最終更新:

23
Comment

【983359】いじめられっ子は中学受験した方が良いかどうか

投稿者: 蜂須賀   (ID:E2UI9HjEgQA) 投稿日時:2008年 07月 17日 21:25

今、娘は小学4年生です。今はいじめられてはいないけど、自転車に乗っていてケガをしました。顔にキズができてしまい、女の子だけに可哀相です。これから中学、高校と多感な時期を共学校で過ごすのが不安です。
中高一貫の女子高に進学させるか悩んでいます。
でも、「女子高がのんびり過ごせて良い」という意見と、「女子高はイジメが陰湿だし、親が先々心配しても本人が強い心になるためにも共学が良い」という意見もあります。どちらの意見もすごく理解できます。私自身、中学で男子生徒に言われた言葉がいまだに心に深くキズついています。本人は「男子はキライ!」といって女子高に行きたがっています。
何処に行ってもイジメは有るし、社会人の中でもあります。ココの学校に行ったからイジメは無いなんてないけど
娘が心,安らかに楽しく成長していくにはどうしたらいいでしょうか。ご意見聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【983427】 投稿者: 論点が違いますが  (ID:ya.GN52aFdA) 投稿日時:2008年 07月 17日 22:52

顔の傷は形成外科手術で目立たなくなる可能性は無いのでしょうか。
    保険も使えると思います。

2. 【983492】 投稿者: 小六  (ID:vCV6NZSQ36M) 投稿日時:2008年 07月 18日 00:00

私も「顔に傷」が即「いじめられる」とお考えになるお母様が心配です。
    もちろんお嬢様ということで、ご心配もお察しいたしますが、
    即「いじめられっ子」とは・・・。
    もともと(事故前)、あるいはすでに(事故後)そのような兆候があるのでしょうか。
    あまり思いつめられて
    「この傷のせいであなたはいじめられるに決まっている」と暗示をかけてしまうのも、
    お嬢様がお気の毒な気がします。
    やはり、まずは傷を目立たなくさせる方法をお考えになったほうが、
    前向きになれるのではないでしょうか。

きつめのレスになってしまったかもしれません。
    お悩みのところ、申し訳ございません。

3. 【983540】 投稿者: プラス思考で。。。ネ  (ID:pKj/KphZsIU) 投稿日時:2008年 07月 18日 01:04

今 いじめられていないなら、今の場所の方が良いのではないでしょうか。。。
    私学にいくなら、入学前に形成外科での手術をすべて終えておいた方が、あれこれ言われなくて、良いかもしれません。
    子供があまり気にしていないのなら、お母様のマイナス思考の考えは、口に出さないほうが良いと思います。
    一意見として。。。

4. 【983867】 投稿者: 蜂須賀  (ID:E2UI9HjEgQA) 投稿日時:2008年 07月 18日 12:49

ありがとうございます。
    少し親のほうが過敏になっているかもしれません。
    よく考えて、親はデーンとかまえていたほうがいいですよね。分かってはいるものの、心配です。
    こうして親も成長するんでしょうね。
    大らかに見守ることも大切ですね。頑張ります

5. 【984013】 投稿者: 傷  (ID:VCn86clKMso) 投稿日時:2008年 07月 18日 16:32

身内が頭部にひどい怪我をし20cmもの縫い痕(ケロイド+禿)ができました。
    当時は公立中学は丸坊主だったので、受験して私立中学に進学しました。
    一人の友達もいない中学でしたが、行ってよかったと思っています。
    はじめは長髪でしたが、クラブ活動を活発にし気がつくと丸坊主で過ごしていました。
    当時荒れていた地元の中学だとあんなにのびのびとは過ごせなかったと思います。
    お子さんの性格を見極めて、じっくり考えてください。
    「傷のためだけで受験」は賛否両論でしょうけれども、総合的に判断して選べば良いと思います。
    私見ですが、女の子の場合、共学のほうがお勧めです。

6. 【984741】 投稿者: いろいろな考え方が・・・  (ID:IsxmLYx2coQ) 投稿日時:2008年 07月 19日 15:03

スレ主さまは、「女子校はイジメが陰湿」と書かれていますが、そうでもない女子校もあるし、逆に、共学でも、女子の間のイジメが複雑かつ深刻であることもあります。
    お嬢さんが「女子校に行きたい。」とおっしゃっているんだったら、お嬢さんの意思を尊重してあげてもいいのでは、とも思います。
    我が家の場合は、本人の不注意ではなくて、小学校時代、何度も男子に大怪我をさせられた(眼鏡も壊された)経緯があり、受験を考えたり、中学は越境したりしました。越境した公立中学は、事前に調べたこともありましたが、先生や友人関係にも恵まれて、女子に怪我をさせる男子など一人もおらず、むしろ、ものすごく優しくて礼儀正しい男子が多くて驚いたほどです。勿論、順調に中学生活を過ごし、無事、希望高校へ進学しました。
    下の子は、本人の性格や進路を考えて、女子中に行かせましたが、イジメはありませんでした。
    冷静に、子供をとりまく環境に注意を払えばなんとかなります。
    イジメの原因は、ルックスよりも性格によるものの方が多いと思います。
    でも、顔の傷跡は、イジメとは無関係に、本人にとってとても気になるものですから、(思春期もそうですけど、お年頃になっても)、良い病院が見つかると良いですね。

7. 【984760】 投稿者: 白桃  (ID:B07tP4Y/FII) 投稿日時:2008年 07月 19日 15:26

最近は形成外科の技術も発達しているので、傷跡もかなり目立たなくなると思いますよ。

もし、私立受験も視野に入れていらっしゃるのでしたら、「面倒見のいい共学校」をお進めします。
    教師も生徒の言動には注意してくださいますし、異性の目があると女子もそんなに陰湿なイジメもしないはずです。

ちなみに我が家の娘の顔にも傷があります。ちょうど眼の下からほほにかけて数センチの・・・
    傷のことでは(たぶん)なにも言われていないようですが、イジメはあります。
    ちなみに中高一貫の女子校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す