最終更新:

8
Comment

【1409711】明星、清風を希望の場合・・・

投稿者: やぎ座   (ID:qKgrUxXJtfM) 投稿日時:2009年 08月 28日 21:19

初めて投稿させて頂きますので、失礼がありましたらお許し下さい。

現在小3の男子の子を持つ親です。
明星、清風を第一希望にした場合、4年から塾に通わせるならどういった塾がよろしいでしょうか?
やはり、大手の塾の方がいいのでしょうか?中堅の塾で十分でしょうか?
お友達に、明星希望の話をしましたら、「大手の塾じゃなくていいんじゃない。」と言われ、じゃ~どこに?と聞くと明確な答えがなく、皆様にご意見を聞きたくスレを立てさせて頂きました。
別の友達から、中受するなら来年から一緒に浜に行かない?と誘われおり、こちらの返事にも困っております。
私の考えは、4年のうちは中堅塾に、5年になって本人の意思を聞いて、大手に行きたいとの事であれば転塾でもいいかなと考えているのですが、この考えは甘いですか?
どんなアドバイスでもかまいませんので、よろしくお願いします。
特に、中堅塾といわれる定義が分からないので、塾名も教えて頂ければうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1409779】 投稿者: 何が一番ていうのは無いと思いますが・・・  (ID:po83PAxrEBc) 投稿日時:2009年 08月 28日 22:17

次男が5年で、4年の2月(つまり5年のカリキュラムのスタートから)大手に通塾しています。
    中堅どころというのは、地元密着の教室展開をしていて中受コースも併設していて、少人数の場合が多い塾って事でしょうか・・・。
    (お住まいの地域がわからないので、塾名は控えさせて下さい。)
    息子の友人がそういった塾に通っていたのですが、この夏うちの子の塾に転塾してきました。
    理由は
    ①志望校を地元の中堅塾の先生に伝えた時、「そんな難しい所じゃなくても、もっといい学校ありますよ~」と何気にいわれてしまったこと、
    ②自分の子がどれほどの成績か客観視できる材料が少ない。
    ③受験情報がほとんど入らない
    との事でした。
    もちらんお友達の仰る事ももっともです。
    大手に行くと志望校に必要ないような難しい問題も解いていかねばならず時間の無駄・絞り込んだ対策が出来にくいというのはよく言われることです。
    ただ、スレ主さんの志望する2校は、どちらかというと中堅塾では難しい方の学校です。
    塾にもよりますが、例えば清風を志望校にして勉強していてもそのレベルに到達する事をMAXにするため、もし到達しなかった場合はランクを下げなければなりません。
    大手なら、もう少し上を目指して勉強を進めて、もし到達しなくても明星レベルなら合格圏内ってパターンになります。
    中堅どころの塾に行って、まず志望校を仰ってみて、塾の返答の仕方を見てください。その塾でどの程度の合格実績があるかも必ず聞いてみてください。大体の雰囲気はつかめると思います。

ただ、お子さんによっては大勢の中でやるよりも、少人数でじっくり個人的に目をかけてほしいタイプの子もいるので、その辺は見極たほうがいいと思います。

2. 【1410116】 投稿者: 明星・清風なら  (ID:fspohUzdvvc) 投稿日時:2009年 08月 29日 10:38

4年生での塾は不要とは思いますが、不安ならば近所で便利なところで慣らしとして初めて、5年から浜へ行けば充分だと思います。
    浜でも通常授業のみで充分ですので、5年で週3回、6年でそれにプラス日曜特訓くらいで大丈夫でしょう。
    浜に限らず大手ならばどこでも両校のノウハウはありますので安心ですが、お住まいの近くで便利な中堅塾を選ぶ場合は、その学校に進学した人数を確かめておきましょう。

3. 【1413617】 投稿者: 大丈夫ですか?  (ID:8A2IyvYUwOY) 投稿日時:2009年 09月 01日 22:54

清風って清風南海のことですよね?それなら大変学力がいると思います。大手進学塾は情報もすごいですよ。5年生から入塾するのも難しいのではないでしょうか?子供さんによるとは思いますが早めにいろいろな講習や体験に参加して信頼できると思う塾を探したほうがいいような気がするのですが。あくまで個人的な意見ですので。

4. 【1413639】 投稿者: 清風と  (ID:B1PtlCo1ujw) 投稿日時:2009年 09月 01日 23:11

清風南海は違いますよ。
    清風は男子校、大阪市内です。
    清風南海は共学校、高石市にあります。

清風南海と清風はもとはいっしょです。
    でも学校としては別ですよ。

清風南海は共学の学校ではかなり上位ですから、むずかしいですけど、
    清風はそこまでむずかしくないですよ。

スレ主様がおっしゃっているのは清風です。

情報量ということでは大手がすごいですね。
    でも明星、清風なら大手じゃなくてもとは思います。
    お友達といっしょがいいかどうかも、
    その子の性格しだいでしょうしね。

どこがいいかは、すいません、私は本当に小規模塾だったので、
    オススメとかはわからないです。ごめんなさい

5. 【1413653】 投稿者: 大丈夫ですか?  (ID:8A2IyvYUwOY) 投稿日時:2009年 09月 01日 23:16

大変失礼いたしました。勝手に思いこんでしまってました。本当に申し訳ありません。

6. 【1413682】 投稿者: 違うでしょう  (ID:tNb3Hk2NTUI) 投稿日時:2009年 09月 01日 23:37

清風といったら大阪市内の男子校の清風中学・高校のことだと思います。清風南海のことを清風とは略さないと思いますよ。

中堅塾というと地域によっていろいろなので、どこと言い難いですが、ホームページの合格実績のところに「清風」「明星」と大きめの字で書いてある塾がいいと思います。
    大きめの字で書いているということは、その塾が清風や明星の受験に力を入れていて、実績としても宣伝したいと考えているということだと思うので。

例えば、希のホームページの合格実績のところには清風、明星は載ってなくて「その他多数」扱いのようです。
    浜のホームページの合格実績のところは、清風、明星は灘や東大寺学園よりも少し小さい字になっていますが、甲陽や星光と同じ大きさの字で書いています。
    能開は灘と清風、明星を同じ大きさの字で書いています。
    そんなところからも、各塾の力の入れ方がうかがえると思います。

7. 【1413708】 投稿者: 明星  (ID:ESFBMb9gwKg) 投稿日時:2009年 09月 01日 23:59

在学しています。説明会の時 五木の模試の結果を持っていきました。60ちょいだったんですが もうすこし上の学校を受けたら如何ですか?といわれました。明星第一希望だったので、今楽しんで通っています。五木の模試を受けるような塾でいいんじゃないでしょうか?大手だと受けないところも多いし いろんなテストやopを受けさせられるし、、、。ただ 勉強の癖はつけとかないと 私立は速度速いし 大変ですよ。余力を残して学校選びをした方が良いかもです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す