最終更新:

143
Comment

【1224279】転塾について

投稿者: 涙   (ID:C4nrm3j0aJE) 投稿日時:2009年 03月 13日 18:53

4年から希にお世話になっております新小6男児の母です。
余り何も考えずに、姉を入塾させるついでのように希に入れました。
面倒見は悪くはないと思いますが、出されている量をこなしている割に成績が落ちるばかりです。
当初断固拒否していた本人もとうとう転塾する方が能率がいいかもしれない。と思い始めてきたようです。
入塾した当時の成績は偏差値で言うと60~65。現在は50~55です。
学年が上がるとともに、勉強量も時間も増え、本人なりに一生懸命頑張っているのはわかるのですが、一向に成績が上向きません。
ここまで落ちてくるともう最難関は諦めなくては・・・と現実をしっかり見つめてみて、そうなると「希である必要性」はあるのだろうか?と疑問に思う事が多くなりました。
各塾の合格実績を見てみても、希はターゲットが最難関(灘・甲陽など)ですので、当然勉強の質も量もそこに照準を合わせているように思えるのです。
必死でやっても理解できない問題に苦しんでる愚息の姿を見ていて、「本人が納得しているならこのままでもいいのかしら?」と考えていましたが、すっかり自信もやる気もなくしてしまい、「やればやるほど成績が落ちていく」と思ってしまっているようです。
元々頭のいい子供でないのに過剰に期待を掛けてしまった親も悪いのかもしれません。
転塾も視野に入れて考えていこうと思っていますが(決して成績の向上の為だけでなく、無駄な勉強を省くという意味と少し自信を取り戻してやりたい気持ちもあるので・・・。)
どなたか希から転塾されて(6年になって)「良かった」と思われる方がおられましたら、アドバイスいただけないでしょうか?差し支えなければどちらの塾に変わられたか教えていただければ幸いです。
(良かった・・・というのは成績の面だけではなく、という事です(勿論成績が上がりました!というご意見でもかまいません。)
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 18 / 18

1. 【1246552】 投稿者: きびだんご  (ID:ixeDimryXMU) 投稿日時:2009年 04月 02日 20:40

「さよなら」したのですが、お邪魔してしまいました。
    甥の家庭教師の件ですが、普通なら教科ごとに先生が違うのかもしれませんが、

義理姉が直談判(笑)で頼んだ先生なので、算数と理科をみてもらっています。
    甲陽の、算数・理科はクセが強いので、甲陽系の問題をやっています。
    プラス、灘/甲陽模試などでの、出来なかった難問系の解説などです。
    過去問はまだ解いていないようですが、いずれはそちらもするんだと思います。
    私としては、「攻めの学習」に使って欲しいし、姉もそう考えている様です。
    それが段々、依存とまでは言いませんが「質問受け」になりつつあるそうで、
    先生と、常に相談しつつ進めて行くと、申してました。
    塾が小さく塾生も少ないので、甲陽コースなのですが、心配なようです。
    以前の涙様とは逆に、希へ転塾しようかと迷ってるうちに、6年生になってしまったんです(苦笑)
    それぞれ悩みは尽きませんね。

2. 【1248940】 投稿者: 涙  (ID:NRnZuC/UTTs) 投稿日時:2009年 04月 05日 14:35

でもねぇ様
    国語学習会・・・聞いたことがあります。
    なんだかとっても費用がお高いと・・・。一ヶ月4コマでおいくらくらいなんでしょうか?
    また、実際問題効果はあるのでしょうか・・・。
    いわゆる「個別」で国語の専門塾ということなんでしょうね・・・。

でもねぇ様はご立派ですね。私は愚息の勉強がほとんどわからなくなってきています。正直6年生になって行き詰まってるのは私たち親の方かもしれません(笑)
    理科に関してはご指摘どおり一つ、一つきちっと対応していかなくてはならないのでしょうね。頑張ります。
    有り難うございました。

3. 【1248945】 投稿者: 涙  (ID:NRnZuC/UTTs) 投稿日時:2009年 04月 05日 14:41

きびだんご様
    そうなんですね。そんなふうにうまくいい先生がみつかればいいのですが。
    甲陽の問題は過去問(赤本)を買って見てみたことがあるのですが、正直灘よりも(?)くせが強いのではないかしら?という印象を受けました(特に理科)。
    大手に行っていたとしても、個別に特訓を要する学校だと思いました。
    家庭教師や個別もきびだんご様がおっしゃるように「攻めの学習」に利用できるのが一番だと思いますが、概ね皆さん「質問受け」に使われているようです。
    愚息に関しても「攻め」れる程余裕がないので、きっと志別特訓の宿題の消化をお手伝いしていただくよう状態になってしまいそうですが・・・。
    先生に「もしオプションを外すとするとどれでしょうか?」とお尋ねしましたら、やはり「最レ国語と社会特訓」というお答えが帰ってきました。
    けれど、国語がどうしようもない状態になってしまった今、最レ国語を外すのも気が引けています。
    最悪、外した時間で算・理・社見ていただける先生を捜すのが一番なんでしょうね・・・。

4. 【1249264】 投稿者: でもねぇ  (ID:sDwAKkOOUUY) 投稿日時:2009年 04月 05日 21:34

国語学習会は4コマでは受けれません。あくまで系統指導と塾フォローの計8コマになります。8コマで6年で6万3千円です。追加でコマ数を増やす事はできます。確か1コマ6千3百円だったかな?家庭教師も良い先生が見つかれば
    良いと思いますが、私も随分捜したのですが、なかなかこの先生ならと言う方に
    めぐり合う事できませんでしたし、プロの家庭教師となると国語学習会の月謝ところではないくらいお高かったので家は結局、国語学習会に行きました。
    やはり個人からの紹介がないと家庭教師も難しいなぁと感じました。ですので
    もし家庭教師を捜されるなら早急に動いた方がよろしいかと思います。
    国語学習会の効果はあくまで家の子は効果がありました。最レの国語を受けていた時はどんどん成績が下がる一方でした。秋ごろにはとんでもない成績で、偏差値で言うと40くらいにまでなりました。ここから国語学習会に通い出して
    すぐにぽんと効果が出てきて、それから半年の間に停滞する時期はあっても下がる事はなくゆっくりと上昇していきました。本当は最後まで通いたかっつたのですが、だんだん時間との戦いで通いが難しくなり偏差値60を取って辞めてしまいました。それから少し下がましたが、なんとか急降下はせず受験となりました。ただ、家庭教師と違って先生が必ず同じ先生と言う事でなく時々「先生によっていう事が違う」と息子がぼやいていましたので、家庭教師ならそういうマイナスもなく良いと思います。良い先生との出会いがあると良いですね。

5. 【1249269】 投稿者: でもねぇ  (ID:sDwAKkOOUUY) 投稿日時:2009年 04月 05日 21:43

間違って読み返す事なくの投稿になってしまいました。誤字脱字がいっぱいで、すみません。

6. 【1249959】 投稿者: 涙  (ID:NRnZuC/UTTs) 投稿日時:2009年 04月 06日 16:58

でもねぇ様
    詳しく教えていただき有り難うございました。
    通塾の時間等の懸案事項はございますが、一度考えてみます。
    8コマとなると1ヶ月に八時間ですよね・・・。
    有効に時間を使えれば最高なのですが・・・。
    本当に有り難うございました。

7. 【1249961】 投稿者: スレ主です  (ID:NRnZuC/UTTs) 投稿日時:2009年 04月 06日 17:02

私の悩みに多くの皆様がアドバイスや励ましを下さった事、本当に感謝致しております。
    春休みも終了し、元気に登校して行きました。
    いよいよ名実ともに6年生になってしまいました。
    この先、本当の意味での困難が待ち受けていると思いますが、皆様から頂いたお言葉を胸に、頑張ってまいります。
    本当に有り難うございました。
    家庭教師・個別に関しては又別のスレをたてさせていただきたいと存じます。そちらの方もよろしくお願い致します。
    こちらはこれにて〆させていただきます。有り難うございました。

8. 【1249990】 投稿者: でもねぇ  (ID:f8r2cush9Gg) 投稿日時:2009年 04月 06日 17:28

最後に一言だけ・・・8コマで8時間ではないです。1コマ80分ですので
    8コマで10時間と40分ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す