスレは、塾では教えてくれない各校のウイークポイントの情報を中心にしましょう。
削除されないように、くれぐれも学校名は一部伏字で行きましょう。
では

難関校編

○中学  戦前は公立のスベリ止め。元祖スパルタ。社会人になって伸びないとの風評あり。

○○○学園中学 例の事件(奈良)の学校。夜間学校が前身。過去前受け入試で難化。凋落目前か。

○○中学 偏差値、大学合格実績の割に影の薄い学校。長期低落傾向。大物OB少ないか?

○○高校附属中学 10年前まで自動車科あり。スパルタ。最近も暴力事件の新聞報道あり。

○○○○学院中  スベリ止めのイメージ。高校進学時放校制度あり。学費高すぎ。

○○中学 凋落。下半分は難関レベルとはいえない。保護者イタ過ぎ。

○○○学園中学 受験少年院。学費高すぎ。保健学、看護学、農学に傾斜。

中堅校編

○○中学 便所掃除で有名。坂がきつい。朝がはやい。

○○中学 例の事件(京都)の学校。伸び悩み。下からの追い上げ迫る。

○○○○中学 スパルタ。オーナー一族独裁。南部の学校。

○○○○学園中学 もと商業学校。

○○中学  もと電気科あり。  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【422732】 投稿者: あなたこそ  (ID:MgF3MeqBq8A) 投稿日時:2006年 08月 11日 20:51

世の中 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私立に生かせずに公立に行かせてよかったと言ってらっしゃる方の惨めさに涙が出そうになります。
    > お金がないって・・・辛いですねww

こんな投稿をされるあなたの「精神」の惨めさに涙が出そうになります。
    「精神」が貧しいって・・・辛いですねww

2. 【422744】 投稿者: はぁ〜  (ID:ydHtPydx056) 投稿日時:2006年 08月 11日 21:07

あなたこそ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんな投稿をされるあなたの「精神」の惨めさに涙が出そうになります。
    > 「精神」が貧しいって・・・辛いですねww

で?
    貧乏だから負け惜しみ?
    お金があれば、心も裕福なもんですよw
    社会の底辺支えてくださいなwww

3. 【422748】 投稿者: あなたこそ  (ID:BcLLZ9mxlbg) 投稿日時:2006年 08月 11日 21:20

はぁ〜 さんへ:
    > 貧乏だから負け惜しみ?
    > お金があれば、心も裕福なもんですよw
    > 社会の底辺支えてくださいなwww

こんな書き込み恥ずかしくありませんか?
    あなたのこの書き込みをあなたのお子さんが見たら何を感じるでしょうか?
    「ママ、みっともないからやめて!」でしょうか?
    そうなら救いはありますね。
    でもあなたの心が裕福ではないのはいうまでもありません。

4. 【422803】 投稿者: こういうスレは  (ID:0FNMbcbn2i6) 投稿日時:2006年 08月 11日 23:18

なぜか一生懸命話をずらす人が多いのですが、
    中学校のマイナス情報を求めます。
    特に一学期が終わって学校にがっかりした人の情報など、
    とってもありがたいですね。

5. 【422848】 投稿者: 一ほごしゃ  (ID:2Qe1p1R8rK.) 投稿日時:2006年 08月 12日 01:09

家の学校では退学者が出てるみたいです。ついていけない子には
    スパルタなのかなあ?
    家は真ん中より上だから大丈夫ですけど。
    学校名は勘弁してくださいね。

6. 【422864】 投稿者: やめましょう  (ID:EwLptXqGlww) 投稿日時:2006年 08月 12日 02:13

このスレは、題材としてあまり宜しくないと思います。

何処の学校でも、1学年200名近くの生徒がいれば、必ず何人かは
    「こんなはずじゃなかった」と思う人がいるものです。
    現に、スレ主様の学校は、スレ主様は満足されているのに、周囲の方で
    「こんなはずじゃなかった」と思われている方がいらっしゃるのですよね。
    同じ学校でありながら、感じ方は、人それぞれってことですよね。

成績の事で言えば、どんな難関校であっても1番からビリまでいるわけです。
    その下位層になってしまった方々は、少なからず「こんなはずじゃなかった」と
    お思いになるのではないでしょうか。

その様な、ほんの一部の人の「こんなはずじゃなかった」を聞いて、どうなるのでしょう。
    寧ろ、該当する学校全体がそうであるかの様な錯覚まで起こしかねません。

退学者について知りたいのであれば、直接学校にお聞きするか、塾へ問い合わせて
    みた方が正確だと思いますよ。

7. 【422866】 投稿者: とりっぱぁー  (ID:NB78Gvvk6aQ) 投稿日時:2006年 08月 12日 02:16

こういうスレは さんへ:
    > なぜか一生懸命話をずらす人が多いのですが、
    > 中学校のマイナス情報を求めます。
    > 特に一学期が終わって学校にがっかりした人の情報など、
    > とってもありがたいですね。

そういう趣旨でしたら、スレがあっても結構かと。
    生の声が聞けると、ありがたいですね。

ただ、この板の、M☆中のスレで、
    実際に孤軍奮闘されている在校生の方がいらっしゃるようでして
    読んでると結構生々しいですね、正直な所。

8. 【422868】 投稿者: 善意の投稿者  (ID:KQb1niFq4/M) 投稿日時:2006年 08月 12日 02:33

やめましょう さんへ:
    > このスレは、題材としてあまり宜しくないと思います。
    >
    >
    > 何処の学校でも、1学年200名近くの生徒がいれば、必ず何人かは
    > 「こんなはずじゃなかった」と思う人がいるものです。
    > 現に、スレ主様の学校は、スレ主様は満足されているのに、周囲の方で
    > 「こんなはずじゃなかった」と思われている方がいらっしゃるのですよね。
    > 同じ学校でありながら、感じ方は、人それぞれってことですよね。
    >
    >
    > 成績の事で言えば、どんな難関校であっても1番からビリまでいるわけです。
    > その下位層になってしまった方々は、少なからず「こんなはずじゃなかった」と
    > お思いになるのではないでしょうか。
    >
    >
    > その様な、ほんの一部の人の「こんなはずじゃなかった」を聞いて、どうなるのでしょう。
    > 寧ろ、該当する学校全体がそうであるかの様な錯覚まで起こしかねません。
    >
    >
    > 退学者について知りたいのであれば、直接学校にお聞きするか、塾へ問い合わせて
    > みた方が正確だと思いますよ。
    >

誤解がありますよ。ガッカリされている家の周りの方は、家と同じ学校ではありませんのよ。
    学校説明会では面倒見がよさそうだったのに、成績が悪い層はほったらかしと仰ってました。
    それから、退学者数について学校側や塾はコメントしてくれませんのよ。
    学校に不満がある方は、勇気を出してどしどし投稿してください。校名は伏せて良いので。
    後から続く方達が望んでおられますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す