最終更新:

32
Comment

【1371103】受験を諦めるのは、いつ?

投稿者: みみか   (ID:TSK/YnP23yk) 投稿日時:2009年 07月 19日 11:01

こちらは、受験を頑張ろう、、という方々の掲示板と言う事は十分理解しておりますが、終了組の方や、同じような状況の方がいらしたら、アドバイスいただきたく投稿させていただきます。

我が家には小5の息子がいます。
急に受験をしたい、と言い出し5月からS園の受験コースに通いだしました。

入塾すぐに「オープンテスト」があり、約1000人中後ろに5名ほどしかいなくてビックリしました。

入塾すぐで、勝手が分からないのかも…と様子を見ることにしましたが、翌月のテストも後ろに70名程度…。
この成績でDに行きたい…という息子ですが、こんな成績では無理だと思うのです…。

塾に通うのは好きですが、家庭学習もやり方がよく分からない様子です。

塾の補習対象になり、22:00頃まで塾にいる日は、次の日もふらふらです。

もともと21:00に寝る習慣がついていたので、たった3カ月なのに限界がきているようです。

勉強方法や、時間の使い方など、手取り足取り教えれば良いのかとも思いますが、もう5年生なのだから…という思いと下の子にも手がかかり、あまり係わってあげられていないのが現状です。

主人は「無理だ、すぐに辞めさせろ」と言いますが、私は続ければ伸びるのかも…という期待も捨てきれません。

夏休み以降、グンと伸びた…という方はいらっしゃいますか?
そもそも上記のような成績では、受験は無理でしょうか?

もう、どうしたら良いかわかりません。
「塾を辞めたくない」という息子も、なんだか不憫に思えてきました…。

アドバイス、経験談…なんでも結構です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1375120】 投稿者: 取り急ぎ(スレ主です)  (ID:TSK/YnP23yk) 投稿日時:2009年 07月 22日 22:53

PCに向かえなかった期間に、たくさんのご意見を頂き、お礼申し上げます。

今、ざっと目を通させていただきましたが、これからまた 一つ一つしっかりと読ませていただきたいと思います。

掲示板初心者の為、紛らわしい書き方をして申し訳ありませんでした。
    Dは同志社、S園は成基学園です。

夏期講習も始まろうとしておりますが、皆様のご意見をしっかり読み込ませて頂き、参考にさせていただきたいと思います。

取り急ぎ、様々なご意見を頂けました事、本当に感謝し お礼申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す