最終更新:

137
Comment

【993048】どうして須磨学のスレは...

投稿者: 訳わからない   (ID:36pXnYoALLI) 投稿日時:2008年 07月 30日 22:05

どうして須磨学のスレはいつも荒れるのでしょうか?須磨学に通わせてる方が良いと思ってお子さんを通わせているのであれば、敢えて他の方が否定的なコメントをしなくてもよいのではないでしょうか?いつもすごく不思議です。良く書くと学校関係者だとすぐおっしゃる方がいらっしゃいますが...。みなさんは、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 18

1. 【996218】 投稿者: 部外者  (ID:FeCt9qZu0Jc) 投稿日時:2008年 08月 04日 18:47

スレ違いはその通りだが、嫌味たっぷりはどうかな。

2. 【996257】 投稿者: 基本は  (ID:gDnaKZY7z7Q) 投稿日時:2008年 08月 04日 20:10

ついつい調子に乗ってスレ違いのことを書き込んでしまいました。
    気分を害した方にはお詫びいたします。

3. 【996327】 投稿者: 訳わからない  (ID:36pXnYoALLI) 投稿日時:2008年 08月 04日 21:50

皆さん、まあまあ(落ち着いてください)。

いつもの須磨学スレなら、このまま「荒れて終わり」になってしまうのでしょうが、
    今回は皆さんの理解が非常にあるので、収まっていると思います。
    改めて、スレ主として感謝申し上げます。
    引き続き、「荒れる」ことのないようご協力をお願いいたします。

そうですね様は、
    >それは さんは、須磨学園の校風をアピールし、基本は さんに感想を聞く事で、第三者>に認めてもらいたいと必死なようですが、
    >やはり世間の評判をあげるには実績を積むしかないと思いますよ。
    >実績をあげて初めて校風が評価される。
    >いろんな新しい取り組みをされてる学校は沢山ありますし、独自の校風が魅力的な学校も>沢山ありますから。
    とおっしゃっていますが、須磨学の場合は「共学」であること、「教育方針」に賛同できること、「実績」がそれなりに出てきていることなどが評価されていると私は思っております。この学校に関して言えば、(特に最近は)「教育方針(校風含む)」を評価して入学させたいと思う人が増えているように思えます。そうでなければ「実績」がそれなり?であるにも関わらず、統一日の偏差値(N研のデータ)が上がってきたりするでしょうか?私は、本当に「良い学校」に通わせたと満足しておりますが、できるだけ?「実績」も伴い、名実ともに「有数進学校(ブランド校)」になって欲しいと親として素直に思っております(繰り返しになりますが)。さすがに、「実績」が伴わないと今の評価は落ちてしまうのでしょうが...。

4. 【996462】 投稿者: それは  (ID:wzGmsXjrhvk) 投稿日時:2008年 08月 05日 00:23

基本は様

正直にご意見を仰っていただき有難うございます。基本は様が、
    他の新興校のスレで激論を交わしておられたことを存じ上げて
    いましたが、いつも冷静で中立でいらっしゃりながら、どうしても
    解らなかったのが、学校の評価が学力であり実績至上主義である
    かのように発言をされていた点です。 話をさせていただいても
    何故か、議論が噛み合わないので、私の中のその疑問を解くために、
    執拗に質問させていただきました。 お蔭様でと申しますか、すごく
    勉強させていただきました。それは、学校の評価に「世間の評価」
    と「受験現場の評価」の2種類あって、その間には十年くらいのスパン
    で乖離があることです。 うちの子が受験の際、義母が須磨学中の
    受験に猛反対していたのが、ちょうど前者に当たるような気がします。 
    逆に、「受験現場の評価」では、伝統がありながら凋落している
    ように見える学校は、十年以上前の「世間の評価」が有効に働いて
    いるのだと思います。

我が家が、伝統もなく実績も無いこの学校に惹かれたのは、前述の
    通りですが、それは暗中摸索ということではなくて、電灯(伝統)は
    なくとも、併設高校から漏れてくる蝋燭の灯りが輝きを増し、
    一貫校の1期生や2期生からも大き目の蝋燭の灯りが感じられました。
    入学してからも、まだ経験が浅いので少し暗い足元を確認しながら、
    でも、確実に明るさを増しつつあるその光の輝きを頼りに進んでいる
    ように思います。

訳わからない様、うまく取り纏めていただいて有難うございます。 
    引き続きよろしくお願いいたします。

5. 【996707】 投稿者: まだまだ  (ID:ds8dy6d7fiw) 投稿日時:2008年 08月 05日 12:13

今はまだ須磨女子のイメージが残っているからね。これが無くなれば晴れて進学校の仲間入りかな。中学組が卒業する再来年の春、難関大にそれなりの数を出し、中学定員と高校定員を逆転させ、明確な○○落ち狙いの入試日設定を修正し、駅伝の強豪校を忘れられるようになれば・・・
     あと10数年。神戸の西から東播にかけては私立進学校の過疎地域だからやり方ひとつ。

6. 【996958】 投稿者: 荒れる理由?  (ID:WJnKn3U8pzk) 投稿日時:2008年 08月 05日 18:34

横レスで失礼いたします。
    須磨学スレが荒れるのは「須磨学園自体から出される情報」が、あまりに強気の予想情報であることが第一の原因であると思われます。
    私は、部外者で申し訳ないのですが、とある塾の講師です。
    塾対象の入試説明会で出される「ファイルS」他、進学実績等の情報があるのですが、中高6年一貫生については、予想情報しかありません。しかも、過去の生徒と偏差値を比較したらかなり上を行くと思われるので、これぐらいの実績を出す・・・といった具合の情報です。

また、現在の高校生についても、須磨学園に入学させた生徒の保護者によると、受験指導は生徒の意志よりも、合格実績を上げることを第一に考えているとしか思えないそうです。具体的には、名前の知られていない大学の、理系学部に進学希望する生徒に対して、名前の知られている大学の、偏差値の低めの文型学部を勧める・・・といった具合です。

そういう実情があることも、影響しているのではないかと思われます。
    須磨学園に対して、イヤな思いをした人が少なからずいらっしゃるわけですね。

学校側は、昔のイメージを大きく変えたいのでしょうが、少々無理をしすぎているように思えます。一番大切な生徒の事を考えていないと、どうしても、ひずみが出てしまうのではないでしょうか。

以上、本題からそれてしまったかもしれませんが、ご参考まで。

7. 【996962】 投稿者: 訂正・および追加…。  (ID:WJnKn3U8pzk) 投稿日時:2008年 08月 05日 18:44

先ほどの、とある塾の講師です。

訂正

偏差値の低めの文型学部 → 偏差値の低めの文系学部 ですね。失礼致しました。

それと、追加なのですが、
    N研のR4データは、過去の生徒の追跡調査によるものです。具体的には、N研の生徒が須磨学を受験して、R4以上の生徒の合格率が低ければ、翌年のR4が上がるということです。ですから、大学合格実績とは直接関係はありません。

もちろん、志望者が増えるから合格率が下がる訳ですから、全く関係がない、という訳ではありませんよ。それなりに、須磨学園が認められてきている事も事実だと思います。

8. 【996972】 投稿者: 悪意ある者  (ID:H4gaNazGtkU) 投稿日時:2008年 08月 05日 18:55

荒れる理由? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 須磨学スレが荒れるのは「須磨学園自体から出される情報」が、あまりに強気の予想情報であることが第一の原因であると思われます。

悪意ある者がそれに飛びつくから荒れるのでしょう。
    強気の予想もある意味微笑ましい行為だと思います。
    どうして、それに飛びついて「悪意ある」書き込みをする必要があるのでしょうか?
    反論したいのなら、節度ある表現にしていただくことを望みます。
    悪意ある表現をされるのは書き手の精神状態の反映だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す