最終更新:

204
Comment

【1291372】新型インフルエンザ関西上陸

投稿者: パンデミック   (ID:FMrnelQ47rI) 投稿日時:2009年 05月 16日 11:24

『国内での感染が疑われる新型インフルエンザ感染者3人が出ている神戸市は、16~22日の7日間、市東部3区(東灘、灘、中央区)の市立幼稚園、小・中・高校、特別支援学校を休校とすることを決めた。

修学旅行も延期する。

隣接する芦屋市と県教委のほか、3区内にある神戸大など大学や私立学校にも休校を要請する。』
(Yomiuri on Line)

灘中も休みになりそうです。
進学塾も休みになりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 26 / 26

1. 【1328096】 投稿者: 症例1  (ID:LLIG6MKvlz.) 投稿日時:2009年 06月 13日 17:48

抗体さま

インフルエンザの抗体検査は急性期と回復期で抗体価の上昇を見て陽性かどうかを判断するそうなので、今となっては確認できないでしょうね。
    でも、もし抗体をお持ちであることが判明すれば、大阪&兵庫に蔓延させた責任を問う馬鹿が現れる恐れもありますので、ここは百日咳だと言い張る方が安全でしょう。

尚、5/21の日本感染症学会の緊急提言にも新型インフルエンザの罹患を避けることは難しいとありますので、数年内に抗体を持てることは間違いないはずですよ。http://www.kansensho.or.jp/news/090521soiv_teigen[削除しました]

これは無知な大臣や知事の見解ではなく、専門家の提言ですから事実こうなる可能性が高いと考えるべきで、来年の受験シーズンに発症する人も相当数に上ることでしょう。
    受験生であれば受験自体できなくなるわけで、勉強以上のストレスになりそうですね。
    比較的進学率の高い高校で5月に流行したことは、実は運が良かったのではないかと思えてなりません。

受験時の発症を懸念する受験生とその親族によるオーストラリア罹患旅行がこの夏のブームに...なんてことはないと思いますが、ワクチンでは安心感が得られませんし、受験生を抱える親御さんにとっても厳しい年になりそうですね。

2. 【1329929】 投稿者: 読書  (ID:KXt.xKzjP86) 投稿日時:2009年 06月 15日 10:16

症例1さん

お話、大変参考になりました。
    症例1さんのお話を元に、用意しておいた方がいいもののリストを作りました。
    まあ必要ないかもしれませんが、今年の秋から冬に万が一再び大流行したらと思い、マスク、消毒液とともに保管しております(苦笑)。

うちの息子は五年生。正直、来年より今年に罹ってという気持ちがあります。
    症例1さんのおっしゃるように、"受験生とその親族によるオーストラリア罹患旅行がこの夏のブームに...”が、おかしいながらも確かにと思ってしまいました。

今回は、感染者はどこ?のような魔女探し的な風潮もある中、感染され隔離された状態での何日間か大変だったでしょうね。

貴重な経験談を聞かせていただき、ありがとうございました。
    是非とも参考にさせていただきます。

3. 【1330041】 投稿者: エリザベス  (ID:4Jv8lXAxwqc) 投稿日時:2009年 06月 15日 11:48

症例1様、有難うございます。国立感染症研究所の研究員が関西大倉に訪れ、彼らの強力のおかげでずいぶんと研究が進んだ、感謝していると励ましたと聞き、理解してくれる人は必ずいるんだ、と目頭が熱くなっていたところです。

今現在、政治・行政・医療、いずれかに携わっている人に信じてついていくしかない、とは思うところなのですが、頼れそうな人ありどうも不安にかられてしまいそうな人あり。迷います。

4. 【1330176】 投稿者: 抗体  (ID:B.TwMNC7KeE) 投稿日時:2009年 06月 15日 13:52

百日咳さま、症例1さま
    お答えを頂いてありがとうございます。

激しい咳が2週間続いた私と息子は
    もう何年も前からアレルギー性鼻炎で近所の耳鼻科に罹っています。
    でも喘息みたいに激しい咳が2週間も続いたことは初めてで
    私もネットで調べて百日咳じゃないかなと思って耳鼻科へ行ったのですが
    「アレルギーのある人は喘息みたいになることがあるよ」
    と抗生剤と抗アレルギー剤と咳止めを処方され
    1週間飲んでも治らず、薬の種類も変えて2週間飲み続けてやっと治ったんです。
    その間ずっと熱は出なかったので、インフルエンザの検査はしていません。
    今までもずっとアレルギーだった私と息子が、この時期に初めてこんな症状なので
    もしや誤診だったのでは?なんて思ってしまいました。
    でも今からじゃ調べようがないんですね、残念です。
    咳だけで新型の抗体がついていれば嬉しいな、なんて不謹慎なことを考えてしまいました。

今日、ヨーロッパで新型インフルエンザによる死者が出たそうですね。
    どういう方がなくなられたのか詳しく知りたいです。
    人から人へ移りやすい性質に変化しているという発表もあったようですし
    この冬に中受予定のある我が家は、とても不安です。
    ワクチンが早く一般人にまで回ってくるといいんですが・・・。

5. 【1331061】 投稿者: 症例1  (ID:LLIG6MKvlz.) 投稿日時:2009年 06月 16日 00:02

国立感染症研究所の専門家による講演によって、学校や生徒が悪いわけではないこと、調査協力により研究が進んだことなどが報道され、なんだか嬉しい気持ちになりました。
    が、学校や生徒が近所迷惑のように扱われたことも事実であり、数々の風評被害があったのも事実であり、この責任はどこにあるんでしょう?
    「感染症では、『誰が悪い』などと考えるのはナンセンス。誰も悪くない。」とおっしゃられたようですが、専門家として正確な情報を事前に分かりやすく伝えてこなかったことに対して謝罪すべきだったのではないでしょうか。
    調査や講演自体、立派な行為と思うんですが、国内感染が拡大する前に感染症の専門家としてもっとやるべきことがあったんじゃないかと何か釈然としない気持ちも湧いてきます。
    政治・行政・医療、いずれもトップに立つ方々は国民の安全ではなく、自分の保身にばかり目が向いている気がしてなりません。
    木村盛世さんのウイルスに犯された被害妄想であればいいんですが...

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す