最終更新:

27
Comment

【1242732】公立中学か私立受験

投稿者: 悩んでます   (ID:.BFYOddYEsE) 投稿日時:2009年 03月 29日 21:23

新小6年の娘を持つ母です。
地元の中学の評判が悪く、私立受験も考えています。
とは言うものの 進学塾には通っていなくて 通信教育と知人に週1で勉強を見てもらっている程度です。。
私立受験とは言っても、別に上位校をねらっているわけでもありません。
ただ 私立だと勉強できる環境はあるのでしょうから 授業中にきちんと勉強し、クラブ活動もできるのでは・・・と思っています。
公立中学に進むと 皆さん塾へ通われているようです。
不規則な生活にもなりかねないような気がします。
勉強できる環境を求めての私立中学受験 皆さんはどう思われますか?

ちなみに・・・高校受験では 大阪第4学区の地域に住んでいます。
この辺りから通える 今からでも間に合う私立中学ってどこがありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1242784】 投稿者: 結論  (ID:t9Xmb0.nAQc) 投稿日時:2009年 03月 29日 22:09

私立いったところで、結局は塾だよりになりますよ。
    悩むくらいなら公立行ったほうがよろしいかと。
    経済的に余裕があるなら私立でもいいと思いますが。
    公立中学は勉強以外を学ぶところ。
    勉強は塾でと割り切っていきましょう。

2. 【1242795】 投稿者: 今春進学  (ID:6lL37H5gbXU) 投稿日時:2009年 03月 29日 22:14

娘さんは何とおっしゃっていますか。
    荒れているから私立に行かせたいと思っているのはお母様だけで、案外子供の方は荒れているとは知っていても、それがどういうことかがわかっておらず、軽く考えていることが多いものです。
    中堅か中堅でも下位でしたら個別や家庭教師にマンツーマンで見ていただいたら十分間に合うと思います。
    どこの学校がいいかについては我が家も駆け込みで情報を集めたので、もっと詳しい方にお願いします。
    でも何にしても娘さんがやる気にならないと始まりませんし、残念な結果になる場合が多いと思います。
    我が家はもうすぐ入学式です。
    我が家も地域の中学が荒れていたため、低学年の頃より私(母親・中受経験者)がそれとなく私立進学を勧めていました。
    しかし、子供が「友達と一緒がいい」「歩いていけるところに中学校があるのに電車に乗って通学なんて(近隣に私立はありません)考えられない」と拒否。
    うやむやなまま、もうこの子は公立だろうと思っていた小6の初めに「あの中学には行きたくない、受験する」と言い出しました。
    6年になると子供たちの間で地域の中学についての情報交換が活発にされるようになり兄姉のいる友達からの話で「荒れている」という実態がどういうものかを知ったようです。
    やる気というのはすごいですね、そこからの頑張りはわが子ながら感心しました。
    まだ入学前なので公立だったらどうだったか、私立だからどうだ、ということは言えません。
    ただ先日いただいた行事表を見ていて、補習、漢検・英検の実施、ネイティブの先生との英語研修といった学習面の手厚さと文化祭、オリエンテーションキャンプの実施といった学生生活の充実といった面で公立ではこうはいかなかっただろうと思っています。

3. 【1242806】 投稿者: 同感です  (ID:JkOLKV3qzAg) 投稿日時:2009年 03月 29日 22:24

4学区ということは、旧8,9学区でしょうか?うちも同じ学区に住んでいます。悩んでますさんと同じく、地元の公立中学はめちゃくちゃ評判悪く・・(生徒だけじゃなく先生も)
     お子さんの偏差値がどのくらいかわからないのですが、あくまでも公立回避ということならば、今からでも個別塾に入るのをお勧めします。2教科受験もありますし、この学区からならば、コースにもよりますが、羽衣、大谷、信愛、浪速、阪南、桃山あたりでしょうか。今から大手塾に入るのはかなりハードですので、塾に行くかどうかは別として、個別塾に相談なさったらいかがでしょう。ちなみに家庭教師だけで受験なさるかたもいらっしゃいます。かならず間に合います。

4. 【1242809】 投稿者: 花曇り  (ID:3IKyuk.ZFvs) 投稿日時:2009年 03月 29日 22:26

そちらの学区に詳しくないのですが、まずは中学受験を専門とする塾で公開模試を受けてみることをお薦めしたいです。
    お嬢さんのスタートの位置を確認できると共に、各学校の載った偏差値表がついて来るはずです。それがとても役に立つと思います。
    受験の勉強を始める前ですので、テスト結果をそのまま受験校にあてはめるというのではなく、幅広く狙えそうな学校、通える位置にある学校を調べるつもりで偏差値表を参考になさってみては。
    私は希と日能研しか知らないのですが、この二つだと日能研の方が沢山の学校が載っていました。
    できれば大手の中学受験塾の模試がいいと思います。
    6年スタートでも伸びるお子さんは伸びるようです・・・できるだけ早めに、公開ではなく入塾テストでもよいと思いますので、受験なさってみて下さい。
    受験後は、そこの塾に本当に入塾する気がなくとも、教務の方に入塾希望という形で相談なさってみるといいですよ。
    各私立の特徴や、進学する生徒さんの傾向や大学進学実績、これから受験するにあたってのアドバイスなど、詳しく説明して下さるはずです。

5. 【1243471】 投稿者: 浦和  (ID:fDwOBy2TzAk) 投稿日時:2009年 03月 30日 15:30

全く違う地域なので参考になるかどうかですが
    まず私立受験は今からでは遅いかもしれません
    算数 国語以外に、理科 社会も相当な覚悟が必要かと
    通信教育で学習の習慣がついているなら、公立の中高一貫を狙ってみてはどうでしょうか

それでも受験対策の塾は必要だと思いますが

6. 【1243647】 投稿者: 親子  (ID:y2c56nxJtyA) 投稿日時:2009年 03月 30日 19:00

これを見た新5年の娘が言いました。
    「迷ってるんなら、公立へ行けばいいんだよ。引越しでもして。
    6年で塾にも行ってないなんて、絶対不可能に近いよね。
    上位の学校でなくても厳しいのが受験なのにね。
    だから、私はずっと塾へ行ってるんだから。
    6年から塾行ってアッサリどっかへ受かるなんて、甘いわ。
    もし、そんな甘い現実があったら私の数年間なに??って思っちゃうなぁ」
    って言いました。
    相当、辛いんだろうなぁ・・・・娘も。
    でも、それが中受なんですよ。

7. 【1243660】 投稿者: 小六娘  (ID:nBQ8KUc0lhs) 投稿日時:2009年 03月 30日 19:12

今春入学の娘がいます。

スレ主さんの娘さんの学校の成績はどうでしょうか?

うちの娘は、小六の夏から塾に通いだしました。
    近くの小規模塾でしたが、先生がこの子は今から伸びるタイプだからと指導してくださり、五ツ木・駸々堂偏差値50程度の学校ですが、合格することができました。

逆に後少ししか時間がないと思うと、集中して頑張れると思いますよ。

やらないで後悔するよりは、頑張ってみればいいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す