最終更新:

49
Comment

【1380110】学校の通知表

投稿者: 公立小6   (ID:ZUQ0ExId8gU) 投稿日時:2009年 07月 27日 19:12

中学受験を頑張っている小学6年生です。

1学期通知表のことについて、おしえてください。
どの教科も普通(○)なのです。よくできた(◎)がひとつもないのです。

塾生活を中心にしていることは確かですが、宿題もサボってことはない、
提出物も忘れ物もしないほうだと思います。
もともとまじめな方なので、それなりにこなしていると思っていました。

小学5年までは、もちろん◎がたくさんありました。

6年生でクラス替えがあり、体育会系の先生で、好き嫌いがはっきりしている先生です。

どうも、室内好きの子供とは気が合わないようです。
懇談のときに、お話をして感じました。
サッカーや野球をしているような感じの子がすきなようです。

学校の成績は、それほど悪くならない程度にすごしたかったのですが、
みなさんは、学校の成績も良いですか?

受験校に学校から、成績が提出されますよね。
それは、合格に関係ありますか?

先生に◎をどうしたら、いただけるか尋ねるのは失礼なことでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【1401959】 投稿者: 6年生保護者X  (ID:jZpQ9SoOW1c) 投稿日時:2009年 08月 20日 22:22

スレ主さまは、担任の先生に観点について説明を求められてもよいと思います。

親子ともに納得できない評価に甘んじても「なぜ」と先生に対して不信が募るだけだと思うからです。

科目の評価項目をあげて、具体的にお子様がどのように取り組まれているか、
    家庭ではどうみているか述べてお尋ねになっても失礼にはあたらないと思います。

先生もクラス全員の子どもの複数の項目を評価されているわけで、大変なのでしょうがそこはお仕事です。

説明責任はあるだろうし、公平に正当に評価されている先生ならばきちんと説明くださると期待したいです。

中学受験の有無は関係なく、卒業までお子様にとって担任の先生です。

またお子様本人と、家庭で様子をみられているお母様の気持ちを伝えて、どうなんでしょうかとお尋ねになることは、まっすぐな方法だと思うのです。

この場合、お子様本人とよく事前に話しをされることと、
    できれば先生の説明はお子様本人とお母様同席でお願いできませんかと話をもっていかれるとよいのではないでしょうか。

もし本人が「不当評価」と思っておられるなら、校長か教頭、主任の同席があるとなおよいと思います。

2. 【1402210】 投稿者: 5年生保護者Y  (ID:5Q6fQvyubdg) 投稿日時:2009年 08月 21日 09:11

できないんじゃないですか?
    親が不当評価だと思うから、
    こんなところで正当性を主張したいわけですが、
    実際、「本当に不当なのか」というところで、自信がないのでは?
    担任と話して、
    「評価の基準は、こうです。お子さんの場合は、ここがこうです。」と
    きちんと説明を受けた場合、反論のしようがないということも、薄々感づいておられる。

思い当たる節がないこともない。

で、気になるのは、今の評価じゃなく、
    「こんな成績をとっていても、中学受験には関係ないよ。」という
    同類からの心強い体験談&エール。
    「小学校の成績なんて、無関係。うちは、こんなに悪かったけど合格できましたよ。」の
    一言が欲しいわけ。(だから、うちの子を評価しなかった先生が悪い)

真に受けてレスすることないと思います。
    そうでもなければ、スレヌシさんはじめ、ここの多くの方々は、
    とっくに学校へねじり込んでいるはずです。

さて、「うちの子=賢い子」を正当に?評価できなかったと笑われている先生方。
    ちっとも困らないでしょうね。
    学校を捨てて、心、既にここになし。
    気は、受験に全て入っている親子。
    その子の「頭の良し悪し」を評価しているわけじゃないんで。

ま、入った先の中学で、学校生活を満喫し、
    「今度こそ」正当に評価してもらえることを夢見て、残り半年弱。
    頑張ってください。
    確かに、正当な評価が待っています。
    そこで、今度こそ、その評価に文句言える立場にないことがわかると、
    また、「学校を捨てて、塾」に走ればいいのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す