最終更新:

29
Comment

【457382】迷っています

投稿者: 西大和と星光   (ID:qM3XQzIz4TI) 投稿日時:2006年 10月 04日 12:41

大阪星光を目標にしてきました。目標偏差値は、ギリギリです。
最近、恩師が西大和の方が、めんどうみが良いので、
西大和を目指した方が良いのではと、言われ悩んでいます。
 子供は、与えられた課題は必ずやり遂げるけれど、時間があれば、
遊ぼうとするタイプです。
大阪星光は、中3の夏に、肩たたきされ、違う学校に行くことを考えねばならないと
聞きました。それで、迷っています。
 西大和と、星光の良いところ、悪い所を教えてくださいませんか。
西大和、大阪星光の学校掲示板は、読ませていただいてます。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【457503】 投稿者: 雨降り  (ID:EzD7oXLHNt.) 投稿日時:2006年 10月 04日 15:24

日能研偏差値では1くらいしか変わらないので、星光ぎりぎりだから西大和変更は危険かもしれません。

星光合格で西大和進学する方もいますし、西大和合格で星光進学する方もいます。

西大和に入学しても1年次からビシビシ鍛えている感じはなく、体験学習目白押しで
    授業数も少ないと思います。夏休みも一ヶ月以上あります。

星光は考査でもはっきりとした順位がでないので自分の子がどれくらいなのかわかりません。成績下位の場合は、自分でなんとかしなければならない=通塾になります。授業終了時間が早いので予備校に通うには便利だと思います。
    医学部志向があるなら星光のほうがいいと思います。

2. 【457505】 投稿者: N学園  (ID:uXjPr/a.KKI) 投稿日時:2006年 10月 04日 15:19

星光がぎりぎりだったら西大和もぎりぎりです。
    まず、そのほうが問題です。
    それと、確かに星光は放校はありますが、それはよほどの悪い成績の時です。
    西大和も面倒見は本当にいいです(実感)が、自分で勉強できない生徒は
    下の方で苦労してます。それに、塾も通ってますよ。

3. 【457633】 投稿者: お気持ちよく分かります  (ID:OVIDMmEhCn6) 投稿日時:2006年 10月 04日 18:16

スレ主さん・わたしもさんへ
    −−−−−−−−−−−−

今春から西大和中にお世話になった長男が似た状況でしたので、迷い悩まれるお気持
    ちはとてもよく分かります。

我が家では本人・両親とも第1志望は星光でしたが、小6のちょうどこの時期に参加
    した説明会がきっかけで、志望校を迷い出しました。
    つまり、説明会では西大和の方が好印象だった訳です。

その後色々な情報を得ましたが、お恥ずかしながら1/17西大和合格発表当日も
    まだ決めかねていましたので、先に発表された星光へ入学手続きの為にわざわざ足を
    運んだ始末です。
    ※その際ご相談した星光の受付窓口の方のご配慮は、今でも感謝しています。

ちなみに迷った項目としましては。。。?と?は順が逆かも知れません
    ?相性  (性格と校風/方針)
    ?通学時間(星光1時間・西大和1.5時間)
    ?進学実績
    ?費用/ダブルスクール
    ?知名度 (一部は親の見栄?)
    ※放校制度も少し気に掛かりましたが、それも運命(実力?)と割り切りました。

最終的には西大和にお世話になりましたが、親が西大和に好印象を持った理由は、
    スレ主さんと同じく『本人の性格との相性』です。
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    > 子供は、与えられた課題は必ずやり遂げるけれど、時間があれば、
    > 遊ぼうとするタイプです。
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

つまり、西大和の方が面倒見が良いと考え、半年経った今もその考えは変わりません
    ちなみに、今春から次男が受験準備を始めましたが、親の第1志望は星光です。

4. 【457640】 投稿者: とりあえず  (ID:4TjE5PHEdOs) 投稿日時:2006年 10月 04日 18:36

星光を目指してがんばってきて合格圏内ならチャレンジされてはいかがですか。
    息子のお友達でC判定でも繰り上げ合格されて進学された方がいます。[8点まで下がったそうです」確かに入学してもぎりぎり路線らしいですが。

ぎりぎりならなんとか滑り込めるでしょう。

それよりも併願校をもう少し考慮された方がよいのでは・・・

星光ー明星2次ー西大和ー大阪桐蔭とか。

初志貫徹。健闘お祈りしております

5. 【457641】 投稿者: とりあえず  (ID:4TjE5PHEdOs) 投稿日時:2006年 10月 04日 18:36

星光を目指してがんばってきて合格圏内ならチャレンジされてはいかがですか。
    息子のお友達でC判定でも繰り上げ合格されて進学された方がいます。[8点まで下がったそうです」確かに入学してもぎりぎり路線らしいですが。

ぎりぎりならなんとか滑り込めるでしょう。

それよりも併願校をもう少し考慮された方がよいのでは・・・

星光ー明星2次ー西大和ー大阪桐蔭とか。

初志貫徹。健闘お祈りしております

6. 【457693】 投稿者: まあ  (ID:vq4GoSxhUwY) 投稿日時:2006年 10月 04日 19:21

星光は医者の息子とかお金持ちが多いし、最悪、一浪くらいはしょうがないと
    腹を括っている人が多いと思いますね。
    西大和は何が何でも、京大に行かせたいと思い、できれば塾なしで現役でと
    節約を考える方でしょう。
    人に言われなくても自分からできる人格の育成を目指すか、とにかくも学歴が
    少しでも上がいいと思うかの判断でしょう。
    はっきり言って、星光から阪大に行くレベルでも、西大和に行けば京大下位学部に
    入れるかも知れません。ただこの場合、人に指示されないとできない受身の人格
    に固まってしまうリスクがあるのも事実です。
    洛星と洛南の関係も似たところがありますね。
    親御さんの学歴で自ずと志向が分かれるともいいますけど・・・
    どちらにしても、押さえは別の学校が必要ですね。

7. 【457705】 投稿者: 御参考になれば  (ID:FKuHUo5lp6E) 投稿日時:2006年 10月 04日 19:32

息子が今年から星光にお世話になっている保護者として、
    少しでもスレ主さんのお役に立てればと思い、投稿させていただきます。

まず、思っていた以上に、きめ細かい指導がなされています。
    特に英語と数学αにおいては、一学期と比べると、
    ますます宿題も多くなってきました。
    授業中に行われる確認テストや、早朝テスト、点数が悪ければ、レポートとして
    間違ったところをやりなおして、また提出。
    宿題をすることによって、予習や復習になるという感じです。
    要領の悪い息子は、宿題だけで手一杯で、とても塾に通う時間的余裕がありません。
    とはいえ、クラスに一割くらいは、既に通塾されていて、親としては、通う余裕のあるお子さんが、頼もしく思えますが・・・
    とりあえず、今はクラブと学校の勉強を両立するべく頑張っています。

息子自身は、受験が終わればもっと楽になって遊べると思っていたようですが、
    土、日も宿題におわれています。この点においては、私も予想外でした。
    きっと、要領がよく、集中力のある子はもっと短時間ですませてしまうのでしょうが。

定期考査については、しっかりクラス順位がわかり、学年全体の分布表もいただけるので、数えれば、学年順位もわかります。実力考査は、はっきり、学年順位と得点が記入された結果をもらいます。

ただ、学校生活はとても楽しいみたいで、小学校の時とはまた違う友人関係に恵まれているようです。
    先日の運動会もとても迫力があり、見ていても、楽しめました。
    今年は校舎建て替えの関係で中学生と高校生は別でしたが、
    中学生に関していえば、だらだらしてる様子もなく、
    名物の箱根山体操は、かわいいというか、ほほえましいというか。。。
    秋の勉強合宿もありますが、春は、牧師さんとの遠足、夏には登山合宿、
    また冬にはスキーと、決して勉強ばかりではなく、色々な方面で、成長する機会を与えてくれているような気がして先生の熱心さが、伝わってきます。

放校制度など、批判されている部分もあるようですが、
    我が家としては、そうならないように、日々努力しなければと、思っています。

うちの場合は、西大和は通学に時間がかかりすぎるので、考えませんでしたが、
    両方可能なら、スレ主さんのように迷われる方も多いのでしょうね。
    きっとそれぞれ、いいところがたくさんあるんだと思います。
    半年間通ってみて、星光もいい学校だなあと思っております。

8. 【457720】 投稿者: 何もわかっちゃぁいない  (ID:0VnreI8IBJE) 投稿日時:2006年 10月 04日 20:07

まあ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 星光は医者の息子とかお金持ちが多いし、最悪、一浪くらいはしょうがないと
    > 腹を括っている人が多いと思いますね。
    > 西大和は何が何でも、京大に行かせたいと思い、できれば塾なしで現役でと
    > 節約を考える方でしょう。
    > 人に言われなくても自分からできる人格の育成を目指すか、とにかくも学歴が
    > 少しでも上がいいと思うかの判断でしょう。
    > はっきり言って、星光から阪大に行くレベルでも、西大和に行けば京大下位学部に
    > 入れるかも知れません。ただこの場合、人に指示されないとできない受身の人格
    > に固まってしまうリスクがあるのも事実です。
    > 洛星と洛南の関係も似たところがありますね。
    > 親御さんの学歴で自ずと志向が分かれるともいいますけど・・・
    > どちらにしても、押さえは別の学校が必要ですね。

西大和のことは、何もご存知ないと思うのですが、違いますか?
    指示ばかりだされている?
    管理ばかりされている?

内部の人間から言わせていただくと、嘘ばっか。
    星光なら指示されない?
    管理されない?

塾へ通うこと自体 「指示待ち人間」の可能性もありですよ。

それと、節約って!
    西大和の学費、ご存知なんですか?
    また、医師の子息が良いかどうか(別に良いとも思いませんが)はともかく、
    とても多いですよ。

私は、星光と西大和。
    どちらでもいいと思います。
    近い方。
    好きな方。
    うちは、両方○で近くて本人の気に入った西大和を選びました。
    しかし、甥は、星光です。(大阪なので)
    よく話をしますが、星光が自由で西大和がきつい。そういう差はほとんどありません。
    学校から言われていることも(禁止事項も含めて)同じようなものです。
    また、それらをスレスレラインでかわしながら結構楽しんでいるところも。

私が申し上げたいのは、スレ主さん。
    掲示板などで「どちら?」とたずねて、それで決めるのですか??
    誰かが一方を良いといえば、そちらに。
    一方が悪いといえば、そちらをやめるのですか?
    掲示板ですから、匿名ですよね。
    発言も無責任ですよね?
    ひょっとしたら、嘘八百かもしれませんよね?
    悪いことは、言わない。
    ご自分とご子息とでお決めになることです。

まあ さんのように、何も知らないのに、掲示板毒をそのまま飲み込んで
    確かめもせず、確たる根拠もないのに掲示板に無責任に書き込む方もいますよ。
    大体、指示待ち人間って何ですか?
    何か言われないとやらない人間?
    そんなの、大半の中学受験生はあてはまりますよ。
    小学生の間から、自分で受験を決め、自分の足と目と耳を使って志望校を決め、
    さらには、併願校も制定し、塾にも行かず、自分で組み立てて受験勉強する。
    そんな子、いるでしょうかね?

それが、自由だと言われている星光に行けば、どんどん自分で行動するように
    なるのですか?
    残念ながら、甥の話を聞いても、宿題など(同学年ですが)星光の方が多い?
    と思うくらいですよ。決して自由に放任してくれる学校ではありません。
    高校へのフィルターがある意味、抑制となっているようです。
    また、多くの学校は、長期休暇のイベントには勉強合宿をかませていますが、
    西大和には息子の学年までは少なくとも、勉強合宿などありません。

よく、考えてください。
    どちらも、並大抵の努力で入れる学校ではありません。
    どちらもそれぞれ、素晴らしいんです。
    心無い掲示板の住人の書き込みによって、ますますわからなくなるのが、おちです。

最後に、折角ですから、西大和についていくつか。
    面倒見が良いのは間違いない。
    でも、それは、手取り足取りとは違う。
    指導がきめ細かいんです。
    また、厳しく管理されている。というのもどうでしょう?
    他校のことはわかりませんが、私学ならあんなもんでしょう。
    かなり、それなりに自由にやってます。
    カバンの中身チェックもないし、頭髪にもそんなにうるさくありません。
    皆、結構オシャレを楽しんでいます。
    体育祭や文化祭は、ほぼ全面的に生徒に任せられています。
    塾通いはやはり、少ないようです。放課後、英会話を習ったりしている方もおられます。

選んで間違いはなかったと感じています。
    また、甥も、星光で正解!だったと いつも言っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す