最終更新:

34
Comment

【1102526】滝川中学校

投稿者: 板宿   (ID:JJxCzg2um.I) 投稿日時:2008年 11月 26日 09:28

滝川中学校を志望校の一つに考えています。
大きな事件がありましたけれども、私学展での先生の対応、文化祭での生徒さんの様子など、実際に目で見てきた雰囲気は良印象でした。実際に通っておられるほとんどの生徒さんは誠実に過ごしているのではないかと感じられます。
けれど、授業内容やコース間の差などは目で見える所ではなく、在校生の方の意見を聞きたいと思いました。今の学校の様子をご存じの方は教えて頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1104799】 投稿者: うちの息子も志望校の一つ  (ID:9QalP6u/pkA) 投稿日時:2008年 11月 28日 08:50

レスがつきませんね。 
    どなたかいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

2. 【1105241】 投稿者: 滝川製  (ID:K1ont8GhcnM) 投稿日時:2008年 11月 28日 15:16

まずいいます。あまり期待しないほうがいいです。
    まず、教室が狭いです。公立のほうが廊下も教室も広いです。そして、副教科関連の設備がとてつもなく貧弱です。また、各種実験室は外から見た感じはきれいですが、中の装備は古いです(もちろん使用可能です)。さらに運動場も狭いです。「猫の額ほど」という言葉が見事にマッチします。

とにかく設備面では公立中学に大幅に劣ります。これだけは間違いないです。

また、違うコース同士の交流があまり無いです。それゆえに非常に閉鎖的で流動が無いです。だからいじめも起こってしまうのでしょう。閉鎖的なところでいじめが起こりやすいということは多くの人が述べているので説明は省きます。

それから、壁に大穴があいているのを2回くらい見ました。生徒が壁を蹴って穴を開けたらしいです。

立地条件が悪く校外で(特に商店街付近)恐喝なんかはしょっちゅうあります。最近なら確か10月10日にあったらしいです。(アンケートにそう書いてありました)
    多くの学校が避けるようにいう「繁華街」がすぐそばにあり、通学路として使われています。
    ちなみに、須磨学園はそこを避けて通学するように指示しており、商店街の横を通って通学しているようです。

また、校則の解釈が先生によって違っていて非常にあいまいです。何かあっても助けてくれるとは考えないほうがいいです。携帯電話に関しても先生によって判断が違う場合があります。ちなみに、滝川は携帯電話は禁止ですが、持ってきている人はかなり多いです。

6年間いるということを前提で考えましょう。私は他人にここを勧める気になれません。

3. 【1106093】 投稿者: 板宿  (ID:JJxCzg2um.I) 投稿日時:2008年 11月 29日 13:00

板宿製さまへ
    学校へは2回程、直接見に行っています。そんなに狭い教室には感じませんでしたけど、生徒さんが授業を受けるときにはその様に感じるのでしょうか?廊下にも広めの空きスペースがあって、休み時間などはその辺りで同学年の友達と過ごしたりするのかなぁと勝手に想像していたのですけど・・・。
    狭いながらもプール。テニスコート等々一通りあり、図書室は他の私立校と見比べても、良く整えられていて良い図書室だという感想を持ちましたので、設備面で公立中学に大幅に劣るとは感じませんでした。その辺りは目で見える情報ですので、目で見えない情報→コース同士の交流があまり無い等は参考になりました。もう少し情報が欲しいので、またお気づきの情報がありましたら教えて下さい。ありがとうございます。

4. 【1106234】 投稿者: 滝川製  (ID:fHZnHm7CGuc) 投稿日時:2008年 11月 29日 16:43

>>狭いながらもプール。テニスコート等々一通りあり
    どちらも狭いです。おまけに整備が行き届いていないのでボロボロです。
    どこでも一通りあります。特有の設備ではないです。

>>図書室は他の私立校と見比べても、良く整えられていて良い図書室だという感想を持ちましたので
    生徒数を考えるとあれくらいは当然あるいは劣るといったところでしょう。大人数が使うんですから。学校全体の生徒数を見ましょう。

>>設備面で公立中学に大幅に劣るとは感じませんでした。
    公立中学を見ていないからこのようなことがいえるのでしょう。
    何度もいいますが副教科の設備が「無い」あるいは「著しく劣る」といったところなので。

あなたの目的は「私立中学」に子供を行かせることであって、「よい中学校」に行かせることではないと思います。もうすこし視野を広げるべきではないでしょうか?

5. 【1106782】 投稿者: 山陽電車  (ID:2S2sxYzudkE) 投稿日時:2008年 11月 30日 08:24

保護者です。

いい面もいっぱいあるのに外部の方からはわかりづらいかもしれません。
    私はこの学校に子供を通わせてよかったと思っていますが。
    どこの学校でも躾の行き届いたお子さんもいるし、そうでない子もいると思っています。少なくとも私の知ってる範囲では、よく勉強もするし、普通のお子さん
    です。設備も欲を言えばキリがありません。不満ならよそへ行けばいいだけのことですし。
    自分の目でみた印象を大切にしてください。

6. 【1106844】 投稿者: 板宿  (ID:JJxCzg2um.I) 投稿日時:2008年 11月 30日 10:29

賛否両論の意見、大変参考になりました。
    出来れば、もう少し詳しく授業内容などを教えて頂きたいと思います。
    コース間の交流はほとんど無いと言うことですが、学年全体で行事をする時、例えば体育祭や文化祭などもクラスやコース事に分かれてしまい、交流することが無いのでしょうか?
    授業で使うテキストなども、コース事に全く違う物を使いますか?
    授業が分かり辛い時、先生は質問しやすい雰囲気、あるいは補習などを丁寧にして頂ける学校でしょうか?ご意見を宜しくお願いします。

板宿製様に誤解があるようなので、伝えさせて下さい。
    我が家の方針は、私立中学に子供を行かせることではありませんし、視野を広げる事は大切であると考えています。
    愚息に合わない学校へは偏差値が足りていようとも通わせる気持ちはありませんが、受験をするかもしれない学校の情報を得るのは視野を広げる事にはなりませんか?外部からは見えない情報を知りたいと考えているだけです。
    公立の中学校、他の私立中学校もちゃんと見ています。地域によって様々ですので、一概に設備が劣っているか勝っているかの判断がしづらい所ですが、おおむね必要な物は揃っていると言う印象でした。古いか新しいかは、使用して見ないと分からない部分でした。ありがとうございます。
    恐喝の話が気になりました。生徒さんが恐喝をしたのですか?それともされたのですか?

7. 【1107068】 投稿者: 参考まで  (ID:qch4lW3kfew) 投稿日時:2008年 11月 30日 15:48

ミクシィには滝川のコミュニティがあり、
    授業をサボってばかりいたとか、いろいろな事が
    生徒の生の声で書かれています。
    生徒全てがそのような行動をしている訳ではないでしょうが、
    親御さんはご存知なのかな~と悲しくなるような
    内容も目にします。
    大人の意見よりも、生徒の意見の方が参考になるかも・・・です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す