最終更新:

6
Comment

【10637】家庭教師に・・・

投稿者: レモンの木   (ID:aLBXlDw2/Go) 投稿日時:2004年 12月 23日 13:29

現在小五の女子です。二年間進学塾に通っておりましたが
色々な事情(塾の内容・対応に疑問がふくらんだこと・通塾の都合など)から
思い切って来春小6になる前に家庭教師に切り替えようかと思っています。
志望校は難関校ではありません。(松蔭レベル位を考えています)どなたか
家庭教師の派遣会社、あるいは家庭教師の探し方など、アドバイスをお願い
します・・・プロ家庭教師というのも興味があるのですが。相談出来る人が
おらず困っております(TT)・・・どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【10954】 投稿者: 現実主義  (ID:fn5Y6eqceFk) 投稿日時:2004年 12月 24日 16:24

うちは、長女に続き次女も現在プロ家庭教師の
    先生に指導受けてます。知っている限りのことは
    電話やダイレクトメール攻勢の会社はいい経験が
    ありません。学生はいくら1流大学でもしょっちゅう
    遅刻や日程変更を要求してきます(笑)

中学入試は1月20日以降からいいプロ家庭教師
    の先生の争奪戦開始ですね〜

2. 【10966】 投稿者: 運  (ID:evDF/sY4Tqs) 投稿日時:2004年 12月 24日 16:53

うちは派遣会社からの学生さんに来ていただいていますが
    どうしてもこれない時に代理の先生が来られたりで
    どの方も皆さんきっちりとした方が多かったです。
    プロと学生さんにきていただいていた友達のところは
    かえってプロの方の方がいいかげんで
    学生さんばかりにお願いして最難関校のひとつに合格されました。
    いずれにせよ、当たり外れがあるんじゃないでしょうか。
    また別のお友達は大学の事務?の方に問い合わせをされ
    直接交渉でいい方を見つけて来ていただいています。
    その場合は結構派遣のところよりお安いみたいですね。

3. 【11010】 投稿者: 説明会に行ってきました。  (ID:8c5w3gYxYQI) 投稿日時:2004年 12月 24日 19:34

家庭教師は、当たりはずれが大きいですよね。
     家庭教師派遣会社・個人の家庭教師・家庭教師の仕事を無料で探せる「家庭教師の総合情報サイト」のようなサイトもあります。アドレスは、http://www.tands.to/です。
     いずれにしても、悪徳(と噂される)業者もありますので、知り合いの方で、実際に家庭教師を利用されている方から実情を聞くなどして、慎重に選んでくださいね。

4. 【11239】 投稿者: レモンの木  (ID:aLBXlDw2/Go) 投稿日時:2004年 12月 25日 14:38

皆様、レスありがとうございます。ホント、業者選びも怖いし(笑)先生も
    当たりはずれが大きいのでしょうね。周りには、個別塾を利用されてる友達は
    いるのですが、家庭教師を・・という方がおられず、情報はゼロなんです〜。
    そういえば私の出身大学でも、事務所に「家庭教師を求む」みたいなファイルが
    あって、色々募集があったような記憶が・・・そういうのも意外と安全かな?
    とりあえずは、どこか比較的安心出来る派遣会社を探したいのですが・・又何か
    アドバイスありましたら宜しくお願い致します。(^^)

5. 【11328】 投稿者: 待ってもプロに  (ID:L5OCNQcNOks) 投稿日時:2004年 12月 25日 19:20

うちはラッキーなことに、
    親戚のお嬢さんが英語の専門の家庭教師の先生のおかげで英語が上手になり、
    アメリカの大学に進学されたと3月ごろ聞き、お願いしました。

本当は2月ごろに来年のスケジュールを組むので、今からでは無理といわれましたが、
    幸い3ヶ月ぐらい待ったときに空きがでて、おねがいすることができました。

やはり学生さんが教えるのと、発音が違いますし、教え方も上手です。

勉強の仕方もわからなかったのでしょうね。
    授業を聞いていてもさっぱりわからなかったようですが、
    最近はどうにかわかるようになってきたようです。
    教えていただいているので文法はわかるのですが、
    単語を覚えるのは自分でしなければならず、
    暗記が大の苦手なので苦労しています。

お値段も、さほど高くないのですが、
    週1回90分では間に合わず、先生の空いている時間に来ていただいているので、
    平均週2、3回来ていただいているので、ちょっとたいへんです。

6. 【11393】 投稿者: 待ってもプロに(間違い)  (ID:CzaCpTvd5Wo) 投稿日時:2004年 12月 25日 22:46

ごめんなさい。
    スレの趣旨からはずれて、
    英語の家庭教師について体験を書いてしまいました。
    たいへん失礼いたしました。

お嬢さんの性格や成績にもよると思いますが、
    集団塾のほうが、みんなと勉強するのでモチベーションが維持しやすい。
    個別や家庭教師のほうは、一人で勉強することになるので、
    塾以上に教師側との相性が難しいと思います。

小学校の受験って、かなり特殊な勉強になると思います。
    (中学生の英語だけ、というのとは違って)
    小学校受験に特化した(できたら志望校の受験に精通した)家庭教師を、科目ごとにお願いするほうがいいのでしょうが、はたしてそのような方がいらっしゃるかどうか。。。
    塾と同じ時間、家庭教師をお願いしようとすると相当の出費となります。
    それだけの価値のある先生に出会えるかどうか、かなりの賭けではないでしょうか。

今の塾が合わないようでしたら、
    まずは、転塾を考えて、あちこちの塾に体験に行ってみてはいかがでしょうか。
    そこに学校のお友達がいれば、もう少し詳しい内情がわかりますし。
    子供同士、塾の情報交換って結構やってますよ。

とはいえ、小学校用の家庭教師の手が離れるのは1月中旬ですから、
    評判のいい家庭教師はその時点までに次の生徒さんが決まってしまうかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す