最終更新:

75
Comment

【419856】志望校を決める前に読むスレ

投稿者: 善意の投稿者   (ID:V4hsdXLHZJs) 投稿日時:2006年 08月 06日 03:17

偏差値や大学合格実績は塾の情報を参考にしてください。
このスレは、塾では教えてくれない各校のウイークポイントの情報を中心にしましょう。
削除されないように、くれぐれも学校名は一部伏字で行きましょう。
では

難関校編

○中学  戦前は公立のスベリ止め。元祖スパルタ。社会人になって伸びないとの風評あり。

○○○学園中学 例の事件(奈良)の学校。夜間学校が前身。過去前受け入試で難化。凋落目前か。

○○中学 偏差値、大学合格実績の割に影の薄い学校。長期低落傾向。大物OB少ないか?

○○高校附属中学 10年前まで自動車科あり。スパルタ。最近も暴力事件の新聞報道あり。

○○○○学院中  スベリ止めのイメージ。高校進学時放校制度あり。学費高すぎ。

○○中学 凋落。下半分は難関レベルとはいえない。保護者イタ過ぎ。

○○○学園中学 受験少年院。学費高すぎ。保健学、看護学、農学に傾斜。

中堅校編

○○中学 便所掃除で有名。坂がきつい。朝がはやい。

○○中学 例の事件(京都)の学校。伸び悩み。下からの追い上げ迫る。

○○○○中学 スパルタ。オーナー一族独裁。南部の学校。

○○○○学園中学 もと商業学校。

○○中学  もと電気科あり。  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【425060】 投稿者: 参考になるか?  (ID:DUPRgt4iwlw) 投稿日時:2006年 08月 18日 11:03

とりっぱぁー さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 仰るとおりです。
    > 誰しも「こんなはずじゃなかった」に陥る可能性がありますが
    > 何故そうなってしまったのかは当然事前にはわからないですから、
    > (自分がそうなる前に)こんなことがあって「こんなはずじゃなかった」
    > という「事例」があれば、参考になるのでは。と思ったわけです。
    > このスレ自体にそれ以上を期待したつもりはなく、
    > 後段の「最後は自己責任」が言いたかったのですが、
    > 改めて自分のレスを読み返すと、突っ込んで書き過ぎてますね。
    > レスありがとうございます。
    > 対処法さんの言う「信念」、常に持っていたいものです。

たくさんいる生徒達。
    どの学校でも、ほとんどは、それなりに満足しているわけです。
    どこにもいる、ほんの僅かな「こんなはずじゃなかった」生徒の事例が
    果たして学校選びの参考になどなるでしょうか?

うまくいかなかったとき、ヒトは大抵、他のせいにしようとするものです。
    本当は、自分に(子どもに)非があり、学校でうまくいかなかったり、学校と
    合わなかったりしているにもかかわらず、学校や周りのせいにする。
    とくに、匿名性の高いこのような掲示板は、日頃の鬱憤晴らしの格好の場となります。
    あること、ないこと書き立てて溜飲を下げる、情けない大人が大半です。
    それが、さらなる おばか を呼び、収拾つかなくなるのは、いつものこと。
    やたらと、戦前戦中戦後の数字を貼り付けたり、出自云々を出したりと、
    「これが、まっとうな大人のすることか?」と思うようなスレになるのです。

それが、参考になりますか?

わが子のことでしょう?
    自らの目で、耳で、足で情報を得る努力を惜しまず、
    また、その自分の判断を信じるということ、そして、その判断には最終責任を持つ。
    それが、大人であり、子を持つ親ではないでしょうか?

今の日本。
    そんなに酷い学校があるでしょうか?
    どこもそう、変わりないはずです。
    入った(属した)集団に馴染む努力。そこでベストを尽くす努力こそ、
    子どもが大人になっていく過程で最も重要なのではないでしょうか?

近所のAさんが、わが子の志望校Bを悪く言った。
    これを信じてBを諦める おばか 親はほとんどいないでしょう。
    なのに、こんなに無責任な立場で言いたい放題、嘘つき放題の掲示板の
    顔も知らない赤の他人の言うことを参考にしようとする。

実のところ、こういう人たちの子どもが まさに『はまった』という場合が多いのかも
    しれないなぁ。と最近思っています。

2. 【425130】 投稿者: とりっぱぁー  (ID:L3kww5SEhhY) 投稿日時:2006年 08月 18日 13:43

参考になるか? さんへ:
    -------------------------------------------------------

ご忠告ありがとうございます。
    書いておられること、いちいちごもっともなので、
    反論はしませんが、そんなに詰問調で叱責されるようなこと、
    書いたかなあ? というのが正直なところです。
    考え方は、あまり違ってないつもりなんですけどね。
    「参考」という言葉に、敏感に反応されたようで。

自分たちの学校選びには自信を持ちたいですし、
    また持つべきだと思ってます。
    ただ、入学後に「こんなはずでは」と思ってる人がいるなら
    どんなことなのか聞いてみたいというだけのことです。
    (そこは以前に議論があったと思いますが)
    ここに書かれた内容で学校選びが左右されることはないですし、
    掲示板については、他のスレの惨状もよく目にしますので、
    それなりに割り引いて読ませてもらってるつもりですが。

これ以上書くと、揚げ足取りになりそうなのでこの辺でやめときます。
    ただ、

> 実のところ、こういう人たちの子どもが まさに『はまった』という場合が多いのかも
    > しれないなぁ。と最近思っています。

ご心配に及ばぬよう、心していきたいと思います。

3. 【425144】 投稿者: 参考になるか?さんに同意  (ID:38XeRXN6eDY) 投稿日時:2006年 08月 18日 14:03

学校名を特定しない単に一部の人の「噂話」にどんな信憑性、説得力があるのでしょう。
    匿名掲示板に期待しすぎるのは如何なものでしょう。
    通わせている保護者の実話ではなく、伝え聞きに主観を加え誇張した意見かもしれません。
    親自身が子どもの性格、学力を総合的に見極めてその子と相性が良さそうで
    6年後に結果が出ると期待できる環境を選ぶ。そして最終的には学校に選ばれる。
    それだけのことです。
    同じ環境でも生徒の個性、家庭環境、学習習慣、モチベーションそして潜在能力によって
    その環境への適応力、学習への意欲、学力の定着度は異なってくるはずです。
    その結果「こんなはずでは…」と思う保護者が出るのはどこの学校でも
    あり得る事ではありませんか?
    個人的には特に期待はずれはありませんでした。
    ネットの噂話よりも足と耳で稼いだリアルな情報の方が確かなものでした。
    男女それぞれ違った中高一貫校へやった感想です。

4. 【425240】 投稿者: ・・・  (ID:UUUnXchykDE) 投稿日時:2006年 08月 18日 18:15

じゃあ「特に期待はずれはありませんでした」というあなたが、
    強いて言えば「期待はずれ」だった点をあげてもらえるかな?
    確実な情報で信憑性がありそうだし。男女どっちでもいいよ。

入学後「こんなはずでは」と思っている人がいれば、
    情報を教えてほしいというだけなのに、
    何でそんなに嫌がるのかなあ・・・わかんねーなー。
    私立中学には言ってはいけない闇があるのかなあ。

5. 【425267】 投稿者: とりっぱぁー  (ID:jgyuI0zbaAM) 投稿日時:2006年 08月 18日 19:16

思いがけず、ストレートなレスを直接頂戴しましたので、
    こちらも少々舞い上がってしまいましたが…

参考になるか? 様、参考になるか?さんに同意 様、
    おっしゃっておられることはまったくそのとおりですし
    私も、それはわかった上で、こんな情報もあってもいいのでは、
    と思っているだけで、別に期待もしていませんので
    これ以上、この議論を続けるつもりはありませんが、
    お二人とも、何か余裕が無いように思うのですが。
    お子様は受験を終え、学校選びも無事済んだのですから
    (参考になるか? 様も受験終了組と推察します)
    書かれている内容が鬱憤晴らしや誇張とわかっているなら
    笑い飛ばすくらいの余裕があってもよろしいかと思います。
    志望校に対して誹謗中傷(マイナス情報ではなく)を目にすると
    気分悪いですが、かといって過敏に反応されるのも逆効果かと。
    ・・・様のようなレスも上がるわけですから。

6. 【425274】 投稿者: まあ  (ID:wNZK.ftJREY) 投稿日時:2006年 08月 18日 19:26

噂話にしても全くでない学校とぽろぽろ聞こえてくる学校とがあるわけで。
    噂話なんか当てにするなといってる方は当然ぽろぽろの方の保護者だと判ります。
    で、そういう学校は多分アソコかなとか思っちゃうんだよね。

7. 【425290】 投稿者: ん?  (ID:cyYWvg7/isc) 投稿日時:2006年 08月 18日 20:05

まあ さんへ:
    > 噂話にしても全くでない学校とぽろぽろ聞こえてくる学校とがあるわけで。
    > 噂話なんか当てにするなといってる方は当然ぽろぽろの方の保護者だと判ります。
    > で、そういう学校は多分アソコかなとか思っちゃうんだよね。

この掲示板見ててわかんないの?
    ぼろぼろ聞こえてくる学校の噂は全くでないという学校の方が流してて
    反対にまったくでない学校はぼろぼろの方が噂しないか、世間の関心も薄い
    という事でしょう?
    当然あなたはでない方〜無記名掲示板でいくら吠えても世の流れは変わりません〜

8. 【425361】 投稿者: 童話  (ID:0BkZoTS1l2M) 投稿日時:2006年 08月 18日 23:15

・・・ さんへ:
    > じゃあ「特に期待はずれはありませんでした」というあなたが、
    > 強いて言えば「期待はずれ」だった点をあげてもらえるかな?
    > 確実な情報で信憑性がありそうだし。男女どっちでもいいよ。
    >
    > 入学後「こんなはずでは」と思っている人がいれば、
    > 情報を教えてほしいというだけなのに、
    > 何でそんなに嫌がるのかなあ・・・わかんねーなー。
    > 私立中学には言ってはいけない闇があるのかなあ。
    >

読解力がないなあ。

>しいて言えば「期待はずれ」だった点をあげてもらえるかな?

なんて、馬鹿丸出し。 気がつかないって、コワイ。
    裸で歩いていても本人は恥ずかしくない。どころか・・・。裸の王様の話を思い出すなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す