最終更新:

0
Comment

【1235339】池田市のよい学校とは(小学校、中学校共)

投稿者: 受験パパ   (ID:D75rpx5T7xQ) 投稿日時:2009年 03月 22日 22:04

過去のスレ等を見ていると、この話題については単に「~学校はよい」もしくは「~学校はあまりよくない」というのが多く、具体的な理由付けがありません。そこで、具体的に理由付けをしていただいたうえで、なぜその学校がよいのかあるいはよくないのかといったことを教えてください。
 また、あくまで学校がどうかという話ですので、住環境に関しての話はパス願います。(緑が多いや坂が多い、便利が良い悪いなどは住環境に関することであり、学校そのものに関することではありません。)
 よいといわれている校区は特別に学力が高いのでしょうか?同じ池田市の学校でありながらそこまで差があるのでしょうか。(具体的に示して下さい。例えば〇〇校区は〇〇高への進学率が高く、他はそうではない。某学校には優秀な教員を配置するが、他の学校にはそうでもない教員しか配置しないなど。)
 また、どの学校にもよい生徒もいればそうではない生徒もいるので、そういう生徒だけをとりあげて「よい」だとか「わるい」というのもどうかと思います。
あくまで全体的に見てどうかということです。
 過去どうだったかということだけではなく(このあたりも教えて頂けると非常にありがたいです。)、今現在の話としてどうかという点も教えて下さい。
 この掲示板で評判のよい池田市の某中学校はつい最近まで不登校児が20~30人ほどいたようですが、このような学校が他の学校に比べてよいと本当にいえるのでしょうか?(他の校区では、ここまで大量にはいません。また、以前私がいた別の市にある札付きの荒れまくっていた超ワルの中学校でさえ、何故か知りませんが不登校児はいませんでした。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す