最終更新:

15
Comment

【124242】立命館宇治中の自己推薦とは?

投稿者: びわ   (ID:7w/mJwrbdrw) 投稿日時:2005年 07月 03日 10:06

立命館宇治中学志望の小6です。
現在、塾の模試偏差値では合格ラインそこそこのところにはいますが、合格者内訳を見ると自己推薦の方の割合が多くなっています。
学校説明会でも自己推薦入試希望の方は相談にのりますというようなことが書いてあるのですが、どのような条件の生徒が自己推薦入学の資格に該当するのでしょうか?
ご存知の方お教え下さい。
当方は、スポーツ等では特別の実績はありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【124277】 投稿者: ランプ  (ID:9EEO9V17cmU) 投稿日時:2005年 07月 03日 11:21

成績証明書における各教科の平均が、確か4.4以上で、かつ、例えば、英検2級とか、ピアノコンテスト優勝、陸上競技大会優勝とかです。

帰国生ですか?一般生ですか?帰国生にも、昨年からこの自己推薦入試制度に門戸が開かれました。しかし、資格要件の中に、「5年生、6年生の成績がともに本校の指定する大規模日本人学校でのものであること。」というのがあります。ここでの大規模日本人学校とは、全校生徒数1000名以上を目安としているらしく、少なくとも北米では、NY日本人学校をはじめ、この条件を満たす日本人学校はありません。

2. 【124341】 投稿者: Roots  (ID:.B4.1594xCU) 投稿日時:2005年 07月 03日 13:22

所謂、一発芸入試ですが、小学校での成績が大きい
    オール5なども、十分、一発芸になります。
    塾に行くよりも、小学校での勉強を頑張る方が有利です。

私のところも進学塾には行かせていませんでしたが
    小学校の成績と、担任のコメントで合格しました。
    (賞状はほとんどありませんでした)

二人目も自己推薦狙いなので、進学塾には通っていますが
    課外活動や行事のたびに、塾を休んで、学校行事を優先させています。
    もし、自己推薦で受験できなければ、深草本校を受験させます。

7割近くは推薦なので、学習塾の成績での合否判定は当てになりません。

3. 【124389】 投稿者: 通りすがり  (ID:5oNXMQM1l.k) 投稿日時:2005年 07月 03日 15:26

「学科」でいくなら、5年生の3学期と6年の2学期の通知表を5段階表示で、足して70だそうです。
    (平均4.375)
    または、「一芸」に秀でた人。

特別何かに秀でていないのなら、自己推薦より一般入試のほうが楽だと思います。
    平均4.3なんて通知表、学校で数人いるかどうか、だそうです。
    学科の自己推薦狙いの人なら、一般入試は余裕でしょうね。

後期でも入学人数は少ないのですが、合格者はたくさん出しています。
    (いつの年だったか後期だけ受けた入学者は2人だけど、合格者は60人ぐらいいましたよ。)

今後自己推薦より一般入試のほうに比重を置くとも聞いていますよ。
    (入学後の勉強がハードなので、学力がないとしんどいそうです)

4. 【124555】 投稿者: Roots  (ID:.B4.1594xCU) 投稿日時:2005年 07月 03日 20:23

>今後自己推薦より一般入試のほうに比重を置くとも聞いていますよ。
    >(入学後の勉強がハードなので、学力がないとしんどいそうです)
    誰から聞いたのでしょうか?

2年になると、一般入試の生徒より自己推薦のほうが成績が良いと
    愚息が言っておりました。

立命館宇治中は予習中心の学習法で、自分で考える学習が必要です。
    塾で教えられて勉強して良い成績だった人は、入学当初は優秀ですが
    かなり成績が下がってしまうようです。

はっきり言って、進学塾での勉強の差は、1年次だけでしょう。
    B日程で入学した優秀な生徒も、2年次には、まったく区別は付きません。

少なくとも、この学校に関しては、小学校での偏差値は意味が無いと思います。
    それよりは、学校に入ってから、いかに努力するかが重要です。

>(入学後の勉強がハードなので、学力がないとしんどいそうです)
    入学前の学力はあまり関係がありません。
    むしろ、小学校で良い成績をつけてもられるかを、心得ている子が有利です。

5. 【124910】 投稿者: 梅雨  (ID:p2JLP70VnZk) 投稿日時:2005年 07月 04日 10:11

Roots さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 所謂、一発芸入試ですが、小学校での成績が大きい
    > オール5なども、十分、一発芸になります。
    > 塾に行くよりも、小学校での勉強を頑張る方が有利です。
    >
    > 私のところも進学塾には行かせていませんでしたが
    > 小学校の成績と、担任のコメントで合格しました。
    > (賞状はほとんどありませんでした)
    >
    > 二人目も自己推薦狙いなので、進学塾には通っていますが
    > 課外活動や行事のたびに、塾を休んで、学校行事を優先させています。
    > もし、自己推薦で受験できなければ、深草本校を受験させます。
    >
    > 7割近くは推薦なので、学習塾の成績での合否判定は当てになりません。
    >

課外活動や行事のたびに塾を休んで学校行事を優先させ、学校の成績を重視しておられるとのこと。

進学塾の成績はどのくらいとっておられるのか分かりませんが、立宇治の自己推薦で受験できなかったからといって、深草本校受験して簡単に合格できるとは思えません。
    立宇治の一般は合格者のほとんどを自己推薦でとってしまってからの一般となるので、偏差値はかなりあがります。
    深草本校を受験する子は立宇治の前期一般は同日のため受験できませんので、当然後期受験となり、深草合格、立宇治不合格という子はよく聞きます。

が、深草本校もそう簡単に合格できる水準ではないと思いますけど・・・。
    立宇治の推薦が取れなかったから深草と簡単に考えられてると、大変なことになるのでは?

塾での成績も十分で、安心して学校の成績を優先してやれるお子さんなら心配ないでしょうが・・・。

悪気があっての発言ではありません。
    お気を悪くされたならもうしわけありません。
    うちは深草本校に合格したくて一生懸命勉強して無事受験を終えましたので、ついそう思ってしまいました。

6. 【124926】 投稿者: Roots  (ID:6eJee/onJnk) 投稿日時:2005年 07月 04日 10:37

偏差値は成基で57くらいですが、日能研ではもっと下でしょうね。
    ただ、確実に合格させたいので、自己推薦を狙っています。
    模試の判定では、同志社でもA判定が出ることも多く
    塾の先生は同志社か高槻を進めているようですが、宇治か深草を希望してます。

成基では実合格者数が少ないのに、宇治47とかになっていて信用できません。
    深草でも50くらいで、入試なら深草のほうが確率が高いと判断しました。

7. 【124960】 投稿者: 梅雨  (ID:p2JLP70VnZk) 投稿日時:2005年 07月 04日 11:49

Roots さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 偏差値は成基で57くらいですが、日能研ではもっと下でしょうね。
    > ただ、確実に合格させたいので、自己推薦を狙っています。
    > 模試の判定では、同志社でもA判定が出ることも多く
    > 塾の先生は同志社か高槻を進めているようですが、宇治か深草を希望してます。
    >
    > 成基では実合格者数が少ないのに、宇治47とかになっていて信用できません。
    > 深草でも50くらいで、入試なら深草のほうが確率が高いと判断しました。

成績優秀でいらっしゃるのですね。
    余計なことを申しまして、お気を悪くされたかしら。
    申し訳ありませんでした。
    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す