最終更新:

22
Comment

【1209546】今時、まさかの暴力教師?

投稿者: 今から心配母   (ID:BU8yIEIJpBw) 投稿日時:2009年 03月 02日 13:58

ウチはまだ小学生のちびっ子なのですが、近所にある私立での嫌な噂を耳にしました。
まさか?というような些細なことで<子供に暴力を振るう・怪我までさせる>教師がいるというのです。
正直「えっ!そんなことあるの?」とわが耳を疑ってしまうようなお話でした。
(つり、ではありません。念のため)
私が子供だった頃、公立小中学校では<体罰・教師による暴力>は平然と行われていました。
そのことで親が怒っていても、マスコミなんかで騒がれることもなく、
当時は、いわば<泣き寝入り>しかなかったんですね。
時代はかわり、今時<暴力教師>なんて死語だと思っていたのですが、
そうでもないようなんです。
こんな時代錯誤のことが、まして私立で起こっていいんですかね?
公立が<荒れる>のは自明のこととして、私立で先生が<荒れる>なんて・・・
前代未聞、がっかりさせられました。
こういう学校が多く存在していないことを祈りますよ(泣き)。
中学校に魅力を感じていたのに、どうしてくれるの?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1212174】 投稿者: スレ主です。  (ID:8HuPv9nfJLM) 投稿日時:2009年 03月 04日 12:53

これほどの反響と申しますか、曲解のされように正直驚いています。
    ただこちらも「情報」の訂正をしなければなりません。
    中学校で・・・ということでしたが、同じ敷地の小学校での「教師による暴力事件」だったということです。
    被害にあった方から、昨日直接お聞きすることが出来ました。
    その方のお子さん、もちろん小学生ですから体格は大きくありません。
    その先生は、被害者のお子さんに対して、授業中に<あばら骨>目掛けて蹴りを入れ、
    <殺される>恐怖感にかられたお子さんが保健室に逃げ込み、教頭先生に直訴までされたそうです。
    ・・・もう、みなさん、お分かりですね。
    こういう行為を、指導だ体罰だということ自体がおかしいのです。
    大人の男が、子供の上半身に足で蹴りをいれるなど、狂気の沙汰ですよね。
    もし、生命にかかわるような致命傷を与えられたらどうしますか?
    モンスターとかなんとか、実にくだらない。
    どなたかが言っていたように、<教師による暴力>は許してはいけません。
    あらためて、事の真相に私は寒気を感じます。

2. 【1212307】 投稿者: 不自然?  (ID:VNM.kMKdlNE) 投稿日時:2009年 03月 04日 14:33

スレ主さんがお聞きになったようなケースですと、体罰も指導の域を超えて行き過ぎていますよね!
    公立だったら大問題になるでしょうから、私立ならでは・・・ということなのでしょうか?
    でも、私立であったとしても、行き過ぎた体罰はやはり問題になるでしょうから、事実だとすれば生徒側が泣き寝入りする理由がわかりません。どうもそこがこのお話は腑に落ちないのです。
    教頭先生に直訴までされたそうですから、暴力行為があった後、学校側からなんらかの対応があったのではないでしょうか。(もちろん何でも謝ったら済むという話ではないですけど) あるいは、蹴りを入れられるほどよっぽどそのお子さんが問題児だとか・・・。

もし本当にそんな状態が放置であれば、上記でどなたかもおっしゃっておられましたが、受験しなければ良い話ですかね。 もし、暴力を受けたお子さんの保護者の方のお話がデフォルメでなく事実だとして、なんら対応をしないような学校であれば、ということですが。

3. 【1212465】 投稿者: っとっと  (ID:zLNrb.Lk1jM) 投稿日時:2009年 03月 04日 16:30

う~ん。もしそれが事実なら、教育委員会にでも相談したほうがいいと思いますよ。私立といえども、管轄していますからね。でもなぜ公にしないのでしょうか?公にして私学を辞めざるを得ないとしても、子供が「殺される」と恐怖感を抱くような教師のいる学校にいると、子供も心的ストレスで絶対いいことないし、学年が上がるうちに不登校になり取り返しのつかないケースもありますよね?私なら、早いところ公立に転校させますね。その前にどうせ辞めるなら、その教師の暴力を世間に暴いてから辞めますね。教頭先生もご存知なら、なおさら、「どうにかしてくれないと教育委員会に相談する」といいます。私学は、生徒がたくさん集まってナンボ。殺されると恐怖心を味わうほどの暴力教師がいるという悪評は、命取りになりかねませんよね。

ただ、子供って、自分の不都合なことは言わないものですよね?そして、大人が怒ればかなり怖い。親に同情してもらったりしたいために、大げさにいうことも大いにありますよね?親に必死に自己保身をいい、教師を悪く言う事もある・・・大げさに。子供が何をやったから、先生がそこまで激高したのかを冷静に、子供と教師と第3者の教頭先生にも聞くことが重要だと思います。

ただ、どんなに子供が悪かろうと、教師があばらにむかってケリを入れるのが事実としたら、かなりの大問題です。あばらなんてすぐ折れるところですし、心臓しんとうで突然死の事故も起こります。そんな危険なところを狙って蹴る大人は教師の前に良識ある人間ではありません。私なら大切な子供を預けるわけにはいきません。あなたも仰るとおり、教師の暴力は絶対に許してはいけないんですよね?私もそう思います。私なら、大騒ぎでも何でもして、教師を首にしてもらうか、即刻子供をやめさせますね。もし、子供の言うことが真実ならね。

でも、そのお子さんはまだ通っているんでしょ? ということは、私はその話、全ては信じられませんけどね。

昔、うちの子の学校にも、ある先生を「暴力教師」だと影でいい広めたお母さんがいましたよ。とても熱心な先生で、心も熱く、子供たちを真剣に叱る。ある日、ある子供が怒られた。先生は、また熱弁をふるい、感極まって涙をためながら説教していた。服のすそに引っかかるか、足に引っかかったかで、何かの拍子に、教卓が倒れそうになった。しばらくして「キレて生徒にオルガンを投げ飛ばした暴力教師」という噂が広がった。クラスのほかの子たちは知っています。そんなことをする先生じゃないと・・・。オルガンを投げるって、、、笑

4. 【1213674】 投稿者: で、被害者のお子さんは  (ID:tIU/jLA6bh2) 投稿日時:2009年 03月 05日 15:10

どういう悪い事をしたの?
    体罰という暴力はいけないのはわかりますが、
    そのお子さんがどういう悪い事をしたのかが
    わかりません。

まず原因からお話をお聞きしたいですね。

5. 【1213749】 投稿者: 本人なんじゃね?  (ID:xUre2R66Tek) 投稿日時:2009年 03月 05日 16:18

近所にある私立での嫌な噂を耳にしました
    →わざわざ被害者から聞き取り

中学校に魅力を感じていたのに、どうしてくれるの?
    →小学校の話

どうしてくれるの?って
    当事者でもないと書けないよね。

分自分の都合の悪い事を棚に上げて
    大げさに体罰を受けただの被害者ぶってる問題児の親に
    よくあるパターン。

6. 【1248660】 投稿者: XXX  (ID:didwKEsIBzg) 投稿日時:2009年 04月 05日 01:35

匿名や偽名、仮名で革命的ブラックリストビジネスを執念深く展開させようではないか。 

くたばれ!暴力ジャップ教師

7. 【1248662】 投稿者: グローバリスト  (ID:didwKEsIBzg) 投稿日時:2009年 04月 05日 01:42

軍国主義者ジャップの亡霊がまだまだ蠢(うごめい)ているのか?

諸外国にドンドン情報を流出させてしまえよ!

そして、ブラックリストもついでにね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す