最終更新:

27
Comment

【961480】算数オリンピックの後で

投稿者: あきらめてほしい   (ID:5xxAt8CHUyI) 投稿日時:2008年 06月 24日 22:34

算数オリンピックに参加しました。
 結果は60点ほどでファイナルに行けないことがわかりました。

実は息子が息子が灘に行きたいと言い出し、それなら参加予定だった算数オリンピックで
ファイナルに行けるようなら考えてもいいよと話していました。

息子はずっと甲陽希望で、甲陽もまだまだ安心してのぞめない状態なので 甲陽に向けた勉強を進めていってほしいと思っていました。

ところがなにを思ったのか灘、なぜ?どう考えても無理なのではと思います。

でも親って馬鹿なもので 一生懸命頑張っている息子の姿をみると ひょっとしたら
ひょっとするかも・・・(ひょっとしてほしい)なんて気持ちになりました。

それでちょっと賭けてみたくなって算数オリンピックの話となったのです。
 算数オリンピックは純粋に算数を楽しむイベントだったのに不純なことに利用してしまいました。

息子にこれが現実だよ。と言いましたが納得できないし諦めきれないようでした。
 かわいそうな気持ちになりました。

一番得意の算数で他の優秀なお子さんたちと差をつけられたのではもう駄目だなと思います。

(一番諦めきれない思いをしているのは私なんでしょうか)

親は冷静であるべきですよね。

これからの6年間を考えるのならやはり志望校を変えてほしい、親が説得したり、止めさすのではなく、どうが自分で気づいてほしい。。です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【961805】 投稿者: 冷静に  (ID:Q6LZNG.SuLE) 投稿日時:2008年 06月 25日 09:42

大丈夫! さんへ:
    -------------------------------------------------------
     ウチは あきらめてほしい さんとは逆に、「息子に腕試しに灘を受けてみない?」と誘っているのですが迷っているようです。(遠く離れた県ですし、下宿などもさせる気はないので入学させるつもりはないのですが)
    いずれにしても、中学受験と算数オリンピックは別物だと思います。この1回のチャンスでお子さんの夢を壊すのはかわいそうな気がします。

遠く離れた県で、受かっても入学させるつもりがないから「腕試し」という発想ができるのです。
    灘とは重ならない日程で第一志望校を受けることができるのでしょう?

合格したら通うことが前提であるなら「灘」か「甲陽」かはそれ程簡単には決められません。
    しかもスレ主さんのお子さんは「ずっと甲陽希望だった」のですよね。

算数オリンピックでファイナルに行けたら灘・・・危険すぎると思います。
    もちろん3教科あわせての総合評価で「灘レベル」に達し、本人も
    「どうしても灘を受けたい」というのであればその気持ちを尊重してあげたらいいと思います。

スレ主さん、もちろんよくおわかりだとは思いますが、
    算数オリンピックの結果にかかわらず、どうぞ冷静に判断されますように。

2. 【961864】 投稿者: 60点は・・・  (ID:WjM8sdgk5ds) 投稿日時:2008年 06月 25日 10:21

中学受験と算数オリンピックは別物だ、とはいう意見がありますが
    どうなんでしょうか?60点は十分素晴らしい点数だと思います。
    しかし、平均点おそらく30点以下ならば、「灘レベル」には
    及ばないでしょう、1回のテストで分からない?と言いますが
    算オリのテストは逆に明確に分かってしまうのだと思います。

過去の算オリのファイナリストの多くが難関校に入っていますし、
    高得点の人ほどその傾向は顕著です。
    もちろん例外は存在するでしょうが・・・・

3. 【961949】 投稿者: あきらめてほしい  (ID:P/5lQatHZdE) 投稿日時:2008年 06月 25日 11:34

短い時間にたくさん書きこんでいただいてありがとうございます。

算数オリンピック終了後 本人が7割は絶対!と申して自信満々だったので
     私もつい気持が浮かれていたところにこの結果だったので 
     余計落ち込んだのかもしれません。

あまりに気落ちして眠れなくなり、ただ気持ちを書き込んでしまいました。
     だから、どうという訳ではなかったのです、すみません。

60点は、様 関東人様、大丈夫!様 励ましてくださってありがとうございます。
     元気が出ました。

諦めではなく選択様、冷静に様 ありがとうございます。
     私も算数オリンピックの結果だけでなく普段の模試の結果や本人がどこまでやれるかなど

冷静に判断できるよう努力していかなくてはと改めて思いました。

我が家も様 同じようなお立場の方がいらっしゃって嬉しい思いがいたしました。
     お話とても参考になりました。
     モチベーションを下げずにということが大事ですね。

塾の先生にはこの算数オリンピックの結果でお話ししようかなと思っていました。
     夏期講習の志望校対策もそれによってかわってくるので、早く相談せねばと思いつつ
     成績が振るわないせいか言いづらくて先延ばしにしている状態です。

一晩たったのと いろいろ書きこんでくださったおかげで 気持が晴れました!

塾の先生のよくご相談申し上げてこれからのこと考えていきたいと思います。

4. 【962249】 投稿者: 算数オリンピックの季節  (ID:JKfHslRXYPo) 投稿日時:2008年 06月 25日 16:49

もうそんな時期なのかと、読ませていただいて去年のことを思い出しました。
    この時期は受験にむけてのラストスパートをかけ始めて、本当に大変だったなと。
    スレ主さまのお子様、60点ならおそらくファイナル通過ではないでしょうか。
    うちも去年、ほぼそのくらいの点数で、たぶんぎりぎりだと思いますがファイナルに
    行けました。大丈夫ですよ、きっと。受験の合間に東京に行けて、とてもリフレッシュ
    出来ました。当然、全国から集まっていた頭脳明晰なお子様たちに圧倒されて帰って
    きたわけですが、本人にとって算数(数学)への自信につながったのは言うまでも
    ありません。受けさせてよかったと思います。うちは灘には残念な結果になりましたので
    えらそうなことは言えませんが(国語が苦手)、算数オリンピックの問題は灘の算数の
    勉強に少しは役にたったように思います。もちろん、受験算数とはやはり別物なので、
    お遊びの範囲になるとは思いますが、柔軟な発想の訓練になったのではないでしょうか。うちは
    なぜか甲陽の算数は苦手でした。甲陽の算数は灘とまた違って難解だと言っておりました。
    算数の問題傾向のこともありますし、早く志望校が確定するといいですね。頑張ってくださいね^^
    うちは今年は中学生になってばたばた過ごしている間に、すっかりオリンピックの
    ことは忘れていたので、是非来年は広中胚に挑戦してほしいな〜と思っています。

5. 【963074】 投稿者: あきらめてほしい  (ID:Mq3gNfKCBqk) 投稿日時:2008年 06月 26日 12:00

算数オリンピックの季節様 ありがとうございます。

息子さんは受験を終わられ中学生なんですね。うらやましいです。
    私は毎日あと少しで受験の年が終わるから頑張れ〜と自分を励ましています。
    はやく、ぜんぶ、終わればいいのにと思ってます。

受験の結果がどうであれ、いろんなことにチャレンジする人間になってほしいです。

6. 【963351】 投稿者: 早く受験が終わってほしい  (ID:.CVzTtc5/MY) 投稿日時:2008年 06月 26日 17:31

あきらめてほしい さんへ:
    うちも子供は灘志望ですが、塾の成績がぱっとせず、親は半分あきらめておりますが、塾の先生がもう少し様子をみようと言われている状態です。
    灘確実なお子さんは公開テストで常に100点をとっておられますが、うちの子はどうしてもそれができません。
    算オリもファイナルなんて絶対無理で、まぁ友達が皆受けるんで受けさせたのですが何故か灘確実なお子さん達より出来ているようで、いかに入試問題と関係ないかが良くわかりました。
    ファイナルに行くにしても、この時期に東京は遠いですよね。

7. 【963562】 投稿者: さんおり  (ID:o1U91JetOAc) 投稿日時:2008年 06月 26日 21:47

うちも子供は灘志望です。
    算オリ初めて受けました。
    塾の先生が別に特別なことをしなくても
    塾の最レ算数が理解できていればいい所までいけるよって言ってくださったので
    受けてみました。
    ほとんど対策もしなかったのに意外と出来たらしく
    ファイナルも自己採点があっていれば行けそうな気配です。
    うちの子を見ている限りでは入試問題と全く関係ないとは思いませんでした。
    ファイナルに通ったらうちは気分転換に行かせます。
    子供も東京に行けるので楽しみにしています。

8. 【963858】 投稿者: 算数オリンピックの季節  (ID:JKfHslRXYPo) 投稿日時:2008年 06月 27日 10:24

算数オリンピックでファイナルに通過しても灘などの難関中の合格に近づくわけでも
    なく、通過しなかったからといって、がっかりすることもないと思います。ファイナルに
    余裕で通過するような成績なら、合格への大きな目安になるでしょうが。
    公開テストなども、灘中受験生にとって満点とるのは難しいことではないでしょうが、
    満点だからといって、灘の問題が出来るとも限りませんし、やはり過去問がどのくらい
    出来るかが、一番目安となるものさしなのではないでしょうか。算数オリンピックは
    あたりまえですが、算数だけを競うわけですから。やはり気分転換に受けるというスタンスが
    一番良いですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す