最終更新:

35
Comment

【1122835】初芝立命館

投稿者: 悩める母   (ID:YXnJgxnb/KU) 投稿日時:2008年 12月 16日 10:23

先日見学に行って来ました。
学費面がクリアー出来れば専願(立命館コース)でと考えていましたが、
塾から当学校への査定で「△」の判定でした。
息子は中学教師を目指しております。
このコースのデータがないもので果たしてこのまま進んでいいものかと
私学選びに迷っております。

阪南大(英数コース)、四天王寺羽曳が丘(特進)とも「○」はもらって
いるので安全圏にした方がいいのかと思案中です。
色々ご意見を下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1124325】 投稿者: 難しいですね?(塾関係者)  (ID:Ij0zt3VclIY) 投稿日時:2008年 12月 17日 18:38

先週の土曜日に初芝立命館の説明会に同じく行ってきました。
    説明会に来られた父兄や受験生?が、思った以上に多く、立命館の力は大きいなあ~と感心しました。
    今年は、初芝立命館中学として初めての入試という事で、前年の資料も全く無く、この学校を受験される方は、正確な合格ラインがわからず、苦労している事と思います。
    プレテストなどの内容を見ますと、標準的な問題が多く、難問が少ない為、
    合格ラインの点数は、去年の初芝堺より、かなり上の方になると思われます。 初芝立命館に行く事は、ほぼ間違いなく立命館大学に行く事になりますので、
    それに、執着しない、こだわらないなら、他の私立中学の受験も有りと思いますし、初芝立命館中学がダメで公立中学に行っても、初芝立命館高校へ再リベンジする事も充分に可能と思います。

2. 【1124350】 投稿者: 悩める母  (ID:hEAeSaIvk6k) 投稿日時:2008年 12月 17日 19:13

>難しいですねさん
    有難うございます。 書き込みが足りませんでしたが、高校受験で
    立命館コースをねらってました。
    立命館大学だと教職の単位が取得可能みたいなので
    おいしい話だと親としては安易な考えです・・・
    グローバルコースへのまわし合格もあるみたいなので、これは賭けになるのかと
    苦慮してます。
    よろしければ高校についての情報があれば又教えて下さい。
    お願いします。

3. 【1124419】 投稿者: 悩める母  (ID:hEAeSaIvk6k) 投稿日時:2008年 12月 17日 20:34

度々申し訳ありません。
    掲示板が中学受験のところでした。
    失礼しました。

4. 【1138989】 投稿者: pam mama  (ID:SyIcs.8Z4Bk) 投稿日時:2009年 01月 08日 10:28

同じく初芝立命館高校を受験しようかと思っていた母です。
    説明会や個別相談へ何度も足を運び、塾や学校との話し合いの結果○はもらいましたが、この○は今までの他の私立高校とかわされていた○とは意味が違います。 立命館コースは240名以上は絶対とらないので(大学の受け入れ枠が240名のため)実力が足りていても上から240名で切られてしまいます。また、定員に足りないからといって、想定より低い点数の受験生を繰り上げることもしないそうです。専門家の予想では、大幅に定員割れするだろうともいわれています。その中で、実力テストと五ツ木の模試の結果を提出して初芝立命館の担当からは○をもらいました。が、全員が立命に入学できることは保証されていても学部は希望通りになるとは限らないのです。極端な話、理工学部志望なのに、文系にしかいけないこともでてきます。(各学部成績順なので)高校と違って大学は偏差値の高さよりも、将来の目標に対してどの学問が必要かというほうが大切だと思うのです。私もいったんは立命館ブランドに眼がくらみましたが、子供の将来を考えるなら、先に大学を決定してしまうのはリスクが大きいと考えました。初芝立命館が△ということは偏差値55くらいでしょうか? それなら様々な受験対策をとってくれる他の私立高校でも大丈夫ではないですか?
    教師の資格はたいがいの大学でとれますよね。(中学・高校なら)
    小学校なら、四天王寺羽曳野へ行けば四天王寺大学の教育学部がありますし・・・ 教師の資格をとるのに、大学名はイマイチ関係ないのでは? 立命館コースは大学受験には全く対応していないので、自力でセンターや他大学を受けるにはとーっても不利になりますよ。
    以上が、我が家の結論でした。 
    正直私としては未練タラタラですけれど・・・

5. 【1145824】 投稿者: 悩める母  (ID:uhlHdaiPSoI) 投稿日時:2009年 01月 15日 17:21

pam mama様

アドバイス有難うございます。
    確かに先に大学を決めてしまうのはリスクが大きいですよね・・・
    塾の先生も定員割れして1.5次募集するのではとおっしやってました。
    散々悩みましたが、このままいくことになりました。
    pam mama様にも我が家にも暖かい春が来ることを願ってます。

6. 【1146161】 投稿者: 教職について  (ID:r3zTiW78qy.) 投稿日時:2009年 01月 15日 23:37

>pam mamaさん
    >教師の資格をとるのに、大学名はイマイチ関係ないのでは? 

確かに教職課程の単位を取り、教育実習を行えば教員の資格は
    誰でも取れます。大学名は関係ないですし、レベルも問題にされません。
    ただし、教員資格は持っていても採用されるのはごくわずかです。
    教員資格を持ち、教員をめざしたのになれなかった人は山ほどいます。
    実際に教員になることを考えたら、過去の実績は大事です。
    ちなみに立命館の場合は、確か毎年200人以上教職に就いている
    はずです。

7. 【1146254】 投稿者: marimari  (ID:uQKoAOjXaKc) 投稿日時:2009年 01月 16日 01:18

南大阪にこのようなブランド大学への接続校ができたことはすごいことだと思います。立命館大学には実際に足を運ばれましたか?広大なキャンパスに学部学科もたくさんあり、東京駅には大学の広報事務所があり、先日のアメフトの優勝もマスコミに大きくとりあげられていました。大学祭には人気アーティストがライブにきます。企業からの人気もかなり高いです。これからもっと全国的に知名度をあげていく努力を惜しみなくされているアグレッシブな大学だと思います。大学の知名度やブランド力や大学がらみのコネクションはやはり就職してからとても役にたつものだと思うのです。もっとレベルの高い大学をでてもこんな世の中必ずいい就職にこぎつけないこともあるでしょう。でも大学生活は楽しかったと思ってもらいたい。だから大きな大学にいってもらいたい。ここは北大阪からも通学可能で立命館に下宿なしで通学できる生徒さんの関心が多く寄せられているようで入ったらいろいろな地域の友達ができる楽しみもあると思います。この不況もあり専願だけという条件では定員割れはあるでしょうが、立命館の指定基準に満たない生徒は内部学生でも入れないのですからとてもフェアだと思います。初芝さんもいろいろありましたが誠実に努力されている。そう感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す