最終更新:

13
Comment

【130831】摂稜中学について教えてください

投稿者: 吹田市民   (ID:2BRcRszm/vU) 投稿日時:2005年 07月 12日 19:20

現在小6の子供がいます。中学受験の勉強に取り掛かるのが遅かったので、個別指導の塾に通っています。夏休みは集中して80時間程通う予定です。4教科を学ぶには受験までかなり時間が足りない気がします。中学受験ガイドを見ていると、比較的に倍率も少なく、受験科目も選択でき、比較的に入りやすい気がします。
付属高校は少人数の割には、関関同立の合格人数者を多数出しています。(サンデー毎日のランク表にランクイン)
摂稜中学の入試について、または入学後の学校の様子など分かりましたらなんでも良いので教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【132352】 投稿者: ?類  (ID:fqqkiFyqiWU) 投稿日時:2005年 07月 14日 20:00

高校の?類に息子が在籍しています。
    うちは高校からの入学でした
    この学校のよいところは生活指導がきちんとしているところです。
    定刻に学校についていないと
    先生がお電話くださいます。
    自転車通学や 長距離通学のものには心配の種がひとつ減りますね。
    (息子はうっとうしがってますけど・・)

勉強面でも 毎日のように朝の小テストがあり 7割合格ですから勉強していかなければ
    確実に再テストになりますが さほど悲壮感はなく 放課後呼び出していただけてできるまで面倒見てくださいます。
    とにかく先生が親切でアットホームな学校です。
    少し前まで もし次男がいれば 中学からでも入れたいなあと思っていたほどです。

学校のこときっちりこなしておけば
    関関同立に現役合格めざし導いてくださるように思います。
    ただ 近年国公立を目指すコースを新設し
    力を入れているようにうたっておられるわりには
    まだ指導体制がそこまでいっていないか
    先生自ら 予備校の夏期講習を勧められたりと個人的には???の部分もあります。

まあどこの学校へ行っても ダブルスクールは必須かもしれませんが
    せっかく 私立を選んだのになあと 貧乏人は考えてしまいます。
    ちなみに中学のうちはほとんど学校だけで大丈夫だったそうです。

それから 上の方の投稿にもありますが
    学校名は 摂陵です。
    他意はないのでしょうが やはり大切なことですので 気をつけてくださいねお願いします。

2. 【132788】 投稿者: プラス  (ID:ozwEURFFvzg) 投稿日時:2005年 07月 15日 10:07

吹田市民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在小6の子供がいます。中学受験の勉強に取り掛かるのが遅かったので、個別指導の塾に通っています。夏休みは集中して80時間程通う予定です。4教科を学ぶには受験までかなり時間が足りない気がします。中学受験ガイドを見ていると、比較的に倍率も少なく、受験科目も選択でき、比較的に入りやすい気がします。
    > 付属高校は少人数の割には、関関同立の合格人数者を多数出しています。(サンデー毎日のランク表にランクイン)
    > 摂稜中学の入試について、または入学後の学校の様子など分かりましたらなんでも良いので教えていただけないでしょうか。
    >
    >
    摂陵中学の入試はアラカルト方式を取っていて4教科全て受けなければなりません。
    受験科目は選択できませんので注意して下さい。
    理・社に関しての答案は漢字記述です。

3. 【135506】 投稿者: 吹田市民  (ID:2BRcRszm/vU) 投稿日時:2005年 07月 19日 08:43

すみません、摂陵中学でしたね。以後気をつけます。
    レスありがとうございます。
    入学試験について、アラカルト方式を採用しているということは、比較的受験者に有利と言うことでしょうか。あと受験に当たって、専願の方が併願より有利になるという事もありますか。あと中学、高校の生徒の質(荒れてるかどうか?)など分かる範囲で構いませんので教えてください。

ちなみにうちの子供の学区の中学校はかなり荒れています。以前は卒業式に警察も出動した程。あと近所で中学生がタバコを吸ったり、吐きたん、飲酒、コンビ二前でのタムロなど荒れ具合については書ききれません。子供もそのような姿を見て公立は行きたくないと言いました。

4. 【135617】 投稿者: ?類  (ID:fqqkiFyqiWU) 投稿日時:2005年 07月 19日 11:41

うちは 高校からの入学ですので中学入試の制度についてはよくわかりません。
    今摂陵中学のHPを見てみましたが
    プレテストや 個別相談会も行われるようですね。
    親子で行かれるといいと思います。
    私はこのとき先生の熱心な様子に強く惹かれました。

高校でも 喫煙や飲酒など聞いたことがありません。
    学校帰りにコンビニくらいには寄っているようです。
    スクールバスで中学校の生徒さんも一緒ですが
    服装の乱れも少なくきちんとされていると思います。
    とにかく強く入学したいという意思をもった子供さんを歓迎される学校だと思います。

この夏 暑いですががんばってください。

5. 【135618】 投稿者: プラス  (ID:ozwEURFFvzg) 投稿日時:2005年 07月 19日 11:42

吹田市民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 入学試験について、アラカルト方式を採用しているということは、比較的受験者に有利と言うことでしょうか。あと受験に当たって、専願の方が併願より有利になるという事もありますか。あと中学、高校の生徒の質(荒れてるかどうか?)など分かる範囲で構いませんので教えてください。

比較的受験者に有利と言うことでしょうか。決して全受験生が有利とは思いませんが、学校側は合格基準点を設けていますのでその点では有利に成るかとは思います。
    受験まであまり時間が無ければ教科を絞って勉強すれば点数に結びつくと思います。
    又学校側では学校説明会・プレテスト等行っています参加されては如何でしょうか?
    中学、高校の生徒達を見る事が出来るとかと思います。

摂陵は?に勉強?にしつけ?に行事と言うように学校側のいろんな規則が有りますが
    携帯禁止・・等

6. 【135825】 投稿者: 在校生母  (ID:AwHeoo2Vh9E) 投稿日時:2005年 07月 19日 18:35

数年前のお話ですが、参考になれば。。。

うちも吹田市民さん同様、地元中学が荒れている、小学校の学級崩壊等を経験し、6年生から受験勉強をしましたが、十分間に合うと思います。
    説明会へ参加されることを、おすすめします。入試の出題をかなり詳しく説明していただけました。また、当時は専願だと、数点プラスしてもらえました。
    昨年度より、改革をされているようですので、今年はどのようになるのかわかりませんが、とにかくご本人と一緒に説明会へ参加されてみては? プレテストもありますが、それが影響あるのかどうかは、わかりません。

学校生活は、中学は特に指導が熱心です。頭髪検査、制服はきちんと着用する、(靴下、ベルトもチェックされます。)、持ち物も、校則違反すると、場合によっては反省文を提出したり、親へも連絡がきます。特に、携帯は、取り上げられます。
    コンビ二の出入りも、厳しく注意されます。
    しかし、生徒と先生の信頼関係は非常に濃く、楽しい学校生活を送っています。
    とにかく、先生の面倒見の良いところが、この学校の素晴らしいところだと思います。

宿題は、公立よりは多いと思います。夏期休暇も短いですしね。
    中学は、人数が少ないので、クラブ活動があまりさかんにできないところが、少々不満でしたが、高校になると、人数も増えるので、いろいろなクラブがあるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す