最終更新:

137
Comment

【993048】どうして須磨学のスレは...

投稿者: 訳わからない   (ID:36pXnYoALLI) 投稿日時:2008年 07月 30日 22:05

どうして須磨学のスレはいつも荒れるのでしょうか?須磨学に通わせてる方が良いと思ってお子さんを通わせているのであれば、敢えて他の方が否定的なコメントをしなくてもよいのではないでしょうか?いつもすごく不思議です。良く書くと学校関係者だとすぐおっしゃる方がいらっしゃいますが...。みなさんは、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 18

1. 【998692】 投稿者: やっぱり!  (ID:hzLcnohIeWY) 投稿日時:2008年 08月 08日 01:02

スレ主さま他数名は須磨学関係者ですかね?
    受験終了組の親ならまだしも
    受験生のいる親なら、いくら成績の良いお子様をお持ちでも難度は上がって欲しくないのが心理です。
    それとも、「兄姉に在学者がいる受験生は優遇合格出来る。」の噂が事実なのですか?

私学全体のレベルアップの為にも須磨学には名実ともに優秀進学校になって頂きたいと願っております。

2. 【998705】 投稿者: それは  (ID:ftI0EYcCCyQ) 投稿日時:2008年 08月 08日 02:15

やっぱり!様
    > スレ主さま他数名は須磨学関係者ですかね?
    > 受験終了組の親ならまだしも
    > 受験生のいる親なら、いくら成績の良いお子様をお持ちでも難度は上がって欲しくないのが心理です。
    > それとも、「兄姉に在学者がいる受験生は優遇合格出来る。」の噂が事実なのですか?
    >
    > 私学全体のレベルアップの為にも須磨学には名実ともに優秀進学校になって頂きたいと願っております。

この時期、発言が難しいですね。 確かに、受験生を持つ
    親御さんで志望されているなら、あまり人気がでてほしくないですよね。
    今まで、ここで非難されるような書き込みが続いていたので、
    スレ主様の思いもあり、出来るだけ、保護者の立場で(一意見ですが)
    実情を少しでもお伝えできたらと、コメントさせていただきました。
    説明会では、学校から残念な発言があったようで、何故なんだろうと
    考えさせられることも有りました。 基本は様の考え方(世間での見方)
    も理解でき良いスレだと、私ながらの勝手な解釈をしています。

併設高校のことは、よく分かりませんが、須磨学園中は、良くも
    悪くも(良い方が多いと信じていますが)、風通しのよい学校です。 

それを可能ならしめているのは、FCというネットに代表されるIT教育
    だと思っています。 子供が学期末に学校からもらう通知表も、ちょっとした
    個人カルテのようで、とにかく統計や分析の好きな(得意な)学校ですので、
    いままでの先生方の熱心な取り組みが、ようやく在校生の成績となって
    表れてきたという事を説明会の場でも、自信を持って言われたような
    気がしています。
    私が感じるのは、そういう伝え方は、保護者対象の一斉保護者会でも
    同じですので、現状を数値等を使ってある程度、正確(正直)に説明されたと
    推察いたします。 

普段から、そのような風通しの良い学校ですので、それを初めて聞かれた
    方の反響に対して、配慮が足りなかったように思います。

このような取り組みにも、過剰な宣伝と捉えられる方もいらっしゃいます。
    とにかく、好き嫌いがあるように思いますので、受験をお考えの方は、
    その辺をじっくり考えて学校選びをされれば良いかと思います。
    あくまで、私見です。

3. 【998714】 投稿者: 訳わからない  (ID:36pXnYoALLI) 投稿日時:2008年 08月 08日 04:13

やっぱり!様
    やっぱり、「スレ主さま他数名は須磨学関係者ですかね?」と言われるんですよね。
    あまりくどくど書くつもりはありませんが、「残念」です。
    私の立場は、このスレを立ち上げた早い段階でご説明しているはずです。
    やっぱり!様は、このスレの趣旨を理解いただいておりますか?
    何度も言わせないでください。

須磨学の実態をできるだけ理解いただきたいと思って、特に在校生の親御さんはよりイメージが沸くように丁寧に書いてもらっていると思っています。
    水をさすような発言はご遠慮下さい。

4. 【998715】 投稿者: 飲み物  (ID:XBpjJ3wppcw) 投稿日時:2008年 08月 08日 04:15

説明会での飲み物のことで 私には思い出されることがあります。
    須磨学園でのことではなくスレ主さんもご指摘の 大阪○○でのことです。
    私どもは小さなこどもも連れて行っておりましたが、係りの方が子供の分も下さったので お断りするよりも遠慮なく受け取るほうが 印象もよい(超大人数でいちいち印象もないでしょうが とりあえずその場では)と思い 普通に頂き 手にして 席についたところ その席のうしろの親子に なんと 「あつかましい〜普通遠慮するよねえ」と聞こえよがしに言われてしまいました。そしてしばらくすると主人も飲み物を手に席にやってきましたが 「すご〜〜い こわすぎる〜」みたいな声が聞こえてきました。なんだかとても悪いことをしたような錯覚に陥り 三人とも口もつけれませんでした。その親子は受け取らないのがマナーだとばかりに受け取っておられなかったようでしたが まわりはみなさん当然ながら飲み物を手に入ってこられていたんですよ。受け取らなかったことを後悔しておっしゃられたのだかなんだかしりませんが とても気分が悪く 一年たった今でもそのときの気持ちが蘇ってくるほどです。本題とは関係なく 須磨学園とも無関係ですが 説明会で飲み物の話題が出ていたので 思い出し ここで憂さ晴らしさせていただきました。

ちなみにうちは 昨年須磨学園に憧れ 志望校としていましたが なかなか成績が届かず折りしもT学園の事件もあり益々須磨学園に受験者が増えるのではないかと 懸念した結果 あきらめて他校を受験しました。下にも受験生がおります。

5. 【998750】 投稿者: そうですね  (ID:qWXJioZleqM) 投稿日時:2008年 08月 08日 07:33

それでは、スレ主さんはどういう立場の方なんでしょうか?

>須磨学の実態をできるだけ理解いただきたいと思って、

こういう言い回しが「関係者」だと憶測される要因の一つだとも思いますが。

それは さんは

>それを可能ならしめているのは、FCというネットに代表されるIT教育
    だと思っています。 子供が学期末に学校からもらう通知表も、ちょっとした
    個人カルテのようで、とにかく統計や分析の好きな(得意な)学校ですので、
    いままでの先生方の熱心な取り組みが、ようやく在校生の成績となって
    表れてきたという事を説明会の場でも、自信を持って言われたような
    気がしています。
    私が感じるのは、そういう伝え方は、保護者対象の一斉保護者会でも
    同じですので、現状を数値等を使ってある程度、正確(正直)に説明されたと
    推察いたします。 

何度も上記の事を「風通しのよい学校」とアピールなさっていますが、
    わたしはそこが何かひっかかるところです。
    IT時代といいますが、生身の人間をお預けするのですから、
    個人カルテやらに違和感を感じます。
    ITや統計や数値を頼って子どもを判断、評価されてもねってことです。
    やっぱり好き嫌いの分かれる学校なんでしょうね。

6. 【998793】 投稿者: それは  (ID:eseBR9D5CPU) 投稿日時:2008年 08月 08日 09:15

そうですね様

> IT時代といいますが、生身の人間をお預けするのですから、
    > 個人カルテやらに違和感を感じます。
    > ITや統計や数値を頼って子どもを判断、評価されてもねってことです。
    > やっぱり好き嫌いの分かれる学校なんでしょうね。

誤解されないでくださいね。 「ちょっとした・・・のような」と
    修飾語を付けてお伝えしていますので、部分的な言葉の切り取りは
    意味が変わってきますよ。
    塾なしを謳い文句にしている学校ですから、色んな数値や成績が
    塾の代わりに報告されるのは、当然のような気がします。
    子供の成績は評価されますが、その他は普通ですよ。

7. 【999293】 投稿者: やっぱり!  (ID:hzLcnohIeWY) 投稿日時:2008年 08月 08日 21:22

訳わからない様

失礼いたしました。自分の体験からは、受験校の偏差値が上がって欲しくなかったもので・・・
    訳わからない様のような心境は神の域か?合格出来る裏付けが有るのかなと感じてしまいました。
    それに、入試説明会で1回目、2回目、3回目と連続で受験すると入学したいという気持ちに答えて加算点優遇すると聞いてましたので兄弟でも同じで優遇されるのかと考えてた次第で御座います。
    私の方は受験終了しましたが、これから受験をされる方から質問されたりするので確認したかったわけです。

それは様

うちは白陵に通わせておりますが、そちらの4期・5期の生徒さんが模試で良い結果を出した話について歓迎しております。
    と言いますのも、うちの愚息どもは灘とか行った子の頑張っている話をしても「アイツらには絶対に勝てない!」とか言ってなんの効果もないのですが、プライドだけは持っていて下からの突き上げには反応します。
    同じ塾で須磨学に行ったお子様には勝っていると思ってる愚息には、とっても良いカンフル剤になると思います。
    ただ、白陵では中学部の模試は高校入試用であったり中高一貫向きでも進度の違い(教科書通りに進まない)で参考にならないいう観点から校内結果しか出ません。
    なので、何月の何処の模試で両校の平均偏差値がどの位であったのか教えて頂けませんか。うちの子供は中1と中3なので両方とも教えて頂ければ有り難いです。

8. 【999302】 投稿者: 横からすみません。  (ID:g9UvCxKbXHA) 投稿日時:2008年 08月 08日 21:37

そうですね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それでは、スレ主さんはどういう立場の方なんでしょうか?

3ページ目にちゃんと書いてあるのに・・・ちゃんと読まずに茶々入れる人多すぎませんか?

『恐れずに明かすならば、「在校生の親」であり、「受験生の親」でもあります。
    (要は、2人以上子供がいるということです。特定されないように、敢えて「以上」と言わせてください)
    ちなみに、1期生、2期生ではありません。』

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す