最終更新:

137
Comment

【993048】どうして須磨学のスレは...

投稿者: 訳わからない   (ID:36pXnYoALLI) 投稿日時:2008年 07月 30日 22:05

どうして須磨学のスレはいつも荒れるのでしょうか?須磨学に通わせてる方が良いと思ってお子さんを通わせているのであれば、敢えて他の方が否定的なコメントをしなくてもよいのではないでしょうか?いつもすごく不思議です。良く書くと学校関係者だとすぐおっしゃる方がいらっしゃいますが...。みなさんは、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 16 / 18

1. 【1004505】 投稿者: 基本は  (ID:gDnaKZY7z7Q) 投稿日時:2008年 08月 17日 23:58

六甲や白陵との比較も多くなってきましたっけ?別スレは比較では無くどうも「六甲叩き」が主眼のように思われます。
     統一日以外では右肩上がりではありますが、統一日の偏差値は六甲や白陵にはまだまだ届きません。また神戸大以上の難関大実績でも比較するところまで行かないのが事実でしょう。他校との比較は、中入組の大学合格実績が出る頃からでも遅くはないと思います。それまでは力を蓄えておけば良いのでは。
     大阪私学展行かれましたか。実は私も昨日行ってきました。大阪桐蔭ブースはこれまでのこの手の説明会ではいつも賑わっていますね。共学校人気と近年の大学合格実績からでしょう。野球とラグビーと言う注目度の高いスポーツを別コースにして甲子園、花園を目指し、ちゃんと実績を上げるところがやり手の校長らしいですね。勉強も予備校の有名講師や実績のある教師を招聘したりと、須磨学園が同じような道を歩むなら良い見本です。あと早稲田の系属になった摂陵も賑わっていましたね。

2. 【1004516】 投稿者: 訳わからない  (ID:Rna.Z.OhbkU) 投稿日時:2008年 08月 18日 00:16

基本は 様

>六甲や白陵との比較も多くなってきましたっけ?別スレは比較では無くどうも「六甲叩き」が主眼のように思われます。
    >統一日以外では右肩上がりではありますが、統一日の偏差値は六甲や白陵にはまだまだ届きません。また神戸大以上の難関大実績でも比較するところまで行かないのが事実でしょう。他校との比較は、中入組の大学合格実績が出る頃からでも遅くはないと思います。それまでは力を蓄えておけば良いのでは。

と書かれておりますが、その通りだと思います。
    現時点で○甲や○陵と比較できるだけの実績も何もないですからね。
    将来の希望としては、「関西有数の進学校」であると名実ともに言ってもらえるようになっていればよいなあと改めて思います(以前にも言いましたが、須磨学に通わせている一保護者としての意見です)。

あと、さすがに「早稲田○陵」は人気がありましたよね。私も思わずパンフレットだけはいただいてしまいました。

3. 【1005835】 投稿者: 訳わからない  (ID:Rna.Z.OhbkU) 投稿日時:2008年 08月 19日 23:22

本スレは、皆さんのご協力、おかげで、あまり「荒れない」で運用できておりますので、
    ここで「他校との比較」とか「偏差値」の話ではない話題を出したいと思います。

この学校の良い部分は、「ON・OFFの切り替え」というか、「勉強とそれ以外のバランスの取り方」というか、「この時期だからこそ経験させてやりたいことを経験させる」ところが魅力の一つと思っておりますが、在校生のみタイムリーに反映、情報提供される「ファーストクラス(FC)」のトピックスです(一部、学校のHPで配信されています)。

この時期、7月末から始まっている「サマーキャンプ」ですが、J2(中2)に始まり(7/29〜8/2)、現在はJ1(中1、8/18〜22)、その後S1(中3、8/23〜27)とずーっと続いております。
    毎日その日の様子を先生方が本当に頑張ってその日のうちに(タイムリーに)配信していただいておりますが、これを見るのが親としては非常に楽しみです。
    「今日は、うちの子は何をしていたのかな?」と思った時に、このFCを見れば手に取るようにわかり、自分自身も常にそばで見ているかのように錯覚してしまうくらいです。
    それ自体もうれしいことですが、子供が帰って来たときに、(FCで状況把握しているので)「こんなことをしていたんだよね!?」と聞くと、子供も「そうなの〜」というようなやりとりができることは、普通ではあまりないことではないかなあと思っております。

この点は、改めて考えるとすごいことだなあと思います(その分、先生方は大変ご苦労いただいていることが容易に想像できますが...)。
    でもこれは、須磨学に通わせてよかったと思えるワンシーンかもしれません。

4. 【1005865】 投稿者: そうですね  (ID:qWXJioZleqM) 投稿日時:2008年 08月 20日 00:05

子どもの学校での様子、そばで見ている程の錯覚が起きる程把握していたいですか?

>それ自体もうれしいことですが、子供が帰って来たときに、(FCで状況把握しているので)「こんなことをしていたんだよね!?」と聞くと、子供も「そうなの〜」というようなやりとりができることは、普通ではあまりないことではないかなあと思っております。

本当に普通じゃないことですよね。
    子離れ出来なさ過ぎって感じです。

そういうことを学校に求めてる親御さんって多いんですか?
    先生って頑張って頑張って、そんなことに時間費やさないといけないんでしょうか?

なんだか求めているものの方向性の違いを感じます。
    すごく不思議です。

やはり賛否両論ある学校だなと思います。

「荒らす」とかでなく、本当に率直な感想です。

5. 【1005871】 投稿者: 訳わからない  (ID:Rna.Z.OhbkU) 投稿日時:2008年 08月 20日 00:13

そうですね 様

正直、価値観があまりにも違いすぎると感じますので、敢えてコメントはいたしませんが、これって「子離れ」と関係することなのですか?

6. 【1005882】 投稿者: それは  (ID:FNcnUnqXjLc) 投稿日時:2008年 08月 20日 00:39

「子離れ」とは関係ないと思います。 入学式のときに
    先生が仰った言葉を思い出しました。 「中学受験は
    親の受験とも言われ、二人三脚で・・・。 これからは、学校が
    母親役を担うので、親御さんは、どうか父親役になって下さい」と。

いま、FCを通して、少し距離を置いた状態で我が子を眺めています。
    我が子の元気な姿、そして満面の笑顔を見付けたとき、この学校に
    預けて良かったと感じます。 今年、うちの子が海外研修に
    出発します。 不安に感じない親は居ないと思います。

7. 【1006130】 投稿者: 神戸には  (ID:8x81jipBqJ6) 投稿日時:2008年 08月 20日 12:23

酷い陰湿ないじめが放置された結果、悲劇を招いた近隣の学校があります。 それ以外にも同じ神戸の公立トップ校でもいじめが大きな問題になっていました。 神戸特有のこととは思いたくないのですが、いまの時代、学校であり教師が、生徒の様子をしっかり見守ってくれる学校が、親としては安心ですね。 学力や勉強以上に重要な部分だと思います。 先生方が子供の様子を知らせてくれるのは、子離れ(?)とかとは全く違った次元のことですね。

8. 【1006248】 投稿者: スマイル  (ID:vGWGriGw58Y) 投稿日時:2008年 08月 20日 16:23

スレ主さまへ

スレ主として、このスレッドを管理されている方だと思います。

同じ須磨学園に子どもがお世話になっている保護者として、気になっていることを、横になりますが書かせていただきます。

「須磨学」ではなく、「須磨学園」と記載されたほうがよろしいのではないでしょうか?
    また、他人様のネーミングにまで、口をはさむことなどしたくないのですが、
    投稿者名が「訳わからない」なら、そのようにとらえられて、そのような方向性になってしまうという危惧など、お持ちになったことはないのでしょうか?

「須磨学」と言う人は多いです。
    話の中では、耳から入ってくる言葉です。
    このように視覚から入ってくるような場所では、学校名の省略語はいかがなものかと思います。(長い学校名を略して書くのなら、わかるのですが。)
    須磨学園の保護者ならば、なおのことです。

在校生保護者の言動も見られています。
    お気を付けください。

(何をどのように書いてみても)
    学校に対しての、とらえ方・感じ方は千差万別です。
    裸眼ではなく眼鏡をかけてみたり、
    その眼鏡には、各自異なる度数やカラーがついていたりします。
    そして、見る角度も、各自異なります。
    真正面から見る人・後ろから見る人・斜め前上方から見る人など・・・。
    (これは、この学校だけのことではありませんが。)

もう、よろしいのではないですか?
    あなたが、納得してお子さんの志望校にこの学校を加え、通っていらっしゃるのなら。

もう、「そっと」していただけませんでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す