最終更新:

8
Comment

【1429540】A判定受験

投稿者: アメアガリ   (ID:dwTOfJpoJFY) 投稿日時:2009年 09月 15日 15:03

上の子の受験のときは、

塾の先生のお言葉を鵜呑みにし?

こちらも最難関クラスに在籍しており舞い上がっており、

親子ともども、C判定もなんのその、受験してしまいました。

結果は正直なもので合格したのはA判定に近いB判定校。

ほぼ記念受験に近かったけれど

本人はあっけらかんとしてすぐ順応していきましたが、

母はなかなか立ち直れませんでした。

下の子はA判定のみで受験しようと決めていたのですが

B受験してみるか??と親子ともども決心揺らぎ気味です。

本人の希望はA判定校、やはりブレずに乗り切るしかないですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1434071】 投稿者: ロッキー  (ID:DMp183VojSc) 投稿日時:2009年 09月 18日 22:37

うちは本命に、12月の初めの模試でE判定でしたが合格しました。一番良くて10月、11月でD判定でした。
     とにかく過去問をやりまくりました。9月以降、過去10年分以上複数回受験分も合わせて約30回分、まずは両親が問題を解き、模範解答を作成し、その後子供にはすべて3回させました。当初はボロボロの成績でしたが、冬休みに入ってからは、かなり集中したみたいで、みるみる過去問の成績が上がり、本番に突入しました。算数は出来不出来が多く、具体的に、この問題は必ず取りなさい、この問題で差が付きます、この問題は捨てなさいと指示しました。易しい問題、差が付く問題までは徹底的に復習させました。また過去問で5~6割ほどしか取れなかった不得意科目の理科が、直前一週間の知識の整理で、本番の入試では8割ほど取れ無事合格致しました。とにかく最後まで諦めない、絶対合格するという親子の気持ちが大事で、成績が伸びていく時に上手く本番に持っていくことができたのが勝因かと思います。今は高1ですが、3教科で学年で一桁を取ったりしますので、ぎりぎりで入学してもあとは本人次第かなと思います。 あと数ヶ月、これからが本番です。どうか親子で上手く乗り切ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す