最終更新:

13
Comment

【1288583】英語に力を入れている中学校(薫英?武庫女?)

投稿者: ももりん   (ID:di0DYB13.lw) 投稿日時:2009年 05月 13日 22:04

初めて投稿させていただきます。
過去のスレッドを検索いたしましたが、最近の情報を知りたくて、改めて新規投稿させていただきました。
 現在小4の娘が大変英語に興味を持ち、英語が話せるようになりたいと現在アメリカンスクールの放課後コースのようなところへ通っております。
 中学校を公立ではなく、英語時間が多かったり、留学制度があったり、英語に力を入れている学校をさがしています。
 現在の私の情報によりますと、薫英や、武庫川女子がそれに該当すると聞きましたが、過去ログが古くて現在の様子が分かりません。
 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1289425】 投稿者: K  (ID:IsgtWOgFpZ2) 投稿日時:2009年 05月 14日 15:16

薫英は中3で英検2級を取って居る子が多いですね。原則、英文科は1年はNZ留学でしたが、最近は理系の進学コースを作ったみたいで、その場合は英国2か月留学に成るみたいです。

2. 【1290760】 投稿者: ももりん  (ID:kGjmUgFRC5E) 投稿日時:2009年 05月 15日 19:06

たくさんのご意見ありがとうございます。
     英語コースや短期、長期留学制度のある中学校があっても 実際のところどのような現状かがわからなくて迷っておりました。
     Londonさんのおっしゃるとおり私立中学校はそれなりにどこも英語に力を入れてらっしゃるでしょうし、英語だけをするわけにはいきませんよね。
     現在はアメリカンスクールのような所に少し通って、英語だけの環境を体験し、ラジオ番組で英語を勉強し、英検準2級をめざしています。
     このまま公立中学校へ行き、英語と勉強塾のトリプルスクールをするよりは、私立中学校へ・・・と考えが浮かんだのです。
     うちの学区は大阪府内で最も低いレベルと言われ、その学区内でも一番低い区であると言われております。
     それで尚、私立中学校を考え初めたのもあります。
     それで、薫英を卒業された方が関関同立レベルの大学へ沢山進学されているのをホームページで拝見して、興味を持ちました。
     武庫女は中学入試担当の方が、薫英より武庫女の方が、英語に力を入れていると言ったか、設備があると言ったかはっきりとは忘れましたが、優れているという内容の事を塾の先生におしゃったみたいで、興味を持ちました。
     しかしホームページには詳しく載っていないので、現状がよくわからないままです。

これらの学校は中学受験からすれば、そんなに偏差値も高くないので、塾でバリバリ勉強しなくても、今のまま英語を続けながらでも受験可能かな・・と思い 皆様にご意見を頂こうと思いました。

引き続き情報がございましたら、お願いします。

3. 【1299301】 投稿者: 英語講師  (ID:wbF9.gBZiXg) 投稿日時:2009年 05月 22日 01:26

娘も、小4で準2級取得、現在小6で2級を目指しています。

私自身、英検1級をもっていて、英語講師をしています。私立,公立の両方の中学生を今までみてきましたが、正直,公立で十分だと思ってます。

私立中の使っているテキストは分厚いし、内容はぎっしりですが、私はあまり好きじゃない。内容が欲張りすぎで頭の中が整理できないままどんどん先に進みます。
    もちろん、優秀な子は吸収できるのでしょうが、
    基礎がしっかりできていないまま、どんどん知識を詰め込んでアップアップしている子が多い気がします。

どちらかといえば、内容はシンプルで基礎の繰り返しの公立のテキストのほうが好きです。但し、基礎の文法をしっかりたたきこんで、自由に英語を使いこなせるよう練習をしないと英語は話せるようになりませんが。ここは個人の努力だと思います。

娘には公立に行ってもう一度基礎からゆっくり英語を学んでほしいと願っています。

ちなみに、できる子は公立に行っても英語は飛びぬけてできます。私も公立出身です。結局は個人の努力の世界ですよね。自学自習のできる子は他の教科もできるので、関関同立なら行けると思います。

ラジオ英会話を毎日聞いて英語をペラペラ話す子もいれば、お金を出して留学さえすれば英語が話せるようになると誤解している生徒さんもおられます。結局、そういう方は内容のない文章、あいさつ程度の英語しか話せないまま帰国されてます。

因みに留学ですが、夏休みを利用しての短期留学ぐらいなら、公立の生徒さんだってドンドン参加されてますよ!!しかも、値段も私立の学校から行くより随分お安いと思います。

校風が気に入って私立を選ぶのであれば、それは素晴らしい事だと思いますが、英語だけのために私立を選ぶのは疑問を感じてしまいます。

もちろん、中学校が荒れているのであれば私立に行かせたいと思うかもしれませんが。。。
    じっくり検討してくださいね。

4. 【1299582】 投稿者: vsop  (ID:CY2oYZphT4w) 投稿日時:2009年 05月 22日 09:46

vsopってブランデーでは??

svocとかsvooとかのことでしょうかね。

5. 【1318039】 投稿者: とよ  (ID:T7NcutsIEow) 投稿日時:2009年 06月 06日 00:09

住んでいる地域で学習環境も随分違うので、公立か私立かということに関してはそれぞれのご意見があることと思います。
     私の住んでいる辺りの中学では、学校の高いフェンスを乗り越えて脱走する子もいるし、教室の後ろでキャッチボールする子もいます。そんな生徒が相手では、先生方も教えることにあまり熱心ではない場合もあります。そんな環境の中では、塾にでも行っていないことには、まともに勉強する場所も機会もないのです。

私立には私立なりの良さがあります。たくさんのお金をかけるだけの価値がそれぞれの学校にあります。いろいろな意味で同じようなレベルの子が集まっているので安心感もあります。
     私立の学校をお考えならば、あちこちの説明会やオープンスクールに行って見られるといいと思います。学校によって、雰囲気も生徒たちの様子も随分と違いますし、行ってみると、先生方のお考えや学校の方針などもとてもよくわかります。

留学ですが、英語を話せるようになるだけのためならば、一生懸命やれば独学でもいいのかもしれません。が、たとえ短期でも現地で実践するとかなり違います。
     ただ英語を話せるようになるだけなら短期留学で十分でしょう。長期留学にはそれ以上のものがあるというよりは、いいことも悪いこともそれ以外のモノもあります。
     あまり悪いものを学んでこないようにするには、あまりおとなになっていない時期に留学する方が安心のようです。私立の学校が、中3から高1あたりで1年留学させるのはそのためです。若い時に、親から離れて一年間よそのご家庭にお世話になることは、本人たちにとっても親にとっても、とても大きな経験です。
     大学生くらいになると遊ぶことにも夢中になるし、大学卒業後に語学留学に行くと日本に帰ってこれなくなる人も多いです。不必要な経験もするからです。

小学生の間から英語に慣れ親しんでいらっしゃるなら、千里国際もいいかも知れません。学校の授業は英語です。中学から初めて英語を勉強する子のためのクラスもあります。

うちは公立で通すつもりでしたが、本人が行きたいというので中学から私立に入れました。薫英に行っています。

6. 【1319052】 投稿者: ももりん  (ID:hYzK0CWrW4U) 投稿日時:2009年 06月 06日 21:48

とよ様 書き込みありがとうございます。
     現在 娘様が薫英へ通っているとの事ですが、学校は実際のところどうですか?
     英語漬けの感じですか?
     薫英へ通っている方(高校生)の書き込みを見ましたが、中学校から通っている方は やはりお金持ちの子達が多いと・・。
     雰囲気はどのような感じですか?
     質問ばかりですみません。

千里国際も考えましたが、通学に2時間もかかるのは 子供に負担がかかりすぎると判断し、今のところ薫英を第一志望に考えております。
     とよ様の娘様は いつごろから受験をすると決め、塾などに通われましたか?
     偏差値は低めで塾に通わなくても大丈夫と聞いた事がありますが、実際どうなのでしょうか?
     学校には得待制度などはありますか?
     7月に体験ができるオープンスクールがあるので それに参加しようとは考えておりますが、もしよろしければ、薫英について教えてください。
     よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す