最終更新:

3
Comment

【145815】英語のレベルを維持できて、進学にも困らない学校

投稿者: 困りママ   (ID:UivkZftZxU6) 投稿日時:2005年 08月 04日 11:02

こんにちは、最近になって受験のことも考え出した子どもの親です。
娘は小さいころから英語が好きで今はインター系の学校に通っております。
ただ、このままインターで過ごすと、進学先が海外の大学のみにしぼられてしまうのと、勉強の内容(カリキュラム)がかなり違うので、国内で大学受験しようとするとただでさえ毎日多量の宿題に追われているのに、人様の倍勉強しなくてはならない必要性が出てくるので、比較的受験しやすい中学あたりから、学校を変えようかと親としては考えているところです。
英語のレベルをある程度維持しながら、将来のことも考えて、国内の大学に進学できるだけの指導をして下さり(インターも”国際”と名のつく帰国子女が多い中高も、受験は個人的な事柄と捉えて、大学受験のための勉強や指導はしてもらえないと聞いています。)、また本人の希望と頑張り次第では海外への進学もできる、、、というような学校を探しています。そしてできれば、前述の通り毎日の宿題も多いので、そんなに塾に通い詰めにならなくても受かる可能性がある学校だとなおさら有難いです。
とてもわがままな希望で恥ずかしいのですが、全部とは言えないまでも一部でも希望を満たしてくれるような学校をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【145837】 投稿者: ゆみ  (ID:ON3WS5aJ5b2) 投稿日時:2005年 08月 04日 11:33

    千里国際はどうでしょうか?
    先日、新聞で関学の指定校になったとありました。各学科3名×6学部程度の
    人数が関学にいけるそうです。
    また同志社国際などもいいですよね。

  2. 【146080】 投稿者: 須磨  (ID:b4jGTewCy4U) 投稿日時:2005年 08月 04日 19:24

    女の子なら須磨区にある神戸国際もいいと思います。
    ただ、ご自宅がどこにあるかにもよりますが・・・。(大阪市内なら十分通えますが)
    少人数制の女子校で、(1クラス20名程度)面倒見はとにかくよいと聞いています。
    先生と生徒との距離が近く、楽しい学校のようです。
    大学受験指導についても少人数制の特性を生かし、細かく指導してくれるそうです。
    大学進学実績も今年、阪大5、神戸大4、関関同立50ほどと、卒業生の数が少ないのに、相応の実績がありますね。

  3. 【146420】 投稿者: 困りママ  (ID:UivkZftZxU6) 投稿日時:2005年 08月 05日 09:11

    ゆみさん、須磨さん、情報どうもありがとうございます。
    千里国際、同志社国際、神戸国際、、、詳しく調べてみます。場所的には、本人がどうしても行きたい学校ができて、受かったら引越ししても良いと思っていますので、大阪に主人が通勤できる範囲だったら大丈夫です。
    ”○○国際”と名のつく学校は帰国子女の方は入りやすいけれども、一般入試になると競争率が高い、、、と聞いてますので、後は本人が入れるだけの実力があるかどうか、、、ということですね。
    一般で入られた方のおおまかな偏差値、、、調べてみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す