最終更新:

73
Comment

【873492】奈良県二校大躍進

投稿者: まほろばの里   (ID:5RcWZDNRFqA) 投稿日時:2008年 03月 12日 15:25

2008年東大京大の前期結果が出ましたね。

【東大】
東大寺27→42名 西大和13→25名で両校とも2ケタ増。
東大寺は文科一類に15名(灘と同数)西大和は理科三類に2名(なんと現役)となっています。

【京大】
東大寺・西大和ともに82名とこれまた躍進。洛南にはわずか及ばなかったが昨年より増えました。

奈良県ではないけど、甲陽学院も東大京大ともに伸ばしましたね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【876933】 投稿者: 東大  (ID:cTH.VenTL76) 投稿日時:2008年 03月 16日 08:04

文一(文科一類:法学部)
    文二(文科二類:経済学部)
    文三(文科三類:文学部/教育学部)

理一(理科一類:工学部/理学部/薬学部/農学部/医学部(健康科学・看護学科))
    理二(理科二類:農学部(含獣医学科)/薬学部/理学部/工学部/医学部(健康科学・看護学科・医学科))
    理三(理科三類:医学部(医学科))

※重複学部は科が異なります。

東大が他の大学と大きく違うところは、入学後、前期課程の2年間において
    全学生が教養学部に所属して学修します。その後の後期2年間で、進学が内定
    した学部・学科へ進学します。最大の特徴は、この後期課程2年間へ進学振分の際
    成績かつ本人の意志において内定学部以外の学部・学科へ進学できる可能性がある事です。

私の友人で理一から文二に進学し、外資系ファンドマネージャーになったものがいます。

----------------------------------------------------------------------------------
    東大HPより抜粋

前期課程における科類の特徴

文科一類:
     法と政治を中心にして社会科学全般の基礎を学び,関連する人文科学と自然科学の諸分野
    にわたって理解を深め,人間と社会について広い見識を養う。

文科二類:
     経済を中心にして社会科学全般の基礎を学び,関連する人文科学と自然科学の諸分野にわ
    たって理解を深め,人間と組織について広い見識を養う。

文科三類:
     言語,思想,歴史を中心にして人文科学全般の基礎を学び,関連する社会科学と自然科学
    の分野にわたって理解を深め,人間と文化的・社会的営為について広い見識を養う。

理科一類:
     数学,物理学,化学を中心にして数理科学・物質科学・生命科学の基礎を学び,自然の基
    本法則に関する探究心を養い,科学や技術と社会の関わりについても理解を深める。

理科二類:
     生物学,化学,物理学を中心にして生命科学・物質科学・数理科学の基礎を学び,自然の
    諸法則に関する探究心を養い,科学や技術と社会の関わりについても理解を深める。

理科三類:
     生物学,化学,物理学を中心にして生命科学・物質科学・数理科学の基礎を学び,人間に
    ついての探究心を養い,生命と社会の関わりについても理解を深める。

平成18年度新入生から,すべての科類からどの学部にも進学できる進学枠が設けられています。
    これを含め,後期課程の学部・学科によっては,上記の主として受け入れる科類以外からの進学もできる場合があります。

また,文科一類から法学部,文科二類から経済学部,理科三類から医学部医学科を志望する場合にも,
    成績による進学振分けが実施されます。平成18年度新入生から,すべての科類からどの学部にも進学できる進学枠が
    設けられています。これを含め,後期課程の学部・学科によっては,上記の主として受け入れる科類
    以外からの進学もできる場合があります。
     また,文科一類から法学部,文科二類から経済学部,理科三類から医学部医学科を志望する場合にも,
    成績による進学振分けが実施されます。

-----------------------------------------------------------------------------------

2. 【877063】 投稿者: どうでもいいが  (ID:.X/UyyvZLHk) 投稿日時:2008年 03月 16日 11:13

辞退者の多い学部 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 京大保健
    > 東大文一
    >
    > それ以外も受かっているからでしょうね

東大の文科一類の事も知らないのと同じで
    京大の保健のことも全くご存じないのでしょうね。
    少しは京大のホームページで調べてから書き込まれたほうが
    無難ですよ。
    保健の看護学科でも近年は関西の最難関に成りつつあります様に
    その他の検査や理学などは工学部に十分届く層が受けて合格しています。
    一括りに保健だから偏差値が低いとの決めつけは事の本質を知らずに
    語ることと同じ無知を晒していることです。

3. 【877072】 投稿者: 辞退者減らしの為  (ID:e5nkwDtd9Wk) 投稿日時:2008年 03月 16日 11:19

入りやすい学部にとりあえず入学していて転部してください
    転部出来る可能性もあるかも知れませんから。

4. 【877165】 投稿者: 京大保健学科  (ID:Xd0K.bPgO/6) 投稿日時:2008年 03月 16日 13:19

西大和ですっかり有名になりました。名前だけあって 易しい学部 学科は どこよりも西大和がよく調べておられます。

5. 【877213】 投稿者: 入りやすい学部?  (ID:GJW.KamZZxc) 投稿日時:2008年 03月 16日 14:43

どの有名中学に通う受験生も旧帝大医学部以外の学部に進学される方は自分の成績や可能性にあきらめて易しいほうに逃げたんですww。
    旧帝大医学部以外はどこも易しさは同じです。努力すれば合格できるレベルです。

また、京大合格した人も東大を受験しなかった時点で逃げたんですwww
    それも親子で模試の偏差値表と2年間ぐらいにらめっこしてwwww
    目くそ鼻くそを笑うとはこのことです(爆笑)

本人が納得するところに進学できて、幸せであればそれで良いんじゃないですか?
    こんなところで批判している人って、「かつては自分や子供が勝っていた人たち」に先を越された悔しさをぶつけているだけの負け犬の遠吠えです。
    きっと人生うまくいってないんでしょうね・・・・・・・かっこ悪ーい・・・・・・

>西大和ですっかり有名になりました。名前だけあって 易しい学部 学科は どこよりも西大和がよく調べておられます。

入学時だけ過酷な入学試験を強い、優秀な学生を集めておきながら入学後は放置し、塾で大学受験の勉強をさせるような名前だけの学校よりはるかにましな学校だと思いますよ。
    塾通い不要を打ち出す学校なので大手塾関係者からは疎まれているらしいですが・・・・・
    この学校は過小評価されていますが、ひょっとしたら日本で一番教育力のある学校かもしれないと思っています。

6. 【877238】 投稿者: そうです  (ID:P0A0EbdXapE) 投稿日時:2008年 03月 16日 15:09

入りやすい学部? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    >
    > 入学時だけ過酷な入学試験を強い、優秀な学生を集めておきながら入学後は放置し、塾で大学受験の勉強をさせるような名前だけの学校よりはるかにましな学校だと思いますよ。
    > 塾通い不要を打ち出す学校なので大手塾関係者からは疎まれているらしいですが・・・・・
    > この学校は過小評価されていますが、ひょっとしたら日本で一番教育力のある学校かもしれないと思っています。

今年、理?合格の方は、
    塾はもちろん、Z会すらやっておられなかったそう。
    学校の勉強だけで合格されたのです。

皆が皆、東大京大の難関学部を目指しているわけでもありませんが、
    学校自体に、
    日本の最高峰に生徒を放り込む力があること。

それは、やはり、心強いし、
    心から信頼できますね。
    だからこそ、通塾しなくても大丈夫だと思えるのかもしれません。
    子は、少なくとも、先生方のお言葉を信じて(都合のよいところだけ!)
    塾には全く行くつもりはないそうです。

ただ、公立の頑張りは、素直に素晴らしいし、
    良い兆候だと思えます。

頑張る人に正当な評価がつく。
    生まれた境遇や周りの環境に関わらず、
    頑張れば道が拓けるという状況は、
    これからの日本においてもとても喜ばしいことではないのでしょうか?

どうして、ムキになる方が出てくるのか、
    不思議でなりませんが。
    我が子がどこに在学していても、我が子が頑張ればよいだけのことです。

行く価値のないと思う大学の学部でも、
    当事者には、価値のある話で、
    子どもたちの進路(=親の出る幕では本来ないところ)に自分の価値観を当てはめて
    他人を見下し、嘲笑している場合ではないと思いますが。

7. 【880794】 投稿者: さらに伸びる?  (ID:okzgrfUeaDA) 投稿日時:2008年 03月 20日 10:14

いよいよ明日ですが奈良はのびますか?

8. 【882886】 投稿者: これって?  (ID:haXxXeoe6pQ) 投稿日時:2008年 03月 22日 18:51

入りやすい学部? さんへ:
    > 入学時だけ過酷な入学試験を強い、優秀な学生を集めておきながら入学後は放置し、塾で大学受験の勉強をさせるような名前だけの学校

これってK女学院?

それと,今になれば25人も合格させた京大保健学科も「○○年京大○○人」のなかにちゃんと入ってるのですよね.それが狙いだったのだろうけど.合計人数だけなら隠れてしまうもんね.どんな受けさせ方したのかなんか.
    でも,そういうきたないことをしたことは知ってる人たちにはず〜と言われ続ける学校の歴史に残る汚点ですよ.消えることはありません.そのことに気づかなかった学校だということ.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す