最終更新:

11
Comment

【1253784】大手塾と個別・家庭教師との併用について

投稿者: 涙   (ID:NRnZuC/UTTs) 投稿日時:2009年 04月 10日 11:07

大手塾に通われるお子さまをお持ちの方にお尋ねしたいと思います。
現在・及び過去に個別や家庭教師を利用され、塾と併用されたご経験がある方はどのように利用されていましたか?
週に何回程度、どの科目をどのように、何年生の時に・・・などなど教えていただけませんでしょうか?
又、どちらの個別・家庭教師を利用されたか?費用はだいたいいくら位だったか?やご感想もあわせて教えていただければ有り難いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1255629】 投稿者: ちあき  (ID:wIf0ErgKq0U) 投稿日時:2009年 04月 12日 08:28

過去に大手塾と個別指導を併用していました。
    五年までは大手のみでしたが、野球をしていたため土日の特訓に出ることができず、また成績も下降気味だったので六年生から個別指導(アップの系列の個別館です。ちなみに大手はアップ系列ではありません。)を週一でお願いしました。
    まずは算数のみでしたが秋ごろから理科もみていただきました。
    曜日は大手のない日かまたは、それぞれの塾の場所が近かったため大手に行く前などに個別を利用していました。自習室もよく利用していました。
    費用は週一で\21000とけして安くはありませんでしたが、先生との相性がよく、大変よくみていただきました。愚息は大手ではなかなか質問をしにくかったようですが、個別の先生には気軽に聞けたこともよかったようです。おかげさまで無事合格をいただけました。
    合格発表の折、愚息が一番最初に合格の連絡を入れたのも、大手ではなく個別の先生でした。
    正直、個別がなければうちの場合は合格をいただけなかったように思います。
    長々と失礼しました。

2. 【1255690】 投稿者: 涙  (ID:NRnZuC/UTTs) 投稿日時:2009年 04月 12日 10:11

ちあき様
    有り難うございました。
    ご子息合格されたのですね。おめでとうございます。
    教科は算数・・・との事ですが、理科も並行して学んでおられたときは同じ先生に教わっておられたのでしょうか?
    個別館の話はちょくちょく耳にしますが、先生の印象もよかったのでしょうね。
    野球と大手塾と個別・・・すべてこなされていたという事は、そうとう毎日お忙しかったのではないでしょうか?
    その辺りはどうでしたか?
    また、ご意見いただければ幸いです。

3. 【1255743】 投稿者: 正直、灘以外お断り  (ID:sLzCnl/5W3g) 投稿日時:2009年 04月 12日 11:34

どこに合格したが問題っしょ。涙さんとこは灘以外アウトオブ眼中なんだから、灘に合格した方でという注釈つけたほうがいいんちゃう。

4. 【1255756】 投稿者: ちあき  (ID:wIf0ErgKq0U) 投稿日時:2009年 04月 12日 11:50

算数と理科は同じ先生でした。小中校生ぐらいだと理数系の先生なら両方みていただけると思います。
    愚息は国語が得に苦手でした。その代わり社会が得意でしたので算数と理科で国語をカバーしようということになりました。
    野球は夏の大会でひとまず休部することになったので秋から理科を追加した訳です。
    受験と野球の両立ということを本人も希望していたので個別に通うことは仕方がないと本人も思っていたようです。
    大手の土日曜の講習が夏まで受けられないことを最初に個別には相談しておりましたので、大学生ではない、受験生を多く担当経験のある先生をつけて下さいました。
    たしかに夏まではとてもハードでした。秋からも理科を追加したため楽にはなりませんでした。一日に三時限講習を受けたりしたこともあります。(PM4:30〜9:20) 
    しかし先生と相性がよかったため、個別に行くことは苦にはならなかったようです。

大手は大手の利点があり、個別は個別の利点がありますので、うちの場合はうまく噛み合ったと思いますが、すべての子供さんに合うとは思いません。やはり拘束時間が半端ないですからね。
    頑張って下さいね。

5. 【1256521】 投稿者: 涙  (ID:NRnZuC/UTTs) 投稿日時:2009年 04月 13日 09:56

正直、灘以外お断り様。
    そんなことはございません。

大手塾との併用でなくても、集団塾と個別を併用された方のご意見もお願いしたいと思っています。

志望校はどちられも関係ないです。
    よろしくお願いします。

6. 【1256526】 投稿者: 涙  (ID:NRnZuC/UTTs) 投稿日時:2009年 04月 13日 10:00

ちあき様。
    有り難うございます。
    お子様は何かの授業を削って個別を利用されていたのでしょうか?
    野球をお辞めになってからは志望校特訓は受講されていたのですよね。
    かなりハードですよね。
    我が家は時間的にきつい為、もし家庭教師などを利用するならば塾の講座は外そうと思っています。
    もし、差し支えなければ一週間だいたいどのような感じでまわされていたのか教えていただけないでしょうか?参考にさせていただきたいです。
    我が家は水曜以外は全て塾です。水曜と日曜の夜に宿題の終わらなかったところをしています。
    家庭教師を水曜・日曜に入れてしまうと、宿題が出来なくなってしまうので、できれば今取っている講座を減らして個別対応しようかと考えています。
    よろしくお願いします。

7. 【1256591】 投稿者: 三人目  (ID:nvMNiY8gQNA) 投稿日時:2009年 04月 13日 10:45

六年の春に大手塾の休みの平日に、
    苦手教科のサポートのためにSS1に通いました。
    先生のレベルによって授業料が違いましたが、
    息子の志望校を告げると、既に担当講師は決まっているようで、
    当時の最高額の12600円(一回80分)でした。

教科により担当講師が決まっていたので、
    理科をお願いしていた時に、
    ちょっと算数の質問をしようかな・・・と思うと、
    それは受け付けてもらえませんでしたので、
    別日にあらためて、算数担当の先生の予約を取りました。
    理科を取っていたからそれができたそうで、
    算数のその先生は有名?でとても人気が高く、
    予約いっぱいで、空いている時間がなかなかないのが現状だそうです。
    (現在はわかりませんが、二年前は新規の生徒さんは、
    キャンセル待ちだったそうです)

確かに教え方が上手で、苦手部分のピンポイント学習には、
    効果がありました。

また、最終的に、受験間際の三ヶ月間だけ、
    家庭教師の先生に、志望校の過去問を見て頂きましたが、
    その方は中学受験で息子の志望校残念の方で、
    第二志望校に通われたそうですが、
    大学生でまだ中学受験の過去問を短時間で理解し、
    わかりやすく解説してくれたので助かりました。
    大学生ということもあり、一時間3000円とリーズナブルでした。

個人的感想で申し訳ありませんが、
    塾の講座を減らして個別や家庭教師・・・というのは、
    ちょっともったいない気がします。
    塾は塾で基本、全部利用した上で、
    それでも時間的余裕があるようなら・・・という考え方のほうが、
    最終的には成功しそうな気がするのですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す