最終更新:

66
Comment

【1232346】大阪転勤

投稿者: 新緑   (ID:qRYcIAZBFxc) 投稿日時:2009年 03月 20日 01:03

東京在住の、新6年生をもつ母親です。
夫の大阪転勤が急に決まりました。
会社の場所は大阪城のすぐ近くです。

単身赴任をしてもらうか、家族で引っ越したほうがよいか迷っています。
夫も私も関西在住の経験がまったくなく、情報を得るつてもありません。
夫のほうは、転勤後も東京や京都・九州方面への出張が頻繁にあるから
できれば伊丹空港の近くに住みたいと言っております。

赴任地周辺の小学校・塾などの教育環境や、通勤圏内でおすすめの地域など
アドバイスをいただけると大変助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【1232376】 投稿者: 豊中の歴史は古いです。北摂地方憧れの地?かな?  (ID:0XR/mvMdtBg) 投稿日時:2009年 03月 20日 01:34

豊中市内はいかがですか?
    豊中北部ならモノレ-ルもあり空港も近いです。
    北大阪急行~御堂筋線で大阪梅田にも近いです。
    モチロン阪急沿線の北部も阪急で梅田にも出れますし、空港はかなり近いです

教育環境はいいですよ

バスを使う地域もありますが、そのあたりはかなり環境は抜群に良いところがあります<かなり憧れの地とまで思われてる方もいます>

克明、大池小は歴史も古く落ち着いてます

2. 【1232396】 投稿者: こぶし  (ID:1ioIzopzUm6) 投稿日時:2009年 03月 20日 02:14

ずばり、ベストポジションは、川西駅付近がおススメです。
    お父様は、JR(川西池田駅)より、JR大阪城公園駅まで利用
    出張時は、川西から空港までバスもありますし車で5~10分ほどなのでタクシーでもたいした額ではありません。
    お子様の塾も、川西駅にもありますが、阪急(川西能勢口)から豊中などへも直ぐですので、難関対応塾への通塾も可能です。
    お母様も、川西駅にショッピングセンターや百貨店等もあり、大阪駅(梅田)へも電車で30分かからないので、大阪中心部へのアクセスも良好です。

3. 【1232403】 投稿者: ひまわり2003  (ID:jFrB22SUgTg) 投稿日時:2009年 03月 20日 02:41

新中1・新小3を持つ川西近隣住民です(このあたり阪神間といいます)。
    関西へようこそ(^^)/。
    土地勘のない場所への転勤は何かと心配でしょうが、
    上の方がおすすめの阪神間・北摂(豊中・吹田付近)がやはりいいでしょうね。
    もし短期間で今の地に戻るというなら単身赴任もありかもしれませんが、
    上記は転勤族も比較的多いエリアで住みやすいのではないかと思います。

ポイントは、お子さんが男女どちらかわかりませんが、
    中受をするのか否か、かと思います。
    大阪府は、橋下知事のことで学力低い、怖い(?)ところと思われているかも
    しれませんが、第一学区は優秀層の集まるエリアです。
    (それゆえ内申が厳しい部分も‥‥詳しくはエリア版をご覧下さい)

対して川西・伊丹・宝塚・西宮あたりの阪神間は、
    総合選抜制という高校進学制度がなくなるとはいえ、ごく一部の公立を除き、
    「ぬるい」状態ですので、レベルは高くありません。
    また、東京に比べると私学は少ない(そう)ですが、そこそこ揃っていると
    思います。

女子の場合、阪神間に住んでいると、梅田を越えて環状線や地下鉄で
    行くのは‥‥と漠然と考える親も多く(大阪市内にもいい学校は
    あるのですが)、そう考えると学校は神戸エリアに多くなります。

なお、中受されるなら阪急川西(JR川西も近い)には日能研、阪急豊中駅
    にも日能研のほか、大手塾が集まっているので、その近く、というのも
    考えてはいかがでしょうか。

4. 【1232406】 投稿者: sashimi  (ID:2PzVEl7fNCk) 投稿日時:2009年 03月 20日 02:51

我が家も4年ほど転勤の為大阪の豊中で暮らしました。
    東京からでしたらやはり豊中が一番いいんじゃないかと思います。
    転勤族も多く、こてこてした関西人は少ないのでカルチャーショックもあまりなく暮らせると思います。

主人は東京に出張が多かったので伊丹空港と新大阪に近いところ、学区の良い所を条件に選び、
    モノレールの少路駅のすぐそばの西緑丘に決めました。ここは良かったですよ。
    その高台にある緑丘というところは高級住宅地で芸能人の家やお金持ちの家が多いところでした。

学区の少路小学校は豊中でも一番人気の小学校でわざわざその学区に引越しする方もいる位でしたが多分今でも人気はあると思います。

坂を下ったところのロマンチック街道沿いのおしゃれなお店やレストランも良かったです。

5. 【1232435】 投稿者: た  (ID:yl1pGiiBeuY) 投稿日時:2009年 03月 20日 06:17

東京や京都・九州方面への出張が多い・・なら、伊丹だけじゃなくて、新大阪・関空(・神戸空港)も考慮した方がいいのでは?

いずれ(出張が多い、塾を選ばせたい、私立に行かせたい・・・)にしても、駅近くですよね?
    中受をどこでさせるかもポイントでは?
    (次の転勤がいつ頃と予想されているか、も、ですね・・)

ご存知の方(大阪城近くに勤務)は、ひとまず(約1年間)、単身赴任。
    大阪ビジネスパークや新大阪(帰宅は新幹線)にアクセスがいいところ(受けたい中学へも行きにくくない:受験時に子供が宿泊)に単身赴任して、
    お子様は「関東集団前受けツアー」で一緒に関西の志望校・関東圏の学校を受けられていました。「関東組」のようなお気楽な「お試し」でない関西受験です。
    関西しか通らなければ家族同居、両方通れば選択、関東だけなら無条件に単身赴任継続だそうですが、結果は知りません・・・

6. 【1232716】 投稿者: 転勤族  (ID:rpCTNUedmDs) 投稿日時:2009年 03月 20日 12:03

こんにちは。急なご転勤でご心配のご様子お察しいたします。

他の皆様も書かれていますように、家族で住まれるのでしたら、北摂が良いのではないでしょうか

私は関西出身、各地を転勤して、首都圏のあと関西へ戻りました。土地柄も色々です、転勤で転入する家庭の多い学力の高い小学校区を選ばれると良いと思います。(でないと、お子さんが苦労されるかも・・・)私は今、阪神間に住んでおりますが、子どもの通う学校は国内外含め転勤の多い土地柄で標準語で話す子も多く、保護者の意識も高いので大体のことがスムーズで大変楽です。

また学生時代の先輩が豊中にお住まいでしたが、そこのお父様はご出張で伊丹の空港をよく利用なさっていたようです。

その後、関空や神戸空港が開港し、当時と便数が変わっているかもしれませんが、国内のご出張でしたら伊丹空港が便利ではないかと思います。(関空はアクセスに時間がかかりますし泉南は大阪都心部から離れているので泉南に住むと通勤には不便かもしれません)また豊中・吹田方面からは新幹線新大阪、梅田・なんば方面へのアクセスも便利です。

7. 【1232786】 投稿者: 地元民  (ID:SsNJcDxRySI) 投稿日時:2009年 03月 20日 12:58

しかし六年生で、もし難関の私立進学校を受験の場合、塾が大変かも。
    日曜特訓や志望校別コースが始まります。浜塾の場合、西宮北口か上本町
    あたりに通うことになるかも。希なら十三(じゅうそう)でしたっけ?
    十三なら阪急沿線が便利かもしれません。日能研のシステムはあまり
    知らないのですが、どなたかアドバイスしてあげて下さい。
    公立中学に進学の可能性がある場合、豊中は人気ありますね。大阪
    の公立はまだまだしっかりしています。

一年間は単身赴任というのも可能性ありですが、まあ塾のことを考えない
    との仮定でおすすめの地域をあげますと、、、

国内出張が多いのなら、やはり伊丹(大阪空港)が関空や神戸より便数が
    多いのではないでしょうか。あと新大阪駅にも出やすいとなると、既に
    名前の出ている阪急宝塚線およびJR福知山線沿線の豊中、川西も候補に
    なりますが、それに加えて千里ニュータウン(千里中央、北千里あたり。
    豊中市、吹田市)も候補になると思います。sashimi さんの西緑丘の
    東側です。
    地下鉄御堂筋線、阪急千里線(地下鉄堺筋線に乗り入れ)で大阪市内に
    すぐ出る事ができます。会社が大阪城の近くとありますが、何線かにも
    よりますが。千里中央、北千里はそれぞれ始発駅ですので、座って通勤
    できます。
    大阪空港へは、大阪モノレールでsashimiさんの小路駅、豊中の歴史、、
    さんの阪急宝塚線の蛍が駅を経て空港につきます(15分ぐらいだった
    かな)新幹線の新大阪駅は御堂筋線が通っています。千里中央から15分
    もかからないのでは。
    大阪市内も便利な所がありますが、転勤族の人たちには、北摂の方が
    人気があるかな。千里ニュ−タウンは、計画的に開発された場所で西
    緑丘は、そのすこし後に開発された地域です。豊中は歴史のある街です
    ので、この三つの雰囲気はかなり違います。
    東京からの転勤の人にはたしかに西緑丘は人気があると聞いています。
    西緑丘だと通勤は千里中央に出て、御堂筋線かな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す