最終更新:

30
Comment

【1323270】子供が受験をしたくないと言ってます

投稿者: 6年女子母   (ID:UlopLvmvC4w) 投稿日時:2009年 06月 09日 23:35

4年生から大手進学塾に行かせています。
塾のクラスは初めは真ん中より上のクラスでしたが、だんだんと下がっていき、今は下から2番目です。
6年生になって、塾が土日もあり忙しくなった頃からいやになってきて、今は何とか塾に行かせてますが、
いやいや行ってます。
本人はどこの学校に行きたいというのは特になく、私としては、大学付属校に行ってほしいと思ってるのですが、仲の良いお友達は受験しないので、そういうのも影響していると思います。
せっかくここまでやってきてという思いもありますし、でも本人がやる気にならないのなら、これ以上は
無理だしと悩んでいます。
どなたか同じよう悩まれた方など、ご助言いただければよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1323293】 投稿者: 小学生から無理に勉強させんでも。  (ID:t9Xmb0.nAQc) 投稿日時:2009年 06月 09日 23:53

いいんじゃないですか。やめても。
    別に今まで塾でやってきた事は無駄にはなるわけじゃあるまいし。
    うちも今の時期で目標にしている学校の偏差値まで10も足りないので塾を辞めるように薦めてます。
    受験は辞めてもいいけど塾を辞めたくないと言ってるのでなかなか納得してくれません。
    塾行くなら公立向けの先取りしている塾にいかせたいのですが・・・。

2. 【1323320】 投稿者: 本人の志望校は?  (ID:0mzKyyZj7pY) 投稿日時:2009年 06月 10日 00:14

お子さんが、いやいや塾に行っていても身につきませんよ。ましてもう6年生ならなおさらです。私も経験しましたが、本人にやる気がなくなったらどうしたらいいのか・・・悩みますね。わかります。
     うちは土日も夏休みもすごいスケジュールで難関狙いでないならそこまでやる必要があるのか?と考え大手はやめ、個別のみいっています。受験するかしないかはもう少し考えてからです。
     知り合いにも大手の拘束時間に嫌気がさし、個別に切り替え、難関ではないものの見事に合格されました。大手をやめてからはずいぶん楽しそうにしていましたよ。6年で転塾をするのは勇気がいるので、お子さんと話し合って「全部落ちたら公立でもいいやん!」という気持ちで親子ともいけば少しは気が楽になります。
     就職などで重要視されるのは最終学歴の大学や学部です。中学受験が人生のすべてではありませんが、お子さんのストレスを考えるともう少し楽にしてあげたほうがいいのかなと思いました。

3. 【1323324】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:.3jTv2o8uls) 投稿日時:2009年 06月 10日 00:17

6年になってからというのは、ちょっと残念ですね。
    でも、できるだけ子供の意見を尊重してあげてほしいと思います。
    うちはまだ4年で、成績は最低ランク、宿題もぎりぎりこなせているような状態で、「そんなにしんどいなら、やめても良いよ」と何度も言っているのですが、やめたくないといい(なぜなのか聞いていますが、理由がわからない)、何とか続けています。

本当のところ子供さんの気持ちはどうなのでしょう?
    「受験をしたくない」「塾に行きたくない」「もっと遊ぶ時間がほしい」
    私の感覚では、理由まではわかりませんが「塾に行きたくない」のではないでしょうか。

「この学校に入るために今までがんばってきたのに、もったいないでしょ」
    「もうすこしがんばれない?」「あと8ヶ月だけ」
    なんて言っていませんか?がんばってきたのはお子さんですよ、そして成績が落ちてきていることも十分承知して、もうがんばれないと、悲鳴を上げているのだと思います。
    その子が、何らかの理由で塾に行きたくなくなっているのであれば、もう少し深く理由を突き詰めてみてはどうでしょうか、もしかしたら塾や勉強とは関係の無いところに原因があるかもしれません。
    無理に行かせても、授業を聞き流して、ただの流れ作業で宿題をこなしても、お金と時間の無駄ですよ。
    本当に無理なら、塾をやめる(やめさせる)勇気も必要だと思います。

4. 【1323371】 投稿者: 6年女子母  (ID:UlopLvmvC4w) 投稿日時:2009年 06月 10日 00:55

皆様色々とアドバイスありがとうございます。
    ここ最近はとりあえず今月までがんばって行こうねと、なだめて塾に行かせていました。
    行く前はいやそうですが、帰ってくるとお友達の話など、楽しそうにしてくれるのでもう少し様子を
    みたいと思っていたのですが、やはりもう限界かな思っています。
    6年生になるとまわりのお友達もそれぞれ行きたい学校があって、塾の日以外も自習に行ってたりなど
    自分との温度差も感じているようです。
    夏季講習のことを考えると、そろそろ結論を出さないと行けないと思います。
    その後のことも色々と考えないといけないことがありますが、話し合っていきたいと思ってます。
    ありがとうございました。

5. 【1323377】 投稿者: このまま1月までいくと。。。  (ID:nwv2MC/v2vI) 投稿日時:2009年 06月 10日 01:04

ほんとに止めた方が良いです。
    このまま下がっていくと、志望校は決まらず、チャレンジ校は不合格に、かんがえていなかった学校に行くことになります。
    夏休みは、朝から、夜まで、詰め込みになりますし、いままでとは、雰囲気も違ってきて、親子ともに殺気立ちますから。。。
    お子様の大学受験に焦点を合わせてくださいね。

6. 【1323387】 投稿者: 知り合いでも  (ID:BGGQZAtIiXg) 投稿日時:2009年 06月 10日 01:15

息子と同じ中学(大学付属)を目指していたと思っていたお友達は結局6年になって受験をやめる!と塾をやめてしまいました。
    びっくりしましたが、やはり本人の意思ですから親としても仕方がなかったのでしょう。
    息子は勉強嫌いですが、エスカレーター校で大学受験が無い!ということが唯一にして最大のモチベーションとなり、最後まで頑張ってくれました。結果的には大学受験より大変だったかも知れませんが(^^;

結局どこかで頑張らないといけないのです。今、中学受験をしなければ、高校と大学受験は必ずやってきます。
    そのことをしっかりお嬢様と話し合い、納得した上でそれでも中受はしたくない!というのなら仕方が無いかなと思います。
    どちらの学校を目指されているのかわかりませんが、これから少子化で大学全入時代ですから、先のことはそれほど心配しなくても大丈夫かも知れませんよ。
    息子は今の生活を最大限に謳歌しているので、受験してよかったと思いますが。

7. 【1323600】 投稿者: ベティ  (ID:P09F7PoZEIs) 投稿日時:2009年 06月 10日 09:29

ママも娘さんも ずっと心の中で泣きっぱなしではないですか?
     大丈夫ですか?
     うちは息子で、女の子の気持ち等を察するのは 無理ですが、
     例えば、塾の成績が良かったら塾に行きたいのか?  
     体調が悪い時に行きたくないのか?
     お友だちと一緒の中学に行きたいねと言っているとか、(お友だちを悪い方にとらないでね)
     具体的に話してみても 受験はやめてしまうのかな。
     ネットでは それぞれの学校の卒業生がどういう分野で活躍かまで わかる時代ですよね。
     6年生にも 充分 理解できます。
     その中で、お嬢さんが憧れるタイプの生き方があれば、真似をするのも ひとつの生き方のような。

大手塾でしたら、今までのテキストをきちんと理解できたら(これが難しい・・)
     中堅校ちょっと上くらいの学校に 私は 入れる気がするんですが。
     中学受験は どこの親子も 真剣に 本気に 全力で 頑張っています。
     時間も労力も環境も なかなか揃うものでないです。
     その中で 4年からずっと頑張ってこられたんでしょう。
     なんだか もったいないに 一票。

ママさんが こんなに考えてくれるなんで、娘さん お幸せですね。
     そして、そのママさんの愛情を お嬢さんがママになった時、
     また そのお子さんに 愛情をかえされますよ。

うちは、息子がその気になれない時に、思い切って土スクに避難??したこともありました。
     スランプの時は 他塾の模試を受けてみたり。
     終わりの方は テキストが多いと負担だから、全部教材を買わなかったし。あらあら・・・
     大変だったけど、楽しかった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す