最終更新:

29
Comment

【439723】あの甲陽が!

投稿者: ホントかしら???   (ID:SL/k14fWrNA) 投稿日時:2006年 09月 11日 23:56

知人に聞いた話でちょっとびっくりしているのですが、
甲陽が男女共学になるっていうのは本当ですか?

少子化が進む中、男子校だった洛南が共学になり今度は甲陽までが…
男子校としてのプライドはどこに行ってしまったのかしら…

どなたかご存知の方本当のことを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【446524】 投稿者: でもでも  (ID:5xKRxirPKGM) 投稿日時:2006年 09月 21日 00:41

本当だったら女の子には朗報ですね。
    兵庫といわず近畿全体で見ても洛南→神戸女学院→四天王寺→この3校の次にくる
    学校がないですし。甲陽が共学になるなら有難い話ですね。

2. 【446531】 投稿者: 朗報かな?  (ID:rjNFBPokaLo) 投稿日時:2006年 09月 21日 00:38

でもでも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 本当だったら女の子には朗報ですね。
    > 兵庫といわず近畿全体で見ても洛南→神戸女学院→四天王寺→この3校の次にくる
    > 学校がないですし。甲陽が共学になるなら有難い話ですね。

もし万が一、甲陽が共学になるなら、偏差値は女学院も洛南も超えてしまうはずだけど・・・(何しろ男子校の今でもそうなんだから)

3. 【446540】 投稿者: 普通に考えて  (ID:fIAk0zlOgRw) 投稿日時:2006年 09月 21日 00:46

ないのでは?
    もし、あったとしても女子更衣室やトイレ、部室関係などの女子向け設備の設置を考えると、かなり先の未来。
    現時点で、この板を見ている保護者のお子様の学年には間に合わないと推測。

4. 【446556】 投稿者: 気合  (ID:R6idzYovCoc) 投稿日時:2006年 09月 21日 01:43

朗報かな? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > もし万が一、甲陽が共学になるなら、偏差値は女学院も洛南も超えてしまうはずだけど・・・(何しろ男子校の今でもそうなんだから)
    >

たしかに!ただ、中学入学時の偏差値が高いのに大学合格に関してはちょっと物足りないんだよな。共学化で気合入れなおしてくれ!

5. 【446906】 投稿者: 素直に  (ID:Ex5D24qtHrg) 投稿日時:2006年 09月 21日 13:21

でもでも さんへ:
    > 兵庫といわず近畿全体で見ても洛南→神戸女学院→四天王寺→この3校の次にくる学校がないですし。

お言葉ですが、「近畿全体で見ても」は言い過ぎではないでしょうか?
    洛南→神戸女学院→白稜→清風南海→四天王寺→この5校の次にも京都女子、桐蔭、開明、金蘭千里、大谷、海星、帝塚山、奈良学園、智辯和歌山など多数あります。
    確かに兵庫では、神戸女学院→白稜→海星の間の学校がありませんね。高砂は遠いですし。
    六甲が共学になれば重宝しますが、可能性は低いでしょうね。

気合 さんへ:
    > ただ、中学入学時の偏差値が高いのに大学合格に関してはちょっと物足りないんだよな。

中高ともに敢えて灘落ちを拾わない入試日程で、あの実績は凄いと思います。
    偏差値は合格者の底辺レベルを表しているだけで、他の難関校は灘落ちの存在で甲陽より上位層が厚くなっているはずです。

6. 【446950】 投稿者: ていうか…  (ID:oxfS5bT7awo) 投稿日時:2006年 09月 21日 14:27

>他の難関校は灘落ちの存在で甲陽より上位層が厚くなっているはずです。

本当の上位層は灘に合格してきているか、(受験はしていないが)合格できる実力のある
    生徒だと思います。灘落ちはあくまで灘の最低点に届かなかった人達ですからピンキリでしょう。
    女子なら女学院落ち、洛南落ちも同様だと思います。
    多分他の難関校にお子さんが在籍している保護者の方ならご存知でしょう。

7. 【447109】 投稿者: 横すべり  (ID:kj8icIigLiM) 投稿日時:2006年 09月 21日 18:36

素直に さんへ:

> 偏差値は合格者の底辺レベルを表しているだけで、他の難関校は灘落ちの存在で甲陽より上位層が厚くなっているはずです。

灘落ちだけでなく、灘との併願可能校は、実際には進学していなくても偏差値が高くなりますね。

8. 【447526】 投稿者: 甲陽・東大寺・洛南  (ID:nTsOGVAbJWc) 投稿日時:2006年 09月 22日 09:22

横すべり さんへ:

> 灘落ちだけでなく、灘との併願可能校は、実際には進学していなくても偏差値が高くなりますね。

偏差値は合格者の底辺レベルですから、灘の併願校であっても、見せ掛けで上がることは
    ありません。
    何故なら、灘合格者は抜けることを予想して、予め定員より多めの合格者を出すのが
    普通だからです。
    その合格者の底辺あたりの方は、その学校に入学する可能性が極めて高いわけですが、
    その底辺がその学校の偏差値になっています。
    (洛南の場合は併願偏差値に多めの合格者を含んでいないので専願偏差値)

上の方にも書かれていましたが、東大寺と洛南の上位層が甲陽より厚いことは確かだと
    思います。
    大手塾の場合、灘コースと甲陽コースは別になっており、そのコースに在籍するには、
    塾が決めた最低偏差値の条件があります。
    その偏差値をクリアしていなければ、いくら希望しても、そのコースに入れないのです。
    当然ですが条件偏差値は灘コースの方が高く、成績が下がって灘コースの偏差値を維持
    出来なくなった子が、甲陽コースに移ると言ったケースが多く見られます。

東大寺&洛南は灘落ちが多いですが、灘落ちとは言っても、ピンキリのキリであっても
    塾の最低基準の偏差値を最後まで維持していた子達ばかりですから、甲陽コースの子よりは上と考えるのが普通だと思います。
    もちろん、灘レベルの能力がありながら、本人の希望で、敢て甲陽コースに在籍される方もいらっしゃいますが、数としては多くはありません。
    東大寺&洛南は、学年の半数以上が灘コースだった子達ですから、層が厚いことは
    確かだと言えます。

ただ、甲陽は1学年の人数が少ないこともあり、また、星光と日程が重なっていると
    言うこともあり、上下のレベル差が少なく、うまくまとまっている感じはします。
    東大寺&洛南は、上位層は限りなく灘に近いですが、底辺を見ると、星光コースからも
    合格者がでるくらいですから、上下差が大きいと言うことはあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す