最終更新:

19
Comment

【431930】淳心 or 滝川

投稿者: こころ   (ID:eAKHSj7eg1Q) 投稿日時:2006年 08月 31日 15:47

六甲 or 淳心 というのを見て、気になっていました。

六甲と淳心は、同じ系列の宗教ではありますが、性格の全く逆な学校のようですね。

では、淳心と滝川ではどうなのでしょうか?

宗教の有無はありますが、のんびりとした学校という共通点を感じています。

大きな違いと言えば、高校からの入学者の有無でしょうか。

我が家からの通学に関しては、さほど時間的な差がありません。

六甲 or 淳心 の書き込みで、淳心に関してはある程度わかりましたが、

滝川と比較した場合は、いかがでしょうか?

どちらの説明会にも足は運んでいますが、両校とも良い学校だと思っています。

両校のことをもっと知りたいと思っていますが、特に違いが知りたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【432459】 投稿者: 淳心生の母  (ID:a5cM01rrx2Q) 投稿日時:2006年 09月 01日 11:57

淳心には残念ながら、プールはありません。
    体育祭と、名の付くものもありませんが、スポーツデーが、春と秋にあります。
    大抵、春は校内で、秋は手柄山陸上競技場であります。(入れ替わった年もあります。)手柄山で、ある時は、参観できます。

学年で30人程が、神戸、神戸以東から通学しています。(定員135名)

2. 【432692】 投稿者: あす滝川の説明会十時半から  (ID:nk7ugbMKxSM) 投稿日時:2006年 09月 01日 17:58

授業もみれるかな?

3. 【432732】 投稿者: こころ  (ID:qFwltQ54QhA) 投稿日時:2006年 09月 01日 19:06

クラス分けさん・滝川のクラス別けさん・今年の募集からさん・移れますさん へ

貴重な情報を、ありがとうございます。

なるほど、それが良いか悪いか(合うか合わないか)は別として、

コース別(クラス別)という大きな違いがありますね。

成績で分けられたクラスがいいか、成績の上下差が激しいクラスがいいかというのが、

ポイントでしょうか。

よく考えてみます。ありがとうございます。

滝中?保護者さん・淳心生の母さん へ

それぞれの学校の情報を、ありがとうございます。

どちらの学校も、良い学校であることは想像できます。

あとは、その子にとって、どちらがより合った学校かということですよね。

もっと考えてみたいと思います。ありがとうございます。

あす滝川の説明会十時半からさん へ

説明会の情報を、ありがとうございます。

先日の私学展で、授業参観もあるとおっしゃっていましたよ。

たった1日の間で、こんなにたくさんの情報をいただいて、ありがとうございます。

今後も、色々と教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

4. 【437906】 投稿者: 先週の滝川の説明会  (ID:bDr8BAZiB6.) 投稿日時:2006年 09月 09日 11:30

説明の途中に授業見学会の時間がありました。生徒の様子を見ましたが、
    みんな頭のよさそうな感じに見えました。先生も比較的若くて安心しました。
    見た感じでは淳心の生徒と同じような感じがしました。

5. 【438215】 投稿者: 私も行きました  (ID:GJYWiTZtzrE) 投稿日時:2006年 09月 09日 22:06

滝川の説明会、すごい人数でしたね。まだ後二回もあるのに、
    つまり、計三回も同じ説明会があるとわかっているのに、
    一回目からこんなにたくさんの人で、学校側も驚いていらしたみたいです。

私も先生方が若くて(司会進行の先生、熱血学園ドラマの先生みたいで好印象)
    やる気満々な先生と、ベテランで落ち着いた感じの先生と、
    両方の先生方がうまいぐあいに共存してらしたイメージがあり、
    説明会に行って、イメージアップしました。
    ただ、残れば質問ができたのですが、下の子を家に留守番させて出てたので、
    質問ができずに帰宅したのが残念でなりません。
    そこで、もしここで質問させて頂けたら・・・と思い、出てまいりました。
    こころさん、便乗質問申し訳ありません。

入学から卒業までずっと成績別のクラス編制で、
    つまり、成績トップの何十人かと、下位の何十人と、
    みんなが認識している環境の中で、友人関係には亀裂が入るとか、
    上の子が下の子を見下し、下は上を嫉むというか卑下した感じになるとか、
    そんな雰囲気は全くないものなのでしょうか。
    それとも、悪い言い方だと我関せず、クラスの中だけの友人関係だけで、
    他のクラスとの交流はあまりないという状態なのでしょうか。

6. 【439054】 投稿者: 滝中?保護者  (ID:yoavSw6uI5.) 投稿日時:2006年 09月 11日 09:43

>私も行きましたさん

まだ中一という事もあるので 3年間を通してもしくは高校生になってからの様子はわかりませんが
    ご心配なさるようなことはないようです。
    先生方も 「いじめは されたと認識があればすぐにいいなさい」と入学式直後にお話がありましたが
    生徒さん自体も 個人を認めているといえばよいのか
    小学校時代なら いつまでも 尾を引くような失敗やドジも 軽く流し受け止めているようで
    ドジなわが子も 「いつまでもドジったことを言われないから 気が楽」といっております。
    友人関係は クラブ活動もありますし 息子はクラスを問わず友人がいるようですので
    交流はある意味本人次第かもしれません。
    結構息子の口からクラス以外のお子さんの名前も出ますので・・・
    友達の友達 という感じです。

はじめのうちは クラスや塾・小学校など 知っている子だけで固まる傾向があるようですが
    どこの学校でも 時間が経てば クラス〜クラブなど 広がりを持っていくようです。
    意外と男の子・・・あっさりした関係のようです。

7. 【439088】 投稿者: 滝中?保護者  (ID:EtX2GSnZBTQ) 投稿日時:2006年 09月 11日 10:28

わたしも入学前には「私も行きました」さん同様の心配していました。
    でも、心配は杞憂でした。 
    男の子はからっとしているのか、「上の子が下の子を見下し、下は上を嫉むというか卑下した感じになるとかそんな雰囲気は」
    は息子の日々の話からはうかがえません。
    やはりクラスメイトのクラブの友達〜という風に、クラスに関係なく知り合いが広まっているようです。

性格の個人差があるから中にはそういう風に感じたり思ったりする子もいるかもしれませんが、そういう子は負けず嫌いだろうから、
    下の子は3年間の間に上に上がろうと努力し、上の子は落ちないように頑張るのでしょう。
    そういう意味で中高一貫校の中だるみというのがあまりないように思えます。(安泰な成績の方はのんびりしているかもですが・・・)

今の高校生までは特進2クラスと進学2クラスで例外を除いて固定化されていたし、特進と進学ではクラブを除いて交流はない、と聞きます。
    それに比べると、今年3年生は学園祭の中学ステージでもクラス単位ではなく学年でいろいろ出し物を出し交流しましたし、
    また毎年誰が上がるか下がるかわからないので、クラスの名前だけで見下したり卑下したりしてる場合ではない、という感じではないかと思われます。

8. 【441349】 投稿者: こころ  (ID:I50Ur99H.1M) 投稿日時:2006年 09月 13日 20:38

実は、私も同じようなことを考えていました。

クラスに上下関係があることで、最上位の人はいいけれど、それ以外の人は?

と思ったんです。

一生、下のクラスであったことが負い目にならないのか?とか、

クラスが下がったことで、精神的なダメージを受けないのか?とかね。

その辺りも質問してみましたが、同じ服装をしていて外からはわからないし、

生徒たちは、こだわりがないようなことをおっしゃっていました。

私が悩むところも、クラス内に上下で偏差値が20も30も違う生徒が一緒にいるのと、

クラスの上下関係はあっても、クラス内の差が少ないのと、

どちらが勉強しやすいか、どちらが精神的に良いかというあたりなんです。

これは、子どもそれぞれの性格にもよるんでしょうね。

それから、先生が一生懸命に前面に押し出していたセールスポイントは、

S学園に対抗する内容がほとんどでした。

淳心との違いは、無宗教であることと、クラスが分かれていることぐらいでした。

それぞれの学校の良さを、もっと知りたいと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す