最終更新:

9
Comment

【1303808】クラブで空手に力を入れてる所知りませんか?ちなみに関西で。

投稿者: まどんな?   (ID:vS2rFr8FFWE) 投稿日時:2009年 05月 25日 18:06

小さいときから、空手を習っています。
なので中学のクラブでも空手をしたいのですが、
クラブで空手のあるところは少ないし
ホームページなどではいまいちどこまで力を入れてやってられるのか、わかりません。
やってるところは、どんな内容の練習をされてるか教えていただきたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1313643】 投稿者: まどんな?  (ID:vS2rFr8FFWE) 投稿日時:2009年 06月 02日 19:08

書き込みありがとうございます。
    今習っているのは、実践(フルコン)です。
    子供にも確認しましたが、伝統派でもいいから空手にかかわっていたいそうです。
    出来れば共学で探してます。

2. 【1316374】 投稿者: 経験者が言えることは、  (ID:XxspwqKaLXo) 投稿日時:2009年 06月 04日 22:51

学校内で空手をしたいならフルコンから伝統に移籍しないと。
    ウチの子も、幼稚園の頃からフルコン空手を習っています。
    今私学中学に通っていますが、個人的な習い事で優秀な結果を出せば
    一応、学校で結果報告と表彰は受けることができましたが
    学校で活動することはなく、進学に有利になることも一切ありません。
    私もフルコン空手が学校生活に何の接点もないことに気づいて、
    フルコンを続けさせる意味を考えましたが、フルコンと伝統
    空手と言えど天と地ほどの違いがある中で、師範との信頼関係や
    本人がフルコン空手で積んできた修練の日々の辛さ・栄光を捨て
    て1からと思うと、簡単に移籍しろとは言えずに上の子は高校生になりました。
    フルコンの場合、中学になるとそのハードさ・学校のクラブとの両立が
    出来ないといった理由で、かなりの人が続きません。
    学校のクラブ活動として空手がしたいなら、ただちに移籍を。
    今の道場の師範との信頼関係や、稽古内容に満足しているなら
    学校と空手は切り離して、習い事としてフルコン空手と関わって
    行く事は可能です。
    ただ、学力も空手に頼れないので本当に精神的にきついことは確かです。
    移籍を考えるなら、まず習いたい伝統派や、通える伝統派道場を探すことです。
    そうすると、おのずと進学先が絞られるでしょう。
    今、下の子が稽古から帰ってきました。

スレ主さんのお子さんの空手への情熱がよりよいものになりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す