最終更新:

2
Comment

【1254329】近大附属中の学級委員

投稿者: 新入生母   (ID:dssEMQvqzv2) 投稿日時:2009年 04月 10日 20:54

この4月に入学をしました。子どもは毎日わくわくしながら通学しております。
先日、学級委員選出についてのお便りをいただきました。
何か学校に協力できればと、立候補しようか迷っております。
主な活動内容はお便りに記載されており、おおよそどのようなことをするかは分かりました。
学校へ足を運ぶ頻度やだいたいの時間帯(午前中、午後、土日など)が気になります。(下の子を預けるため)

もし委員をされたことがある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1254871】 投稿者: 経験者  (ID:12q.Ganj/nE) 投稿日時:2009年 04月 11日 12:01

立候補ではなかなか決まらないようですので、積極的に学級委員参加されると聞けば担任の先生が喜ばれると思いますよ。
    今年の予定は知りませんが、私がした年は5月の前半にPTA総会があり、後半に各部単位での第1回部会がありました。
    どちらも土曜日の午後からです。
    その後の予定は各部によって変わりますので、頻度や時間帯も違うと思いますが、第1回の総会の際に、予定と参加可能な集まりに対しての希望調査をとっていただきましたので、事前に予定は立てられると思います。(部によって違うかも)
    全体で出席を要請される(もちろん欠席できます)保教会懇親会や私学振興大会以外での集まりは私の場合2~3回でしたので、特に負担に思う頻度ではありませんでした。
    参加確認の連絡があると「学級委員だったっけ」と思うぐらい、小学校や幼稚園のイメージとは全然違いました。
    ただクラスによっては、全体の部会関係以外にクラス単位での集まりを企画する場合や、クラス役員としてのとりまとめをする場合もあるかもしれません。
    そういう話を聞いたことがあります。
    頑張って下さいね。

ちなみに担当各部の振り分けは、クラス単位で指定されますので選択は出来ないと思います。
    部会のお知らせに割り振りが書かれてありました。

2. 【1255132】 投稿者: 新入生母  (ID:dssEMQvqzv2) 投稿日時:2009年 04月 11日 17:34

経験者様
    早々のお返事ありがとうございます。ご丁寧に説明して下さり、感激です。
    部会関係以外のプラスαがあったとしても、
    幼稚園や小学校ほどの負担はなさそうですね。
    担任の先生に申し出てみようかなと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す