最終更新:

127
Comment

【123073】大谷中学校について

投稿者: はじめまして・・・   (ID:IGeKyC2aM3k) 投稿日時:2005年 07月 01日 12:31

小3の娘が大谷中へ行きたいと言ってます。本人も頑張るとのことなんでできる限りのことはしてあげようと思います。南大阪方面でよい塾はありませんか?それと偏差値はどのくらいなんでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 16 / 16

1. 【450755】 投稿者: ナルニア  (ID:9i4tY5iBVmU) 投稿日時:2006年 09月 26日 10:18

おはようございます。

在校生様

娘はおっしゃる通り歩き方がおかしいと私も思います。
    小さい頃から気をつけて色々試したのですが(軽い矯正靴など)でも
    スリ足で歩くので靴の痛み方は半端ではありません。
    運動靴ですら、かかとが内側に極端に減ってしまいます。
    多分骨盤から矯正しないといけないと思うのですが、親の言うことなど聞く耳を持ちません。
    そのうちもう少し大人になって自分の身体やおしゃれに気を使うようになれば自分でも努力するのではと期待しています。
    娘もこの通学をするようになって体重は減っているようで
    「しんどいけど又体重が減ったわ!」と喜んでいます。

『靴が盗まれる』
    娘に昨夜聞いてみたところ、さすがに中1ではないようですが
    おもに上靴をやられるらしいです。それと傘。
    大谷は「靴箱」「傘たて」「個人ロッカー」とカギがかかるシステムになっています。
    どうやら一々カギをかけるのが面倒になり施錠していないとやられるのだそうで。
    傘はビニール傘を置き傘にしていると骨の数が少ないのでカギがかけられていても
    ビニールの部分を抜きとって骨だけにしてしまうそうです。
    だから先生はビニール傘を置き傘にしないようにと言われたとか・・・。

財布も必ず身につけるようにと指導があり、鞄の中に入れておいて「もし」
    盗まれるようなことにでもなれば、もちろん盗った人も悪いけれど、そのような状態で
    サァー、盗ってくださいというようにしている本人の方が悪いと先生がおっしゃたそうです。

驚きです。これは。

2. 【451356】 投稿者: 久しぶりに登校だぁ  (ID:rGTvccZJa0Q) 投稿日時:2006年 09月 26日 22:12

在校生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私も今天王寺から毎日歩いています。
    > 遠いですが、通いだしてから受験期に比べ6キロやせました。
    > 小6の三学期は学校に通わず毎日家で勉強して体重は増加する一方でしたのでよかったです。
    > 体力もつくし、風邪をひきにくくなったのは毎日歩いてるお陰だと思います。

大阪府内の主立った中学受験の日にち
    ご存じないでしょ ?

3. 【451452】 投稿者: そんなのあり?  (ID:G18E02eGW7Q) 投稿日時:2006年 09月 26日 23:52

在校生 さんへ
    >
    >
    他の人も不思議に思ってますよ!
    「小6の三学期は学校に通わず毎日家で勉強...」は大谷中の標準時間ですか? そんなのありですか? 

4. 【451553】 投稿者: 在校生  (ID:jGAc2LtOVLE) 投稿日時:2006年 09月 27日 04:10

> 小6の三学期は学校に通わず毎日家で勉強

これは三学期丸々という意味ではなく三学期に入ってから受験日まで、つまり三十日弱という意味です。
    説明足らずですみません…。

私はそもそも受験を決めたのが小6の十月の半ばで、特に遅い方だった上に、
    通っていた小学校のクラスの中で受験生が八人で三学期に入って休みだしたのが三人、残りは一週間前から休みだしていました。
    元々受験生には寛大な学校なのでそういった傾向が強かったんだと思います。
    (「受験で学校を休むなんて!」と散々先生方に罵られる子も塾にはいました)

たった三ヶ月強しか受験勉強をしていなかったので入学時は英語コースに入りましたが、中二に上がる時点で特進へ行って中三へ上がる時点で医進への誘いも受けました。(文系なので断りましたが…)

5. 【451746】 投稿者: ナルニア  (ID:DouPUW1QkjQ) 投稿日時:2006年 09月 27日 10:40

皆様は在校生さんの
     『小6の三学期は学校に通わず毎日家で勉強 』

に反応されていますが冬休みから塾はラストスパートに入っていたでしょうし
     その年によって受験日が早かったり2月にかかったりするので
     一概には言えませんが「在校生」さんの年は1月末に試験があったのではないですか。

親の立場から風邪など引かれて折角努力してきたことが100%発揮できない状態を
     危惧して学校をお休みさせて自宅学習させる話は周囲でもたくさん聞きました。

在校生さんのお母様も体調を考慮して受験日まで学校を休ませたんでしょう。

娘の場合はあらかじめ受験日の日程を担任の先生に表でお渡しし、学校をお休みする
     日に印をつけ事前に了解をいただいておりました。
     初日が7日でしたので最後の受験日まで入れると1月は7日間位は休ませました。

この行為は通われている小学校の中学受験志望者数で違うでしょうし
     在校生さんも書かれていましが中学受験に対して寛容かどうか・・・そして
     まず担任の先生の考え方で雲泥の差が出てくるでしょう。
     幸い娘の担任は理解ある先生でしたので「調査書」に関しましても心よく
     引き受けていただきましが。
     中学受験の盛んな地域の学校は小6の三学期出て来ない生徒がいることは
     珍しい話ではないと思います。

在校生さんはそのように少ない受験期間でまずは「英語コース」で入学され
     中2で「特進」これだけでもすばらしいのに中3に上がる時に「医進」に誘われた
     とあります。
     本当に努力されてきたことが事情を知るものとして理解できます。
     これからも頑張って勉強してくださいね。

6. 【452387】 投稿者: 私も在校生  (ID:QEBskIzS5r2) 投稿日時:2006年 09月 28日 01:08

在校生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > たった三ヶ月強しか受験勉強をしていなかったので入学時は英語コースに入りましたが、中二に上がる時点で特進へ行って中三へ上がる時点で医進への誘いも受けました。(文系なので断りましたが…)

誘いってカキコミは可笑しいですよね
    上のクラスに上がりたいかどうかの事前アンケートがあり
    学力調査の結果ですからね

誘いってカキコムと ただでさえお金で上のクラスにって噂がありますから

7. 【452654】 投稿者: 在校生2  (ID:CMUwTRR6pOE) 投稿日時:2006年 09月 28日 12:10

私も在校生 さんへ:
    > >
    > たった三ヶ月強しか受験勉強をしていなかったので入学時は英語コースに入りましたが、中二に上がる時点で特進へ行って中三へ上がる時点で医進への誘いも受けました。(文系なので断りましたが…)
    >
    > 誘いってカキコミは可笑しいですよね
    > 上のクラスに上がりたいかどうかの事前アンケートがあり
    > 学力調査の結果ですからね
    >
    > 誘いってカキコムと ただでさえお金で上のクラスにって噂がありますから
    >
    >
    そんなこと無いですよ。
    事前アンケートもありますが、3者面談の時に「医進でも充分やっていけるから考えてみたらどうですか?」などと聞かれたりします。
    この言葉にも、「このままの成績をキープ出来たら」という意味も含まれています。

「医進とか君なら行けるけどどうですか?」「行きたいです」
    この会話だけで、医進へは上がれませんよね。
    色々手続きもあるでしょうし。
    でも誘われたことにはなります。

大体医進なんてお金積んで入れるところじゃないですよ。
    たとえ入ったとしても虚しくなりませんか?(笑)

8. 【452900】 投稿者: なる  (ID:.Rytp1tA5rU) 投稿日時:2006年 09月 28日 18:02

3者面談の社交辞令の事ですね、
    理解いたしました。

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 16 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す