最終更新:

12
Comment

【1230365】制服がない中学の入学式

投稿者: おでんも終わり   (ID:tB/3v4oXAF6) 投稿日時:2009年 03月 18日 16:01

どこに投稿すべきかわからなくて,ここに投稿させて下さい.
すでに中学に通われている兄弟姉妹のいらっしゃる方,教えていただけないでしょうか?
卒業式が終わり,いよいよ入学式のことを考えるようになりました.
娘が進学する学校は制服がなく,それなりの洋服を準備してやらなくてはなりません.
娘はおしゃれに気を遣う性格でなく,派手でないもの,ロゴや飾りができるだけ目立たない洋服を好みます.
せっかくデパートに連れて行っても,好みのものがないらしく,半分喧嘩になりながら何も買わずに帰ることも多いです.(ユニクロやスポーツショップの方が好みの洋服が見つかるようです)
私が休日出勤や帰宅が遅いため,なかなか娘と一緒に買い物に行くことはできません.
できましたら先に予備知識を入れてから効率よく洋服を見つけてやりたいと思っています.
入学式は子供もスーツが多いと聞きましたが,小柄な娘には似合うかしら?と疑問です.
どんなものがオススメか,色やブランドの名前を教えていただけないでしょうか?
スーツが似合わない場合,ワンピースもありでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1231038】 投稿者: おでんも終わり  (ID:tB/3v4oXAF6) 投稿日時:2009年 03月 19日 00:47

短い間に多くの返信をいただき有難うございます.
    やはりスーツが多いみたいですね.
    スーツなら,せめて下のスカートかズボンだけでも後で使いまわしできるものを探してみたいと思います.
    うちの子の生活スタイルでは,ワンピースは今後まったく出番がなさそうです.
    仕事の帰りにデパートに寄って,あらかじめいくつか洋服をチョイスしてから
    娘を連れて行くことにしました.
    「スーツを着る人が多いみたいよ」と娘に伝えたところ納得したようです.
    私があれこれ迷いそうですが,娘に似合いそうな洋服を見つけられたらいいなと思います.

2. 【1231171】 投稿者: なんちゃって制服  (ID:/VKZQ2o6kSY) 投稿日時:2009年 03月 19日 08:18

絶対にスカートははきたくない、というお嬢さんでなければ
    チェックのスカートは今後も役にたつと思いますよ。
    私服の学校と言うのは、おしゃれを楽しめる反面、
    毎日毎日だと、たとえおしゃれに関心のある女の子でも
    時には「服の組み合わせを考えるのが面倒」と
    思う日もあるようで。
    そんな時、便利なのが「なんちゃって制服」です。
    白、水色、黄色、ピンクなどのシャツにチェックのスカートをあわせ
    胸元にはリボン、ゆったりしたカーディガンをはおります。
    だらしなく気崩してしまうと興ざめですが、きちんと着ると
    とても可愛らしいです。
    「なんちゃって」でブレザーを着る子はいませんが、
    改まった席用に、ブレザーが1着あると安心だと思います。

3. 【1231385】 投稿者: 重宝します・・・  (ID:Cq8aZONYzks) 投稿日時:2009年 03月 19日 11:22

私服の学校で困るのが、あまり考えたくない事だけど、
    お葬式の時の服装なんだそうです。
    友人のお子さんが私服校なんですが、
    濃紺のブレザーがあると、ブラウスを白に変えるだけで
    大丈夫、とても重宝したと言ってました。
    中学生で喪服を用意するのも気がすすまないし
    やはり改まった席も増えるお年頃なので
    ブレザーはおすすめの一品だと思います。

4. 【1231402】 投稿者: パンツスタイル  (ID:67fxthfTx3Y) 投稿日時:2009年 03月 19日 11:32

近所の小学校は昨日卒業式でした。
    ブレザーにチェックスカートのオンパレードの中
    一人だけ黒のジャケットにストレートのハーフパンツを着た
    お嬢さんがいらっしゃいました。
    とてもおしゃれで大人っぽく見えました。
    スカートが苦手なお子様なら
    このようなセレクトはいかがでしょう。

5. 【1232374】 投稿者: 後輩かな?  (ID:VonYxr4jDNw) 投稿日時:2009年 03月 20日 01:31

数年前までは面接があった(今はない)上の子の女子校の中学の入学式は、「お受験ルック」(ブレザー+プリーツスカート)が多かったです。
    中学の卒業式&高校の入学式は、3年前の入学時のお受験ルックが着れちゃった子と、
    成長してリクルートスーツ買っちゃった子が仲良く並んで写真に収まってます。
    (若い女の先生と見分けがつかない。。。)
    なんちゃって制服は普段でもさほど多くない(意外に地味・シンプル)のと、
    高校の卒業式は着物不可なので、
    リクルートスーツなら高校の卒業式も、大学の入学式にも使えそうだからでしょうね。

帰国が多い下の子の学校も、面接はなかったのですが、
    中学の入学式はお受験ルックが多かったのですが、いろいろでしたね。
    今日、中学の卒業式だったんですが、
    ワンピースの子もいましたし、ブレザーなしでカーデガンの子も、パンツスーツの子もいましたが、
    紺のブレザー+リボン+チェックのプリーツスカート+紺ハイソックス+ローファーが圧倒的でした。
    イーストボーイともう一箇所(どこのかな?)ブレザーが目立ってました。
    どこの部活がブレザーをそろえたんだろうか?と思ったほど。
    こちらの学校のほうが、普段でもなんちゃって制服を着る機会が多いです。

ちなみに、中学の卒業式の男の子は紺ブレザーか、紺か黒のスーツ。
    グレーやストライプのスーツは少ないですね。
    男の子の部活で、グレーのスラックスをそろえている部活もあります。
    高校の卒業式は、「ホストクラブの集団?」と見間違える黒スーツONLYでした。

他の方がおっしゃるように、制服がない学校では、チェックのプリーツスカートは一枚あると便利です。
    お葬式の時にあわてないで済みます。
    (大人の喪服を着るには違和感がありすぎるので)

まだまだ成長する時期でもあるし、毎日着るわけでもありません。
    購入する際は、サイズ等よく考えたほうがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す