最終更新:

22
Comment

【1209546】今時、まさかの暴力教師?

投稿者: 今から心配母   (ID:BU8yIEIJpBw) 投稿日時:2009年 03月 02日 13:58

ウチはまだ小学生のちびっ子なのですが、近所にある私立での嫌な噂を耳にしました。
まさか?というような些細なことで<子供に暴力を振るう・怪我までさせる>教師がいるというのです。
正直「えっ!そんなことあるの?」とわが耳を疑ってしまうようなお話でした。
(つり、ではありません。念のため)
私が子供だった頃、公立小中学校では<体罰・教師による暴力>は平然と行われていました。
そのことで親が怒っていても、マスコミなんかで騒がれることもなく、
当時は、いわば<泣き寝入り>しかなかったんですね。
時代はかわり、今時<暴力教師>なんて死語だと思っていたのですが、
そうでもないようなんです。
こんな時代錯誤のことが、まして私立で起こっていいんですかね?
公立が<荒れる>のは自明のこととして、私立で先生が<荒れる>なんて・・・
前代未聞、がっかりさせられました。
こういう学校が多く存在していないことを祈りますよ(泣き)。
中学校に魅力を感じていたのに、どうしてくれるの?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1209609】 投稿者: リンダ  (ID:R3ZC/2TzKa6) 投稿日時:2009年 03月 02日 14:42

噂を信じちゃいけないよ~

2. 【1209660】 投稿者: っとっと  (ID:zLNrb.Lk1jM) 投稿日時:2009年 03月 02日 15:19

公立なら、問題教師は次年度別の学校に異動となり、問題はうやむやになります。私立は、学校の評判を落とす行為をした教師は即刻クビ!だから、噂はあくまでも噂だと思います。何を持って暴力と捉えるのかも謎ですよね。本当に問題なら、学校は辞めさせているでしょうし、怪我でもさせていればすぐに新聞沙汰になっています。もしかしたらしつけの範囲での愛ある「暴力」で、その学校の生徒および保護者は、その教師を信頼して納得している行為なのかもしれません。ちょっと正座をさせれば、新聞沙汰。ちょっと頭をはたけば、暴力教師と糾弾される。体罰を決して肯定はしませんが、最近の行き過ぎな流れには呆れます。どういう場合のどの程度の教師の暴力で、された側はどうだったのか?など、詳しく知りえないのなら、単なる噂話で片付けていいのでは?伝言ゲームは、脚色され、次第には全然違う話になってるなんてよくある話です。

3. 【1209666】 投稿者: 暴力反対!  (ID:IalIpLOEKDY) 投稿日時:2009年 03月 02日 15:22

書き込まれたことは、おそらく事実かと思います。
    火のないところに、と申しますから。
    たしかに昭和の昔ならいざ知らず、この平成の21世紀の世の中に、
    学校内での教師の体罰、暴力など絶対あってはいけません。

そういう先生を指導もせず、放置黙認されている学校が存在するなら、
    そんな学校はいずれ廃れていくでしょう。
    我が子を、わざわざ暴力教師の犠牲にするために、高い授業料を支払っている訳ではないのですから。
    校長先生や理事会の迅速かつ適切な対応が待たれますね。
    お手並み拝見、といった感じでしょうか?

4. 【1209702】 投稿者: 私立と公立の認識が  (ID:cbnYnInQMG6) 投稿日時:2009年 03月 02日 15:53

っとっとさんもスレ主さんも逆です。
    昔はともかく公立の教師はいまや牙を抜かれたオオカミ?です。
    日教組が細かく体罰に指針を打ち出してますから、廊下に立たせることさえ
    いまの公立は「体罰」です。
    対して私立は、学校の対面を守るために、「なかったこと」にします。
    教師は卒業生である場合も多く、泣き寝入りするのは児童・生徒のほうでしょう。
    イヤならよそへいってください。ですよ。
    当然でしょう。
    私立なんですから。
    カソリックなんかもっとすごいですよ。
    「神は見ておられますから」
    「ともに祈りましょう」
    でおしまいですよ。

5. 【1209848】 投稿者: 私立父兄  (ID:U7XUlNjiBKo) 投稿日時:2009年 03月 02日 18:15

その通りです。
    うちの子の通っている学校も体罰は、日常茶飯事です。
    この間、とうとう顔に大怪我をさせられた生徒がでました。
    病院の方から警察に連絡が行き
    もう少しで刑事事件?
    学校側の対応は、というと
    今まで刑事事件にされたことは無い・・・と憤ったとか
    生徒には、加害者の先生が授業態度が悪いための指導とか
    公立の先生も評価の基準が給料にひびく様にもなり公立では、
    昨今このような事例は、ほとんど無いようです。
    補助金もなくなり、学費も上がるし
    私立に入れたことを心底後悔する今日この頃です。

6. 【1209903】 投稿者: 刑事事件  (ID:8XToyRzAsVY) 投稿日時:2009年 03月 02日 19:36

上の事例ですと
    「校内での事故」ですから学校保険法の適用により治療費は学校側から支払われます
    きちんと、加害者と被害者を書き込むことになりますが
    関西 中学校受験へのカキコミですから
    どこから私立中学なんですよね
    授業態度の悪い

7. 【1210256】 投稿者: 誠実  (ID:l5Yo/nKMtbE) 投稿日時:2009年 03月 03日 00:16

あぁ このような親の存在に 公立は骨抜きにされてきたのだよね。

悪いことにはしっかりと対応のできる教員の居る私立中学!
    すばらしいではないですか!

それとも 子どもが安心して通うことが出来ないほど
    治安が乱れた
    無法地帯のような学校に通わせたいの?

時代錯誤??

今の指導が狂っているんでしょ・
    だから公立中学への進学率がこれだけ低いのでしょ!

>公立が<荒れる>のは自明のこととして、私立で先生が<荒れる>なんて・・・
    前代未聞、がっかりさせられました。
    こういう学校が多く存在していないことを祈りますよ(泣き)。
    中学校に魅力を感じていたのに、どうしてくれるの?

先生が荒れているのではないでしょ?体罰でしょ!
    罰を与えたというのは
    ルールがありそれに反した人を罰したのではないですか?
    それは正しい行いですよ。

あなたは私立には向かないタイプ
    無法な公立で人権運動でもPTAでしていましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す