最終更新:

5
Comment

【1342027】関西大倉 関西第一

投稿者: 金魚   (ID:dyaywvW1hNA) 投稿日時:2009年 06月 24日 11:35

現在小6の子を持つ母親です
小4から 受験をする予定で塾に通っています。
第一志望は 同志社国際を考えています
というのも、大学付属で6年間受験を意識せず
経験を重視した学生生活を送せてやりたいからと、自由な校風を気に入っています。 それが全てではありませんが、たくさんの経験の中から、良いもの悪いもの 必要なものなどを見抜く力をつけていってほしいのです。
しかし、現在偏差値は6ほど足りません。難関校とまで行かない学校ですので、がむしゃらにやれば手が届きそうなものの、本人の必死さなどが現れずなかなか数字的にはあがらないのが現状です。受験に対してだけではなく、何事にも受身で何かのために必死になるタイプでないのでなかなかがむしゃらになることに希望は持てないのですが・・・・
そんなことも有り、桃山学院も選択の中に入れているのですが、関西大倉の校風・通われている生徒さんなどの情報をおきかせねがいたいと思い、スレさせていただきました。また関西第一の情報もお知らせください。
実際HPなどでは見てみましたが、当方遠方のためなかなか通われている方もいなくて、お近くにお住まいの方や、通われている方の生の声を聞かせてください。
自由な校風と受験にとらわれずのびのびとした学生生活を送らせてやりたいと思っています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1342427】 投稿者: 見学会  (ID:fH59bYgE4Aw) 投稿日時:2009年 06月 24日 16:14

関西大倉中学校に子供が通っています。ホームページにものっていますが、「関倉をみよう」という見学会がありますので、お子様と一緒に参加されてはいかがでしょうか。
    7/21(火)、8/27(木)だと授業を行っているところを教室に入って見学できると思いますので、雰囲気がよくわかると思います。

2. 【1342443】 投稿者: 金魚  (ID:dyaywvW1hNA) 投稿日時:2009年 06月 24日 16:23

ありがとうございます
    参加してみる予定です。

3. 【1343107】 投稿者: 付属大好き  (ID:oDAlmtoA2/Q) 投稿日時:2009年 06月 25日 00:58

関大第一と同志社香里に子供が通っています

どちらも遠方から通われている方が多いです。
    香里は駅からも遠いので1時間半ちょいの方が沢山いて
    (うちもそうです)遠いからと言い訳もできません・(^・^)

関大一も1時間以上の方が多いです。
    どちらものんびりはしていますが、関大一の方が部活に力が入っているように思います。
    制服のあるなしもあってか、香里のほうが校則はゆるいです。
    国際は私服の決まりもほとんどないので香里よりも自由です。
    女子は自由すぎるのも困るかもしれません。
    ピアスもいいとか。。。
    うちは制服があり先生も厳しいという理由で次女は関大一に
    しました。(^・^)
    長女(香里)は高校で大学生のような生活です。
    どちらも意外と勉強はさせてくれるので
    高2で準2級~2級にほとんどが合格しています。
    私は関大一の方が子供らしくて好きです。

4. 【1343304】 投稿者: 金魚  (ID:dyaywvW1hNA) 投稿日時:2009年 06月 25日 08:58

付属大好きさん ありがとうございます。
    現在小6の娘が、受験まで6ヶ月余りになり、今まで国際一本で考えてきたのが、他の学校の良さもしっかり見ておきたいと思い、共学で自由な校風、受験にとらわれず入学後は、いろんな体験からの学びをできる学校と思い、お尋ねるねしました。
     香里に通われているお嬢さんは、大学生のよう・・・っとおっしゃるあたり、少しわかります
     何度か見学に行った国際もそんな感じでした。
    でも以外に、余りハデハデは、していなかったかな。
    今まで、関大の付属は考えていなかったので、改めて、HPを見ると、なんだか楽しそう?と思えました。人数も多いので運動会なんか盛り上がりそうですよね。
     国際の運動会を見に行ったときは自由な分、生徒主体でやってるからか、ダラダラとしてみんなで何かを作るという雰囲気ではなかったことだけが気になりました。
    自由だけれど、みんなで何かを作り上げる楽しさや、感動も教えてやって欲しいな・・・・っと都合がいいのか解りませんが、
    親としては、願うところです。

二つ、お答え願えればうれしいのですが、
    関一は ほとんどが関大にあがられるかと思うのですが、外に出られる方も 同志社から同大以外に出られる率より多いように(HPから)見受けられましたが、どうなんでしょう、
    関一⇒関大がほとんどの中で外に出ようと思うと
    周りが受験ない中外にでる勉強をするのは環境的にしんどいんでしょうか?
    外に、出ようと思うと塾は当然?ですか?

それと、こちらから関西大倉に行かれる方はまずいないのですが、大倉のイメージってどんな感じですか? 漠然とした聞き方ですみません。
    何でもいいのでお知りになられる方がいれば、教えてください。 よろしくお願いします。

5. 【1343415】 投稿者: 梅雨晴れ間  (ID:1i6Aq1.bIBc) 投稿日時:2009年 06月 25日 10:04

関一は、国立を受ける方には外部受験もありですが、その場合、中学から塾に行っておられる方が多いです。
    関倉は大学がついていないので当然周りのみんなが勉強しますから、
    大学受験を考えた場合なら、関倉のほうがやりやすいと思います。
    外から見れば関一も関倉も校風は似ていますが、
    上に大学がついているかいないかの違いは大きいです。

お嬢さんなら、関倉のかわいい制服は魅力だと思います。
    関一は通学が便利ですが、大学までいれると10年間毎日同じ電車に乗ることになり、あきるという声もあります。
    過去スレにたくさん情報があるので、ご覧になってください。
    高校受験のほうにもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す