最終更新:

8
Comment

【1363289】教科バランスの悪い子の受講方法

投稿者: アリストテレス   (ID:kyBX1fAfbVs) 投稿日時:2009年 07月 12日 18:42

中受予定の小4の子がいます。まだ塾には行っていません。
今年から大手塾・中規模塾の公開テストを受け続けており、科目別の平均偏差値が

算数70前後。国語40~50。理科20~30。

と非常にバランスの悪い状態です。
こういう子どもが塾に行くとしたら、どういった受講の仕方をしたらいいですか。

算数はA塾、国語はB塾、理科はC塾といった単科受講も考えておりますが、関西ではオールインワンの塾が多く単科受講を選択される方は少ないと聞きました。
上に中受終了の子がいますが教科バランスが良かったため(強いて言えば国語が出来るタイプ)、こんな悩みはありませんでした。

どんなことでも結構です。アドバイスをいただけると助かります。
(仕事と父の介護があるため、レスポンスが遅れた場合はご容赦ください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1363403】 投稿者: ん~。  (ID:a0hcytL.c.Y) 投稿日時:2009年 07月 12日 21:00

いますいます。稀にですが、こういうお子さん。男の子ですか?
    算数だけ非常に優れていて、他の教科は苦手っていうお子さん。
    社会は大丈夫なのでしょうか?

まず、国語や理科の何ができないのか調査されてみてはいかがですか。
    ①基礎知識・語彙力が無い
    ②設問の意味が理解できない(読解力がない)
    ③①、②はクリアーしているが、ただ単純に問題が解けない
    ④大量の問題文(理科の場合はグラフ、表、図など)を見みながら
     照らし合わせて解く、ということに慣れていない

などなど。
    単科別に塾へ行くことはあまり賛同できません。
    塾の日程が合うとは限らないし、受験は4科全体を見ながら戦略を
    練っていくものだと思うからです。また、途中で一つの塾に絞ろうと
    思っても、カリキュラムの重複や穴が出る危険性があります。
    あまりご心配なようでしたら早めに塾へ入れた方がいいかもしれま
    せんね。

2. 【1363698】 投稿者: ポン  (ID:bou//7Qxlec) 投稿日時:2009年 07月 13日 06:19

第一子が小5で、これから初めての受験に向かうものです。
    若輩者ですが・・・

算数に比べ国語・理科が苦手ということですが、
    まだ通塾されていないということですので、
    理科はまだしっかりと受験用の勉強になっていないだけではないでしょうか。
    国語はともかく算数がこれだけお出来になるのですから、暗記分野を嫌がらずにきちんとできれば、物理分野は問題ないでしょうから、もっと上がると総合でも上がっていけるのではないでしょうか。

さて、うちの子が通っている塾では算数の発展内容を勉強する講座は、算数の偏差値が56以上あれば受講資格が発生しますから、総合で真ん中のクラスでも受講することができます。他塾のシステムを知りませんが、そのような塾で得意な算数は発展講座もとり、他の科目は総合順位通りのクラスで受講されてはいかがでしょか。

3. 【1363722】 投稿者: オールインワンでok  (ID:HmC.UVp3O96) 投稿日時:2009年 07月 13日 07:29

小6の息子が中受予定です。
     私が思うのに、別に個々に塾を変えると、後で調整がうまくいかなくなると思います。基本は家での学習を柱にして中受されるのでしたら、問題ないかもしれませんが、なかなか家だけでは難しいのが現状です。経費も余分にかかりますし。
     柱になる塾を決められ、算数だけ伸ばそうと思うなら、塾の中にオプション授業(最レベ特訓など)があると思うので、そちらを平行して受講されてはいかがですか?もしないようでしたら、その部分だけ他の塾にお願いしてみては?日能研、浜など大手の塾は、幅広くクラス対応されていると思います。
     わが子も、入塾前はスレ主様と同じように、算数がよく国語がイマイチという成績でしたが、なんとかなってきましたよ。理科に関しては、単元ごとに暗記分野計算分野などに幅広く分かれます。小4の時点では、まだまだ得意な単元、不得意な単元、やってない単元などあると思うので、心配されなくても算数が得意なら大丈夫だとおもいますよ。
     志望される学校にもよると思いますが、最難関志望であれば、スレ主様のようなお子様なら、入塾にちょうどよい時期なような気がします。よい塾にめぐりあえますように願っております。

4. 【1363735】 投稿者: アリストテレス  (ID:kyBX1fAfbVs) 投稿日時:2009年 07月 13日 07:45

ん~。様 ポン様。 オールインワンでOK様。

アドバイスありがとうございます!
    たいへん参考になります。

オールインワンで大丈夫であること、よくわかりました。
    ご察知の通り、子どもは男の子です。
    勉強はこれまで本人の自由にさせてしまったので、自分の好きな科目ばかりするようになってしまったようです。私が悪いのです。

社会については、上の子(女の子)のときに家で教えていた経緯があります。(塾で選択せず)よって成績は小6の夏まで地を這っていましたが、ラスト・スパートのがんばりでなんとか受験レベルに乗ることができました。
    でもこの子にそれができるかどうかわかりません。そろそろ考えないといけませんね。

ところで、塾によっては算数の成績を基準に所属クラスが決まるところもあるとか。もしそのような塾に行くと、国語と理科は悲惨なことになりそうです。塾によく訊いてみないといけませんね。

5. 【1363757】 投稿者: 浜の場合  (ID:m8uLMIIkfeQ) 投稿日時:2009年 07月 13日 08:12

5年までは、算国理三科目の復習テストと公開テストの平均で、クラスが決まります。
    6年からは、算数の点数が1.5倍に計算されて、平均を出していると思います
    その程度ですから、そんな悲惨なことにはならないのでは?

6. 【1364433】 投稿者: アリストテレス  (ID:kyBX1fAfbVs) 投稿日時:2009年 07月 13日 18:27

浜の場合 様。

書き込みありがとうございます!
    所属クラス決定の基準は塾によって違うんですね。4~5年生まではラフな状態でいても、許されますか?(限度もあるでしょうが)

ん~。様のおっしゃるように、現時点で何ができていないかを分析してみます。
    ざっとみたところ理科は暗記分野が嫌い、国語は語句・漢字が苦手なようです。これらの分野については、テストでまったくの手付かずで提出している場合があります。

みなさまのアドバイスを受けて。どこか一つの塾にしぼって、そこの通常講座でまずは基本をしっかり固めることに専念し、算数はオプションで発展講座を取ることにしようと思います。

7. 【1392696】 投稿者: 経験者です  (ID:AI62KxyhpSk) 投稿日時:2009年 08月 08日 22:29

中学受験をした者で現在中3です。 私自身、クラスの中で国語はトップ、算数はどん底、という状態でした。
    で、結論から申し上げますと、1つの塾に行った方が良いと思います。大手塾に行っておりましたが、6年生になると担任の先生がついてくださいますから全教科を見てアドバイスをくださいます。私は系列の個別塾に行って苦手教科の解説をして頂きました。(浜学園ならはまっくす、日能研ならユリウス、希学園ならゼウスなど・・・)   お力になれれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す