最終更新:

9
Comment

【141955】ため息が出ます

投稿者: うーん   (ID:d4fdqUBeVOA) 投稿日時:2005年 07月 29日 11:49

現在4年生の息子は、算数で苦戦しているようです。
だからと言って、塾で質問するわけでもなさそうです。
わからない焦りはあるものの、そのまま時間は過ぎて・・・・と、言った感じです。
「質問に行ってみたら?」と、言っても
「今日は、いいわ」と一言。
こんな感じで、本当に中学受験する気があるのかなと思うこともシバシバ。
基礎ができていないところに、色々習ったとしても理解できないのでは?
などと思い始めると、ため息が出てきます。
こんな調子で、大丈夫なのかしら・・・。
しっかりしたお子様をお持ちのお母さん、うらやましいです。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【142000】 投稿者: 教えてあげたら?  (ID:sz7dWzPhHtw) 投稿日時:2005年 07月 29日 12:58

    4年生なら、まだ教えてあげれるのでは?
    家で復習がてら親子で勉強するのも楽しいですよ。
    お母さんがんばって!!!

  2. 【142039】 投稿者: うーん  (ID:HRJvuquGb46) 投稿日時:2005年 07月 29日 14:04

    困ったことに、親が教えるのも嫌なようです。
    親のほうは、教えたくって仕方が無いけれど
    子供のほうが・・・・・
    勉強が嫌なら、塾にも行かなければいいのに、塾には行きたいと・・・・
    ため息です・・・

  3. 【142067】 投稿者: マフィン  (ID:wcekxyPtg6M) 投稿日時:2005年 07月 29日 15:01

    うちの娘も4年生ですが、どうも算数が苦手で、塾で教えてもらったら?
    と言っても、自分から聞くこともできずに、算数の成績は下がる一方でしたが
    塾に電話を入れて声をかけてくれるようにしてもらうと、わからない所を聞けるように
    なりました。できたら塾に電話するときは、具体的にどこを教えて欲しいのか伝えていた
    方が良いと思います。

  4. 【142495】 投稿者: うーん  (ID:6evgpzpDGbg) 投稿日時:2005年 07月 30日 08:55

    マフィン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの娘も4年生ですが、どうも算数が苦手で、塾で教えてもらったら?
    > と言っても、自分から聞くこともできずに、算数の成績は下がる一方でしたが
    > 塾に電話を入れて声をかけてくれるようにしてもらうと、わからない所を聞けるように
    > なりました。できたら塾に電話するときは、具体的にどこを教えて欲しいのか伝えていた
    > 方が良いと思います。


    ご意見、ありがとうございます。
    忙しいときに電話すると迷惑かと思い、
    塾にお手紙を書きました。
    今日は、夏期講習がまだ続いているので
    子供に持たせることにしました。
    これで、少しは改善されると良いのですが・・・
    消極的な息子・・・・困りますよね。。

  5. 【142550】 投稿者: そうそう  (ID:wNiNz6YnRI.) 投稿日時:2005年 07月 30日 10:36

    うちもよく塾に電話してお願いしますよ。
    うちの子の塾は、「なんでも言ってきてください。塾で対応しますから」というスタンスなので。

    わからない、と聞いてきても、親では教え方が悪いのか、聞く気がないのか。
    しまいにゃ、「塾の教え方と違う!」など言い出す始末。

    「ここがわからないらしいので、先生に聞くように言っておきましたが、自分から言うだけの勇気がないので、声かけしてください」とか、
    「この単元がどうしても理解できないので、どうしたらよいでしょうか」とか。

    単純にそれだけのお願いでしたら、電話でもさほどお手間をとらせることもないでしょうが、
    ややこしい話があるなら、お手紙に概要を書いて、「お手隙の時間にお電話ください」と書いておけば、あちらの都合のよい時間にコールバックしてくださると思います。

    電話で話をしたほうが、塾での普段の様子なども聞けますからね。

  6. 【142809】 投稿者: うーん  (ID:6evgpzpDGbg) 投稿日時:2005年 07月 30日 19:51

    そうそう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちもよく塾に電話してお願いしますよ。
    > うちの子の塾は、「なんでも言ってきてください。塾で対応しますから」というスタンスなので。
    >
    > わからない、と聞いてきても、親では教え方が悪いのか、聞く気がないのか。
    > しまいにゃ、「塾の教え方と違う!」など言い出す始末。
    >
    > 「ここがわからないらしいので、先生に聞くように言っておきましたが、自分から言うだけの勇気がないので、声かけしてください」とか、
    > 「この単元がどうしても理解できないので、どうしたらよいでしょうか」とか。
    >
    > 単純にそれだけのお願いでしたら、電話でもさほどお手間をとらせることもないでしょうが、
    > ややこしい話があるなら、お手紙に概要を書いて、「お手隙の時間にお電話ください」と書いておけば、あちらの都合のよい時間にコールバックしてくださると思います。
    >
    > 電話で話をしたほうが、塾での普段の様子なども聞けますからね。

    ごいけんありがとうございます
    今日は、帰ってきてから様子を聞くと、
    先生の方から「ちゃんと、わかった?質問とかある?」って
    声を掛けてくださったようでした。
    親が一人で悶々とするよりも、お手紙を渡してよかったと思います。
    電話で、普段の様子を聞くのも良いかもしれませんね。
    塾でよくよく聞いてみると、懇談の時間も取っていただけるとのことでした。
    みなさま、色々教えてくださってありがとうございました。
    まだ、四年生。されど、四年生。
    焦らず、ゆっくりでもいいから前進していきたいです。
    また、悩むことがあったら投稿するかも知れませんが、
    ご意見をお願いいたします。
    では。。。。ありがとうございました。


  7. 【142812】 投稿者: pukumaru  (ID:blOX2hRM36c) 投稿日時:2005年 07月 30日 20:12

    うちは3年生の息子がいます 某塾に通っていますが、3年生なので授業のあとに自学や質問のできる時間がなく、その時はわかった気になりかえってきますが、家で復習のプリントをしてみると、ゼロに戻ってしまっていて結局私が1から教える羽目に・・・
    何の為に塾に通っているのか・・・いつでも質問してくださいというスタンスでありながら次の週まで質問することができません。また習った当日はどこがわからないのか本人もわからないらしく、3年生は大変です。
    高学年は別の意味でもっと大変ですが、毎日母親が教えるのも限界を感じて、転塾するかどうか迷っています

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す